晩夏または早秋の家族旅行(前編)

ここのところ仕事は暇なのに作例製作で忙しいヒロシです、こんばんは。

さて先日5~6日にかけて我が家では毎年恒例になりつつあるぶどう狩りに行ってまいりました。
今年はちょっと趣向を変えて、まずは5日の土曜に小淵沢まで足を伸ばし、そこで1泊。明けて6日に勝沼まで戻ってワイン&ぶどう狩りというコースにしました。

最近土日の高速代が1000円となったこともあり、行きの中央高速は毎週酷い渋滞のようです。
特に最長だと相模湖を先頭に府中辺りまで30~40キロの渋滞もザラなんで、朝早く出ることにしました。

で、八王子ICに入ったのは5時50分頃!
おおよそ7時辺りから相模湖近辺を先頭に渋滞が始まるので、その前にそこを抜けてしまえばOK。
結果は大正解で、まったく渋滞に遭うことなくスムーズに走れました。

途中双葉S.Aで一時間弱朝食をとって小淵沢ICに着いたのが8時半少し前。
まあ、早すぎる感じもしますが、渋滞にあってイライラするよりいいですもんね。

小淵沢ICから少し走ると「道の駅小淵沢」があります。
まずはここで時間つぶし。
画像


売店やレストランは9時にならないと開かないのですが、ここには足湯があったので暫く足湯に浸かってのんびり・・・(笑)
画像

画像


売店などが開いてからは大好きなアイスをペロリ・・・
画像


小淵沢での最初の目的地はサントリーの白州蒸留所の見学です。
(ここはウィスキー博物館)
画像

私はここには二十数年前からよく来ていました。
というのもここ小淵沢には友人の別荘があり前はよく泊りがけで来ていたんです。

家内と娘は数年前にキャンプに来たときに来ているのですが、私の両親は初めて。
ここでは無料で工場を見学できるガイドツアーがあってかなりの人気。

ウィスキーの樽は30年位は使うそうです。
数十年使うと中を焼いてまた使うのだそうです。
画像

画像

画像


因みに昔はウィスキーだけでしたが、現在は天然水「南アルプス」の工場も見学できます。
今回はウィスキーのあとにこの天然水の工場も見学しました。但し天然水の方は写真撮影はNGだったので写真は無し。
で、勿論ツアーの最後は試飲できるんですが、運転手の私はウィスキーではなくなっちゃんで我慢です

ここで昼食をとって午後からはスパティオ小淵沢体験工房へ。
小淵沢に来たのもこういうのが大好きな娘のためですた。

で、まずはトンボ玉に挑戦!これは家内と二人で。
画像


次にレザークラフトでキーホルダー作りに挑戦!
画像

この2つをやって終了時間近くになってしまったのでこの日はこれでおしまい。
しかし、諦めきれない娘は次の日も・・・・

さて、何もすることの無い両親は、3時頃に先に宿へ送り届けました。
宿泊したのはホテル風か
スパティオ小淵沢からも車で2~3分のところにあります。
画像

画像


娘の体験工房が終わって私たちが戻ると既に親父は風呂に入ってリラックス(笑)
そして楽しみな夕食。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

食事もなかなか良いし、風呂も気持ちよくてサイコーでした。
私は土曜に2回、次の日の朝にも1回入りました。
何かとうるさい両親も結構気に入った様子で、「来年もまたここに泊まろう」と言っていました。

ということで2日目へ続く・・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2009年09月08日 20:54
こんばんは。
親孝行なヒロシさん。(^_^)v
ご両親も、きっと満足されたことだと思います。
私めの両親は、もう居ないのですが、
亡くなるちょっと前にハワイに連れていきますた。
パールハーバー見学もしてきますた。
もう、連れて行けないけど、いい思い出になりました。
ご両親、ご家族を大切にしてくださいね。(^o^)
腹ペコ
2009年09月08日 23:21
いいですねえ~、2日目も楽しみです。五感の食というのも面白いですね。南アルプス天然水は撮影禁止なんですか?ナニが企業秘密なんでしょうね~。
ヒロシ
2009年09月09日 00:24
日の丸航空隊さん、こんばんは。
両親も歳なので出来るだけ色々なところに一緒に(特に可愛い孫と)行ってあげたいと思います。
でも最近は二人で国内旅行を楽しんでいますよ。仕事も私が継いで、余裕ができたからだと思います。

今回のコースは私が考えたのですが、家族みんな満足してくれたようで何よりでした。
ヒロシ
2009年09月09日 00:30
腹ペコさん、こんばんは。
このホテルは価格はそれほど高くはなかったですが、料理も良かったし風呂も良いし、風呂上りにヤクルトやアイスキャンディーは無料だし、夜はカウンターバーも無料で楽しめます。コーヒーも無料というのもうれしいです。
天然水の工場は綺麗な設備で自動化されていました。なぜ撮影禁止なのかは分かりません。
でも色々楽しめるのでここはお勧めですよ。

この記事へのトラックバック