エアフィックス&モノグラム FORD5-AT TRI-MOTORの検証

ちょっと前になりますが、エアフィックス用のデカールを買ったものの、自分の持っているのはモノグラムで、どうもスケール表示が怪しい・・・てなことで話題になった(なってない、なってない 笑)TRI-MOTOR
apuroさんが両社の手持ちのキットを調べてくださり、やはりモノグラムのは1/72では無いということが判明しました。

てなわけで、このままでは私の持っているモノのキットにデカールは使えないということが明白になったので、某オークションで捜していたら、ちょうどうまい具合に出品されてまして、こりゃもう模型の神様の思し召し、「入札しなさい」という天の声が聞こえてきたので迷うわず

はいポチットな!

そしたら競り合うことも無く無事落札!
因みに価格は700円ですた。

しかしデカールに合わせてキットを買うなんて・・・(笑)

画像


このモノグラムのキットのスケール表示になぜ疑問をもったかというと、同じ系列のレベルにもTRI-MOTORがあって、そっちは1/77スケールになってるんですね。
このキットは今でもたまに店頭に残っているのもあるので見た方もいらっしゃると思います。

そんなわけで、もしかしたらこのモノグラム製のは中身はレベルと一緒なのではないか?という疑問がわいたわけです。

大きさはやはりエアフィックスの方が若干大きく、胴体後部、尾翼側を揃えてみると、機首側ではこれだけ差が出ます。
画像


水平尾翼ではこんなに・・・
画像


ただ悩ましいのはディテールはモノグラムの方が秀逸なんですよね。
特に機首側面のモールドなんかは・・・
モノグラム
画像


エアフィックス
画像


apuroさんも仰ってましたが、窓の形なども若干違うようです。
でもまあ、両者とも味のあるキットなんでそのうち料理してやろうと思ってますよ。
モノグラムの方のマーキングですが、付属のデカールも使えないことはなさそうな悪寒なので、何とかなるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2009年09月16日 18:33
こんばんは。
デカールに合わせてキットを買うなんて、面白い!
でも、実は私も一度やったことがあるんです(^_^)v
でも、デカールがもったいなくなってしまい、全塗装にしたのを覚えてます。
トライモーターの完成が楽しみです。(^o^)
apuro
2009年09月16日 19:29
おおおお! ブリキのガチョウ!!。
¥700とはお値打ちな!。
ヘリテイジは¥2000オーバーだったような、、。
エアは後にトミーブランドであったんだね。
これは製作記がたのしみぞよ!!。
ヒロシ
2009年09月16日 22:11
日の丸航空隊さん、こんばんは。
いや~実はデカールを買ってからそれに合わせてキットを買うのは前にも数回ありまして・・・テヘッ!
製作は以前着手しようか迷って違うキットにした経緯があるので来年中にはと思ってますよ。エアのキットも手に入ったことだし!
ヒロシ
2009年09月16日 22:15
apuroさん、こんばんは。
このキットを落札する少し前にも出品されていたのがありましたが、それは結構高値(1500円以上だったような)で落札されていました。
製作着手は来年になると思います。あ、もちろん2機同時で(笑)
なので700円はラッキーでしたね。
作左
2009年09月16日 23:12
こんばんは。
この、えあひくすのキットは何機か作った
思い出深いキットですぅ。
でもこうして比べてみるとモールドの違いが赤裸々に(笑)

言ってくれれば、このキット(えあひくす)あったのに~~
ヒロシ
2009年09月16日 23:17
作佐衛門さん、こんばんは。
えええ~~~~

あったんですか!

なんと・・・

今度からはまず「サクオク」に問い合わせてからにします(笑)

ま、それはそうと、この両キットのモールドには結構差がありますね。
でもどちらもいいキットみたいなんで作るの楽しみです。

JW
2009年09月16日 23:43
おれは凄い違いですね~
(特に機首周り)
こういう波々の機体って
結構気を使いますよね・・・・・。

サクオク・・・・並じゃないっすよ!
ヒロシ
2009年09月17日 08:42
JWさん、おはようございます。
エアの機首のモールドはちょっと残念ですね。
モノのキットを参考に修正すればここだけでかなり印象は良くなると思います。

で、サクオク凄いですか・・・
今度拝見してみたいものです(笑)

この記事へのトラックバック