親子モデラー「またまた恐竜編」その1

もうすぐゴールデンウィークですね。
早い方は今日から8連休という方もおられるようですが、私はほぼ暦通りです。

さて、娘のトリケラトプスいよいよ塗装ですよ

先日までで合わせ目の処理も一応終えていたのでここからはそのまま塗装です。今回はサフは吹きません。

で、またまた図鑑と睨めっこして・・・
画像


決まったら塗り始めます
画像


塗料はシタデルカラーを使用しました。
ビン生にちょうどいい色が無いというので私が調色してやりますた。
画像

今回は全体が明るい茶色で頭や背が赤みを帯びた紫系です。

画像

画像


頭の鶏冠?は筆塗りです。この色はタミヤエナメルを調色したもの。
画像


背はエアブラシで塗装です。なんかだいぶ使い方が上手くなりました
画像

画像


そして腹回りは緑系ですがここもエアブラシ
画像

画像


とりあえずあとは足のツメや角、目などを描き入れれば終わりですが、この作業が娘は一番苦手かも。
ということで気分転換のためここで一旦ベースの製作に取り掛かりました。
画像

ベースに木工ボンドを塗り、上からシーナリーパウダーを振り掛けます。
所々緑のところを入れたりしてアクセントをつけます。

画像


トリケラちゃんを乗せてみましたが、本人はほぼ満足した様子(笑)
画像

画像


この次の作業で完成しそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

なきうさぎ
2009年04月30日 02:59
完成楽しみですね~♪
いつも行く模型店の特価ワゴンに『ブラキオサウルス情景セット』が数年売れ残っているのですが特価でもちょっといいお値段なので手を出す勇気ないっす(爆)
でも行く度に気にはなってるんですけど・・・
ヒロシ
2009年04月30日 13:34
なきうさぎさん、こんにちは。
『ブラキオサウルス情景セット』は確かに高かったですよね。完成後もかなりの大きさになるのではないでしょうか。でもなきうさぎさんの作ったブラキオも見てみたい・・・とリクエストしておきます(笑)
日の丸航空隊
2009年04月30日 18:56
こんばんは。娘さんの恐竜シリーズもいよいよ完成間近ですね。今年は、卵は無いのかな?楽しみ。楽しみ。(^o^)当方は、コトブキヤさんで、昨日、AZモデルのカ号を狩ってきてしまいました。
おとしぶた
2009年04月30日 20:45
お嬢さん、お父さんと一緒に模型が作れてうれしかったでしょうね。
その楽しさを静岡でちょっとでいいからおすそ分けしてもらえたらいいな。
ジオラマがんばってくださいね。
おっと、私もがんばらなきゃ(笑)
ヒロシ
2009年04月30日 21:23
日の丸航空隊さん、こんばんは。
今回は卵は無いみたいです^_^;
カ号は確か1/48でしたよね。私もあのキットは行くたびに気にはなっていましたが価格がそれなりに高かったのでいつもスルーしてました。出来はどうなんでしょ?
ヒロシ
2009年04月30日 21:27
おとしぶたさん、こんばんは。
恐竜本体は筆塗りしたのですが、表面が凸凹で凹になかなか色がのらず、イライラしてましたよ(笑)
まあ、こういうことも経験して忍耐力が養えるんだと思います。
私はアドバイスしたり、励ましたり・・・お陰で自分のはあまり進みませんでした。
腹ペコ
2009年05月01日 00:06
ヒロシさんこんばんは。
やってますねえ~。赤の色合いがとてもいいかんじです。図鑑を見て調べるあたりはさすがですね。私も娘を洗脳しようとたくらんでますが、ついつい自分であれこれ手出ししそうでキット潰すくらいでまかせる度量がないと駄目なんでしょうね。
ヒロシ
2009年05月01日 09:05
腹ペコ山男さん、おはようございます。
私もついつい手を出しそうになりますが、極力出さないようにしてます。でも以前よりだいぶ本人のスキルが上がってますので手を出す場面は減りました(笑)
子供に作らせるのはそのキット選びから考えないといけませんね。本人が興味があるジャンルというのはもちろんですが、子供でも作りやすいキット選びが重要です。最近はなかなかそういうキットがないので選ぶ方もたいへんです。

この記事へのトラックバック