ヒロシの蜜柑山探訪第9回「モノグラム1/24 MAZDA RX-7」

桜も満開!暖かくなってきてこのところめっきり春らしくなってきましたね。

さてさて、今回はモノグラムのサバンナRX-7です。

キットの正式名称はお題の通りです。むこうではサバンナという呼称は無いんですね。
画像


エンジンもフルディテールで再現されています。
画像


中身
画像


デカール
派手な色使いがいかにもあめりか~んという感じですが、この当時のデカールは硬かったという記憶があります。
画像


ボディ
ボディはマイナーチェンジ前の初期型をモデライズ。
画像

画像


シャーシ
モールドも素晴らしいです。
画像


エンジン
画像

画像

画像


ダッシュボード・シート
ダッシュボードは表面のシボシボも再現されていますし、シートのディテールも実感たっぷり。
画像

画像


組み立て説明書
画像


表側は妬けています(左上のところ)。なんで箱の中に入っていたのに妬けるんでしょう?(笑)
画像

画像


ボンネット裏のモールドが素晴らしいです!
また輸出仕様なのでバックミラーは左側のみ。
画像

画像


発売は30年前!
画像


初代RX-7のキットは実車が話題かつ人気があったので国内メーカーからもいろいろキットが出ました。
私的にはタミヤのキットが一番出来が良かったように思いますが、初期のマイナーチェンジ前のキットは金型が改修されて後期型(ターボだったかな?)になってしまいました。ですのでたま~に再販されるのはそのマイチェン後の方ですし、エンジンは再現されていません。ただリトラクタブルライトは可動式ですが・・・。

で、このモノグラムのキットは今回この企画のために改めてよく見てみたのですが、「グッドですよマリナさん! 古っ」です
なんというんでしょうか、そこかしこに拘りの感じられるモールドは素晴らしいと思います。これが30年前に出ていたというのも驚きですけど。

実車はアメリカでも人気だったので模型化にも熱が入ったのでしょうね。当時実車が発売されたときはディーラーに行って、それこそ舐め回すように見たものです。
兎に角低い車高にリトラクタブルライトがスーパーカーみたいでカッコよかったのを思い出します。当時は「ポルシェ924のマネだ」みたいに言われましたが今見てみるとまたく別の造形ですよね。
今ロードスターに乗っているのも、あの当時のリトラへの憧れがあったのも理由の一つかも知れません。

このキットは10年ほど前、あるキットを個人売買した際に知り合った方から頂いたもの。実はそれから1~2年して音信不通になってしまい、今現在どうしておられるのかまったく分かりません。

あとまったくの余談ですが岩崎良美がデビューしたときの担当マネージャーが乗っていたのが白のサバンナRX-7でした。他のアイドルなど芸能人がセダンタイプの車に乗っているのに彼女の車だけがRX-7なのでTV局などで待っているとすぐに分かりました(笑)

話しが横にそれてしまいましたが、このキットもこの前までやっていた「古い国産車祭り」の候補の一つでした。ですのでなるべく近いうちにこれも作りたいと思っています。




専用チューンを施したドリフトスペック[TT-01D]!タミヤ 58388 TT-01D マツダ RX-7 ドリフトスペック
ラジコン天国
【電動】【組立キット】【モーター付属】【RCメカ別売】【ボディ未塗装】【シャフト4WD】【高輝度LE

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ドカ山
2009年04月07日 19:45
これは素晴らしいキットですね!
アメ系キットは実車を取材したって雰囲気プンプンのが
多いけどこれもきっとそうなんでしょうね。
ストライプはデイトナを走ったIMSAレーサーと同じ
パターンですね。確かグリーンとオレンジの2タイプだったような。
僕も一段落したらクルマ祭りに参戦したいです。
COLT-T
2009年04月07日 20:04
今晩は。
モノグラムはこんな素晴らしいキット作ってたんですねぇ。当時の私は飛行機のキットしか見たことが無かったし、北海道の片田舎ではそもそも拝められなかったでしょう。(笑)

櫁柑山探訪、毎回楽しみにしていますよ。
私も実は、ずっと以前からいろんなコレクションを撮影してパーソナル・ミュージアムを自サイトに立ち上げたいなぁと思っています。
yaszo
2009年04月07日 20:34
いやぁ、これはお宝モノですね(^^)
アメプラらしい実車にならったパーツ構成やら雰囲気プンプン漂ってきますよ。このサバンナが一番好きかも(^^;
オクにでてるかなぁ。あったら迷わずポチッとしちゃいそうです(笑)
rocketeer
2009年04月07日 22:03
いいですねえモノのRX-7。
実は僕も狙ってるキットのひとつなんですが、
たまにオークションに出ると結構いい値が付いちゃうんですよね…
1/24でロータリーエンジンを再現してるあたりがポイント高いですよね
ヒロシ
2009年04月07日 23:56
ドカ山さん、こんばんは。
そうか!IMSAのカラーリングだったんですね。どうもどこかで見たような気がしてました。
キットは実車をくまなく取材してモデル化したというのがよく分かります。こういうキットは作ると楽しいんですよね。
車祭りはいろいろありますんで(古い国産車や、アメ車、アルファなど)お好みのをどうぞ!
ヒロシ
2009年04月07日 23:59
COLT-Tさん、こんばんは。
レベルやモノはカーモデルも結構いいのがあるんですよ。国産キットみたいにカッチリとはしていませんが完成すると雰囲気はいいんですよね。
パーソナル・ミュージアムも面白そうですね。期待してますよ。
ヒロシ
2009年04月08日 00:01
yaszoさん、こんばんは。
このキットは当時のモノグラムのキットの中でもかなりの「当たり」のキットでしょうね。
オクではほとんど見かけませんがかなりレアなんですかね。
ヒロシ
2009年04月08日 00:06
rocketeerさん、こんばんは。
そうなんですか、かなりの値がつくということはやはりレアなんですかね。
このキットも当時はちょっとしたお店には普通に売っていたと思うのですが、私も買ってはいなかったので譲ってくれた方には感謝しています。
エンジン再現はやはりポイント高いですよね。作るときも入りそうです(笑)

この記事へのトラックバック