親子モデラー「カーモデル編」その4 コペン完成!

みなさん、こんにちは。
プラも作ってますか?

静岡が刻一刻と近づいてきてますよね。

そんな訳で自分のはともかく、娘の作品も仕上げないといけません。
ということで昨日の日曜は一緒に模型作り。もっとも私の方は作例の追い込みで精一杯。
娘の製作途中の写真もあまり撮ってませんです

メッキパーツの接着のためにメッキをはがすの図
画像


ウィンカーを塗るの図
本来はシルバーを塗った上にクリアーオレンジを塗るんですが、今回は58番のオレンジを塗っただけ。それでも一応ちゃんとウィンカーに見えますので良しとします。
画像


で、途中の工程をすっ飛ばして完成です。

画像


画像


画像


画像


画像


ウィンドウは周りの黒ぃ縁の塗装のラインがまったく無く、私が適当にマスキングをしてやり塗らせました。また接着自体もちょっと難しいので私がやってやりました(本来は全部娘にやらせるべきですが・・・)
ナンバープレートやボディ各所のデカールは自分で貼らせました。ただマークセッター&ソフターを使うとフニャフニャになってしまうので貼る時は使わず。貼ったあとで私がちょこっと塗って完了。

ボディとシャーシの合体も前後のバンパーの接着強度が心配だったので私がはめてやりましたが、この辺りももちょっとどうにかならないものかと思います。

このキットは総じて年少者には組み立て辛い内容です。特に透明パーツの接着については大人の私がやってもかなり難しいと感じました。この辺りはもう少し一考してもらいたいものです。
でもまあ、とりあえず完成させたので娘にはいい経験になったでしょう。
今度はバイクを作りたいと言っていますが(既にエイプを購入済み)、その前に今度は恐竜を仕上げないと・・・間に合うかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

yaszo
2009年04月20日 15:41
完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
いやはや作りづらいキットを進呈してしまい…(苦笑) それでもちゃんと完成くださって嬉しいです。私の蜜柑山でくすぶってるよりどんなにいいか(^^;
恐竜も頑張ってくださいね。
静岡楽しみにしてます(^^)
ヒロシ
2009年04月20日 16:06
yaszoさん、ありがとうございます。
まあ、選んだのは娘本人ですからお気になさらずに
というかメーカーももうちょっと考えて製品化しろよと言いたいです。バンダイを見習ってほしいですね。
恐竜は塗装と簡単なベースを作る予定です。
作左
2009年04月20日 17:02
完成おめでとうございます!
静岡の楽しみが増えた気分でございます。
恐竜も頑張ってくだされ~!

私も車作るときはヒロシさんに手伝ってもらおー
そーしよー(笑)
日の丸航空隊
2009年04月20日 18:40
こんばんは。完成おめでとうございます。コペンも恐竜も、静岡の楽しみの一つですので、是非是非完成の暁を見せて下さいませ。ハセの三座水偵、昨日完成しました。(^_^;)
COLT-T
2009年04月20日 19:25
こんばんは。 いつ拝見しても微笑ましいです。(笑)
お嬢さんもお父さん譲りの腕前で、本当にお上手です。
私も、静岡での楽しみがまた一つ増えました。(笑)
taki
2009年04月20日 22:54
家にもコペンのキットありますよ。
東京に転勤じゃなかったら
間違いなく実車を、購入してたと
思います。静岡への楽しみが増えま
したよ、
ヒロシ
2009年04月21日 08:44
作佐衛門さん、ありがとうございます。
娘も完成して喜んでいます。やはり一つの物を最後までやり遂げるということは大切ですよね。
恐竜もがんばります(頑張らせます 笑)
ヒロシ
2009年04月21日 08:46
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
どちらも展示できるよう頑張ります。特に恐竜は恒例になってるので
ヒロシ
2009年04月21日 08:53
COLT-Tさん、ありがとうございます。
このときは作例の追い込みだったのですが、思うようにいかない所があり微笑ましいというか、私がカリカリしてましたのでほとんどほったらかしでした。
ヒロシ
2009年04月21日 08:56
takiさん、ありがとうございます。
コペンはいい車ですよね。私もロードスターのセカンドカーに欲しいです(笑)
おとしぶた
2009年04月21日 21:11
ヒロシさん、こんばんは。
完成おめでとうございます。
とてもきれいにできましたね。
何よりご本人がまた次がつくりたい、という気持ちになっているのがいいです。
恐竜も楽しんで欲しいですね。
静岡で拝見するのが楽しみにしております。
ヒロシ
2009年04月21日 22:13
おとしぶたさん、ありがとうございます。
多少私が手伝ったとはいえ、自分で完成させたということに自信を持ったようです(笑)
恐竜も色を塗るのが楽しみなようで、どんな感じに塗装するか私も興味深々です。
ko-tin
2009年04月22日 02:25
完成おめでとうございます。綺麗に出来てますね、
すばらしい!。私が作ったらこんなに綺麗には・・・。うちの息子なんかも筆で色を塗ってるのは楽しいそうです。やっぱりプラモは楽しいですよね。
ヒロシ
2009年04月22日 08:46
ko-tinさん、ありがとうございます。
私が手伝ってやったので綺麗には出来てますけど、かといって全て娘が作るのはちょっと困難なキットでした。
娘も色を塗ったり組み立てるのは楽しいみたいで、プラモ作りは結構長続きしてますね。

この記事へのトラックバック