模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

近況報告とお買い物と

皆さん、こんばんは。
お盆休みになってやっと夏らしい日差しが戻ってきましたね。

この休みは皆さんどうお過ごしでしょうか?
私はといえば、特に旅行なども行かず、行ったとしても近くへ家族で買い物くらい。
ほとんど家で模型を作ったり、録り貯めたTVのビデオを観たりとかそんな具合です。

そうそう、今日はコトブキヤさんの私の作品を入れ替えるために行ったのですが、そこでコレを見つけてしまい迷った挙句ご購入(笑)
画像

強風は暫く絶版状態だったのでこの際狩っておこうと・・・
ちょうど蜜柑山にも無いしね。

入れ替えで持っていって展示したのはハセガワのF-16Iイスラエル空軍とモノクロームのライトニング、そして静岡でも展示したフジミの零式小型水偵、それにかなり前にやはり作例で作ったタミレリのフィアットCR32ファルコの4点です。

そして引き上げてきたのはタミヤのサラマンダーとハセガワのマルヨンです。
画像


このマルヨンはかなり前の電ホの作例で、コトブキヤさんにも相当長い期間展示してました。
しかし前から気になっていたのが機首先端のピトー管の曲がり
画像

いつからこうなったのか分かりませんが、編集部から戻ってきたときに箱の中でピトー管が接触して曲がっていたのは覚えているので、どうもそれが原因のようです。
そこでこの際引き上げて直そうとうことにしました。

このキットはテストショットで組んだもので、当時はまだファインモールドの挽きもののピトー管も未発売。
ちょうど手元には蜜柑山のマルヨン用に買っておいたのがあったので替えることにしました。

プラのピトー管を取ったら一応真ちゅう線が埋め込んでありました。
ちゃんとやってるじゃないか!俺!(笑)
画像


ということでファインモールドのものに付け替えますた。
画像


いや~やっぱマルヨンはカッコイイですな。
それにこのハセガワのキットは名作ですよね。蜜柑山の中の在庫も早く料理してやりたいものです。
画像


それから今日はガネットさんから注文していたデカールが届きました。
画像

画像

トライモーターのデカールです。(なんとこれだけで1800円!
実は私の持っているのはレベルのなのですが、このデカールはエアフィックス用。

以前レベルのキットで1/77というのを見たことがあるのですが、私のは1/72というスケール表示になってます。
しかし、どうもこの1/77と1/72は同じキットのような気がするのですが・・・

やはりエアのキットを手に入れないといけないのかなぁ。
何方かご存知の方教えてくだされ。

あ、あと今日は娘と「仮面ライダーディケイド オールライダーVS大ショッカー」を観にいきました。

それにしても仮面ライダーWはギガントつおい!(笑)
シャドームーンをあんなに簡単にやっつけるなんて・・・
画像

隣の席で観ていた子供が「Wかっっこいい~」と言ってますた(笑)

ところで当ブログもお陰さまでカウンターが現在19万8500を超えました。
200,000HITで何かやるか、それとも222,222HITでやらかすか・・・
あと20万までは1500HITを切っているので、その頃はちょうど作例の追い込みで忙しいかも。

ということで22万2222で何かやろうかと思ってますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2009年08月15日 06:01
おはようございます。
私めもお盆休み真っ最中です。
でも、どこにも行かずに模型三昧です。
水上機コンボいいですね~。試製「強風」特にいいです。
104はいつもコトブキやさんに行くと眺めてました。(羨望)
やはり、真鍮挽き物は繊細でかこいい!
作例の入れ替えをしたのでまたまたコトブキやさんに
行く楽しみが増えました。(^_^)v
Limahl
2009年08月15日 08:59
いやあ~、いいなあ「仮面ライダーディケイド オールライダーVS大ショッカー」・・・・
じゃなくて、
作品を完成させた後もしっかりメンテする所、流石であります。
自分なんぞ出来てしまったら、その後パーツがポロリしようが放ったらかしで(汗

マルヨンの下敷き~~~! ってか?
ドカ山
2009年08月15日 09:13
おはようございます
最近コトブキヤさんに行ってないので
眺めに行ってくるかな。
水戦コンボ、いいなぁ。
日本機もたまには作らなきゃなぁ。
日本人だし(笑)
ヒロシ
2009年08月15日 13:57
日の丸航空隊さん、こんにちは。
私も何処に行く訳でもないのですが、なんか色々やることがあって模型も思ったように進みません
104は編集部から戻ってきて、すぐにコトブキヤさんに展示してるので相当長い間展示してました。
挽き物のピトー管はやはりシャープでいいですね。蜜柑山の分をまた買ってこないと(笑)
ヒロシ
2009年08月15日 14:01
Limahlさん、こんにちは。
仮面ライダーは面白かったですよ。昭和ライダーに感激です(笑)
作品のメンテは思いついた時にやらないと、いつまで経ってもそのままなんですよ。今回は良い機会だったので引き上げることにしました。

マルヨンの下の下敷きは資料です(笑)
ヒロシ
2009年08月15日 14:05
ドカ山さん、こんにちは。
やはり夏は水上機でしょう(違)
最近ハセガワは2機セットとか3機セットのコンボが多いですね。得なのか、割高なのか良くわかりませんけど・・・(笑)
コトブキヤさんにもたまには行ってやってくださいね。
apuro
2009年08月15日 14:33
レベルのトライモーターってあったんだ!。
私はモノの犬橇付きとエア持ってる。
しかしデカール高価いねぇぇ!!。
びっくり!!。
ヒロシ
2009年08月15日 16:25
apuroさん、こんにちは。
いや~スイマセン。私の勘違いでレベルではなくモノグラムでした。失礼しました
なので私の持っているのはモノのなのですが、以前見たのはモノかレベルどちらかは覚えていませんが1/77というのがあったんですよ。
ちなみにモノとエアは大きさ同じですかね?
apuro
2009年08月15日 16:56
ううう、
モノのガチョウは・・・・蜜柑山の奥底。
なんてったってヘリテイジエディション。
そのうち確認してみます。
ヒロシ
2009年08月15日 17:25
apuroさん、どうもです。
エアのキットは只今オクで物色中です。
もし手に入ったら比べてみますね。
apuro
2009年08月15日 18:37
蜜柑山捜索。生還シマシタ。
モノ、小さいね。片翼20mmみじかい。
胴体は10mm短。
窓の数もエア6個の角。
モノ5個の上部ラウンド。
ペラ径も短いからスケールの相違だね。
エアはアメリカンエアラインズと
USマリーンのデカール。  いいね。
躍人
2009年08月15日 20:56
こんど東京方面に出張の折りは、是非コトブキヤさんに行ってみよう。そんで作品をナマで拝見せねば~
…12月に埼玉まで出張の予定があるのでそこで時間が取れれば…
ヒロシ
2009年08月16日 00:49
apuroさん、こんばんは。
うひゃ~ありがとうございます!
なるほど、やはりモノは1/77スケールのようですね。
多分当初はそのスケール表示だったのでしょうが、いつからか、メジャーなスケール表示にしてしまった・・・ということでしょうか。
こりゃエアのキット手に入れないと!
ヒロシ
2009年08月16日 00:51
躍人さん、こんばんは。
その節は是非ご連絡を!
時間があれば一杯やりましょう!(笑)

この記事へのトラックバック