富士スピードウェイ ショートコース走行会

今日は富士スピードウェイのショートサーキットの走行会に参加してきました。
画像


参加したのはウィズミーレーシング走行会で、私はここを走るのは初めてです。

ショップがバイクもやっている・・・というかバイクがメインなので2輪と4輪のクラスがあります。
今回4輪は2クラスで、台数も少なく走りやすかったです。

さて、肝心の私の初走行ですが、合計4回(15分×4回)のうち、1回目はホントに初めてのコースなので様子見。
コーナーのアプローチの仕方を考えながら走りました。

で、1回目のベストは39’435
他の周回はほとんど40秒台・・・

他の人はどの位のタイムで走っているのか聞いてみたらシビック(Sタイヤ)で36秒台!カリカリにチューンしたハチロクは35~4秒台みたいです。
う~ん、ちょっと遅すぎるな・・・
ということで2回目はちょっと攻めてベストは38’600
1回目よりかなり上がりましたがまだまだです。

ここで2回目を終えて昼休み。
昼食は弁当付きなのですが弁当にも富士スピードウェイのシールが貼ってありました(笑)
画像


さて、3回目4回目はもう慣れてきたのと、コーナーのアプローチの仕方も分かってきたので全快ダーマンです(笑)
3回目は38’288
最後の4回目は38’109
いや~惜しい!あとちょっとで37秒台だったのですが、他の周回もほとんど38秒台で安定していましたし、まあ、今の車の仕様からすればこんなものでしょう。
ただ、バックストレッチの走り方は未だに良くわかりません。2速でそのまま行く走り方で走ったのですが、吹け切る寸前なので3速に入れたい衝動にかられますが、そうするとその先のコーナーが難しくなるんですよね。
他の人に聞いてみたら皆同じようなことを言ってました。これは次回への課題かな。

しかし15分間真剣に全開で走ると疲れますね。汗もびっちょりでした。
でも楽しかった~

あ、そうそう、この前リニューアルしたブレーキはタッチも効きも抜群に良くなり、コーナーにも安心して突っ込めました。

そういえばサーキットからこんなのが見えました。
これってあの30度バンクでしょうか。
画像


因みに帰りは中央の25キロ渋滞にはまり家まで4時間近く掛かってしまいました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

yaszo
2009年07月06日 17:44
やっぱりサーキット走るのは楽しそうですね(^^)
30度バンクがまだ残ってるのにちょっとビックリ(^^;
schu
2009年07月06日 19:20
ヒロシさん、こんばんわ
シビックとかハチロクに負けるのはちょっと悔しいですね。
でも、身体が資本ですので、無茶はなさらないように、、、
ヒロシ
2009年07月06日 20:15
yaszoさん、こんばんは。
はい!楽しいですよ~ 
yaszoさんもミニで如何です?
30度バンクは以前FSWがリニューアルしたときに残っているのを雑誌か何かで見た記憶があったのですが、まさかここから見れるとは思いませんでした。
ヒロシ
2009年07月06日 20:22
schuさん、こんばんは。
シビックは3ドアの最終モデルの一つ前のモデル(今は3ドアは無くなってしまいましたよね)でしたが、やはりVTECはパワーがありますからね。しかもエアコンも付いてないしSタイヤだったのでかなうわけありません。
ハチロクも内装が無いようなマシンだったし、Sタイヤやスリックを履いていたので問題外(笑)
まあ、もうタイムをしゃかりきになって削るような走りをする歳でもないし・・・(笑)
でも自分としてはもう少しいけるんじゃないかな?と思うので、タイヤとホイールを変えたらまた走ってみたいです。

この記事へのトラックバック