テントのメンテ

連休にキャンプに行って来たのは先日このブログでご報告しましたが、その際テント設営や撤収のときに難儀したのがテントのポール、所謂折りたたみのパイプです。
画像

画像


テントをお持ちの方はご存知でしょうが中にはゴム紐が通してあってその弾力でポールを引っ張って繋げてるわけです。
そのゴム紐が買ってから7~8年経つうちに伸びきってしまい、設営の際も撤収の際も分割しているポールがアチコチで抜けてしまい作業が手こずりました。

ということで替えのゴム紐を買ってきてこの際交換してしまおうということに。とはいえ静岡の前なのであまり余計なことに時間は取られたくはなかったんですけどね(苦笑)
でもやるときにやっておかないと忘れてしまい、いざまた使おうというときに「あ~あの時やっておけば・・・」となりますので。
画像


伸びきったゴム紐
画像


新しいゴムひもと今まで使っていたゴムひも
画像


テントはコールマンのものですのでゴムひもも純正のものを買ってきました。元々のものより太いように見えますがアフターのものの方が若干太いように思えます。もっとも今までのやつは伸びきって元の太さもよく分からないんですけどね

で、この交換作業に1時間ちょい掛かりまして、さらにキャンプ撤収時に小雨がぱらついてテントやタープは濡れたまま畳んだので干しました。
そうそう、テントの中もゴミがいっぱいあったのでポールで一度組立てて中を掃除。
その収納に家内と二人で風の強い中やったのでクタクタに・・・

そもそも朝からそのテントを干したり、キャンプ道具をガレージの中の棚に片付けたりで、結局昨日は何だかんだで模型を弄れたのは夕方になってからですた

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック