零式小型水偵製作記その5

全国民の一大イベントであるゴールデンウィークも終了し、いよいよ静岡があと9日後に迫ってきました。

ということで製作中の各キットもいよいよラストスパートです。

フジミのこの零式小型水偵はなぜか尾翼にいい加減なところが目立ちますね。
箱絵では垂直尾翼の先端形状が間違ってる?とか、折りたたみの分割線が抜けているとか・・・

そして箱絵ではちゃんと描いてある航法灯と思われる部分がキットは無視されています。
画像

実はこの航法灯?と思しきところは製作当初からどうしようか悩んでいたのですが、「まあ、あとからでもどうにかなるでしょ」的な考えで組み立てを先行していました。
一番いいのは穴をあけてクリアーパーツをはめ込んで整形するという方法ですが、翼端灯もクリアーパーツではなくモールドを塗装するだけで済ませるのでバランスを考えるとやはりここも塗装で済ませる方が得策という結論に達しました。
まあ、時間もないしなるべくサクッと完成させたいというのもあるのですが

ということでキットにスジ彫りで航法灯?を入れてみました。今回はこれでゴマカシます。
画像


そして尾翼を赤で塗装します。
今回はこの赤もガイアカラーで攻めてみました。
画像


マスキングを剥がして終了!
画像

画像


あとは全体にクリアーを軽く吹いてスミ入れ、そしてデカール貼りですが、その前に少し退色表現とか質感の違い再現しようかと思っています。
あ、カウリングもそろそろ塗らなくちゃ!

何はともあれ今週末には完成させたいものですね~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

  • 日の丸航空隊

    キャンプから帰って早々に。お疲れ様です。(^^;)
    連休の間、私はタカラトミーの連斬零戦でジオラマに挑戦してました。塗装が気に入らないので、全部落として、ヒロシさん風の銀+クリアーで塗り直ししました。後少しで完成?かも。(*^_^*)
    2009年05月07日 18:46
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、どうもです。
    いや~、急がないと静岡に間に合わないので・・・
    タカラトミーの零戦ですか。あれは買ったことはないのですが出来はいいみたいですね。色を塗りなおすと自分だけのオリジナルという感じになって愛着がわきますよね。完成まで頑張ってください。
    2009年05月07日 23:10

この記事へのトラックバック