LOTUS HONDA 99Tのレストア

皆さん、こんばんは。
いよいよSWもあと1日になりましたね。

秋の夜長模型作ってますか?

さて、今日はふる~いロータス99Tを引っ張り出してきてちょっとばかりお化粧直ししました。

と言うのも・・・
画像

このオートモデリングに今回製作した作例とともに掲載されることになったからなのです。

まあ、作ったのが22年前の1987年ですので、出来は高が知れてますが・・・
カウルなどの塗装はタミヤの缶スプレーでデカールの上からクリアーコートしていないのでデカールが心配ですが、とりあえずまだ大丈夫そうです。
問題はタイヤのGOOD YEAR EAGLEのロゴと、タイヤ本体。

ロゴ自体はキットに付属していた水に浸けて、タイヤに貼ってから台紙を剥がすデカールみたいなそうでないような?やつなんですが、かなり経年変化で黄ばんでいます。
画像


この作品の場合、タイヤのロゴのデカールが妙にツヤがあったので上からエナメルのフラットクリアーを塗ってツヤを調整した覚えがありますが、よく見てみると・・・
画像

サイドウォールには細かいヒビのようなものが確認できます。

またリアタイヤはそうでもなかったのですが、フロントタイヤはホイールから外すのも一苦労なくらい縮んでいました。
新しい方と比べるとこんなに違います!
画像

画像

ちなみに今回使う新しいタイヤは、作例の方ががレインタイヤなので余ったもの。

タイヤはそのまま使うのではなく、パーティングラインを消すため、まずはニッパーで大まかに出っ張ったゴムを切ります。
画像


次に#320番のサンドペーパーの上で接地面を削ります。
画像


前後4本とも削り終わったらよく洗って乾かし、今度は例のロゴを入れます。
今回は昔買ってウン十年ぶりに使う天賞堂のタイヤマーカー。これ持ってる人いらっしゃいます?
画像

塗装は簡単。タイヤにこのマーカーをスポッとはめて、エアブラシでベースホワイトを吹きます。

塗り終わったら、ゴムの保護としっとりしたツヤを出すため、また埃を付き難くするためクレポリメイトを塗ります。
画像

画像

右が使用前、左がポリメイト塗布後。

テンプレートで塗装したものと既存のものとを比べるとこんな感じ。
画像


ついでにカウルにコンパウンド&コーティングポリマーを塗りました。
フロントウィングはガタガタするので引っ張ったら取れますた(笑)
いい機会なので綺麗にコンパウンドかけちゃおう。
画像


あとはちょっと浮き気味だったシートベルトを密着させたり、接着が取れそうな部分を補強したりして完了!
画像

画像


そんでもってメインの方の作例作品をちょっとだけ・・・
画像


オートモデリング乞うご期待!
あ、原稿書かなきゃ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

MM2
2009年09月22日 23:05
>天賞堂のタイヤマーカー
これ持ってます。
当時銀座まで行って買ってきましたよ。
あの頃は良くも悪くもブームに流されてました。
いまもF1は好きなんですがモチベが…
F-60は買おうかと思ってますけどね(笑)
ヒロシ
2009年09月22日 23:29
MM2さん、こんばんは。
タイヤマーカーお持ちでしたか
私は今は無きMr.クラフトで買いました。
仰るとおり当時はブームでしたねぇ。
最近もフジミやハセガワが新旧のマシンを出し、そして遂にタミヤも最新のF-60で復帰とちょっとしたブームになりつつありますね。
これが続いてもっと新旧(私的には70~80年代)のF-1マシンがリリースされると嬉しいですね。
Limahl
2009年09月22日 23:35
遂に解禁ですね!発売が楽しみだなあ。

「天賞堂のタイヤマーカー」イイですね、エッチングのテンプレートより簡単にマーキングができそうです。
アーマオール仕上げも、丁度自分もタイヤ周りの工程に入る所でしたのでとても参考になりました。
それにしてもタイヤ経年劣化でここまで縮むのですか!
当時の商品の材質所以の問題なのでしょうか?
先のアーマオール等でコートしてあげれば耐久年数も伸びますかね?
ヒロシ
2009年09月23日 00:09
Limahlさん、こんばんは。
天賞堂のタイヤマーカーはホントに簡単に位置決めができていいですよ。ただタイヤが軽く入ってくれないとダメですが。
実は今回レインタイヤの方にも使おうとしたのですが、フロントは入ったのですが、リアはキツくてダメでした。
>アーマオール→クレポリメイト
スイマセン、何を勘違いしたかクレポリメイトをアーマオールと書いてしまいました。
記事の方は修正しましたので。
で、タイヤですが、やはりゴムなので完成してから22年も経つと縮むのかも。
でもリアタイヤはほとんど変わらなかったんですけどね。だけど硬さが全然違って硬くなってまたひび割れも起こってました。新品と比べるとその固さの違いにビックリです。
やはり空気中のオゾンとか関係あるのかも。
雑食モデラ
2009年09月23日 02:16
ボクもテンプレート持ってます!
でも使ったことがないので、未だ新品状態です。(笑)

当時はいろんなパーツが出回ってましたよね。
ヒロシ
2009年09月23日 11:05
雑食モデラさん、こんにちは。
お!雑食モデラさんもお持ちでしたか!
私も蜜柑山に80年代~90年代のF-1キットがあるのでまた使うだろうと思って大事に保管してました。

当時はちょっとしたブームだったのでありとあらゆるものが出てましたが、最近もちょっとそんな感じでいろいろなD.UPパーツが出てますね。
TOM
2009年09月23日 23:51
ヒロシさん、初めまして。
私もこの天賞堂のタイヤマーカー、持っています。ただし、ナロータイヤになってからのもの(文字の黄色いやつ)です。私も以前はF-1の模型をたくさん作った記憶がありますよ。
ヒロシ
2009年09月24日 08:50
TOMさん、初めまして。
ナロータイヤ用のも出ていたのですね。知りませんでした。
現在作品として残っているF-1キットはどれも昔作ったものばかりで、今の目で見るとかなりです(笑)
またほとんどの作品がクリアーコートしていない頃のものなのでデカールの黄ばみ、劣化も顕著です。暇があればまた新たに作りたいものです。

この記事へのトラックバック