帰ってきた漢の1/12「ロータス72D」その8

再開後は今のところ順調です。
この調子で年内にある程度のところまで進めておきたいところですね。

さて、前回の記事でも皆さんからリクエストの多かった翼端版の金属加工方のご紹介です。

とはいえ、たいした技術も工具も使わない、力技ですので参考になるかどうか・・・
でも逆に専用の工具がなくてもこれだけ出来るという見本にはなるかも(笑)
洋白板の厚さは加工しやすさと強度から0.3ミリとしました。これ以上厚いと切り出すのが大変ですし、薄いと強度的に心配だったので。
因みにプラパーツの翼端板の厚みは0.5ミリくらいです。

本来は小型の糸鋸盤みたいなのを使ってやるのがいいのでしょうが、そんなもの無いのであるもので切り出します。

まずはフロントの小さい方
プラパーツに両面テープを貼って洋白板に貼り付けます。
貼り付けはなるべく切り出す部分を少なくするため、直線部分を洋白板の縁に合わせます。
そして周りを棒ヤスリの先端を尖らしたものでケガキます。
画像


タミヤのクラフトハサミで回りを切ります。
このとき洋白板が切り出しの際に歪むのを少しでも防ぐため、パーツは貼ったままにします。
画像

切り出したら、周りをヤスリで削って整えます。
また歪みや反りは、指やプライヤーを使って修正しますが、やりすぎるとヘナヘナになってしまうので注意が必要です。

リアの大きい方は
フロントと同様、直線部分を縁に合わせて貼り、ケガキます。
そして大型のカッターで曲線部分を何度もなぞって切り込みを入れます。刃が欠けても構わずやります(笑)
また、前後方向は切り込みを入れておきます。
画像


何度かカッターでなぞっていると、裏側に切り込んだ線が浮いてきます。そしたら線に沿って何度か折り曲げていくと、そのうちに「パキッ」と折れて切り離せます。
あとは周りにヤスリをかけて反りや歪みを修正すればOK。
画像

画像


どちらかというと、リアのような大きい方が歪みや反りも少なくキレイにできますよ。
またカッターではなく、Pカッターを使うというのもいいかもしれませんが刃はボロボロになること必至ですので各自ご判断を(笑)

試しにリアウィングに借り付けしてみました。
画像

う~ん、いいですね~

フロントも。
ただフロントは若干小さめになっちゃったみたいですが、このままいきます。
画像

画像

このフロントの翼端板はウィングに接着してから塗装しようかなぁと思ってます。後からの研ぎ出しがやりにくくなりますが、塗装前にガッチリ接着したほうが得策かなと思ったり、翼端板が小さいので塗装の際持つところがないのでウィングに付けてしまったほうがいいのではないかと・・・

そうそう、フロントウィングは結局、接合部の段差(ズレ)が大きく、黒瞬着で段差を修正することにしました。
画像


画像


修正後、分割ラインを入れなおします。
モデラーズのマスキングテープをガイドにして、この前買ったスジ彫り工具でいれてみました。
画像

ただマスキングテープが柔らかいのと、スジ彫り工具が板状なのでテープに乗ってしまうこともありました。
なので、まず初めに通常のスジ彫り工具で入れた後にやるのがいいようです。

あとは金属製のテンプレートなどを当てれば一発でいけますね。
他のジャンルでは飛行機の胴体左右を接着した際に消えてしまう筋彫りの復活にもいいかもしれません。

画像


このままいけば、今週末には塗装作業に着手できそうです。
エンジンやサス関係もそろそろ手をつけますかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2009年12月04日 20:38
こんばんは。
翼端板シャープでいい感じです。
前翼のスジ彫りも綺麗に決まりましたね。
ヒロシさんの技量なら当たり前・・・(^^;)
形が見えてくると、気力もUPしてきますね。
ヒロシ
2009年12月04日 21:21
日の丸航空隊さん、こんばんは。
やはりこの位薄いと実感がありますね(自画自賛 笑)
もうすぐ塗装に入れそうなのでモチベーションもアップです!
Limahl
2009年12月05日 10:58
にゃーるほど、
いや、参考になりました。
是非実践してみたいと思います。
あと、塗装前の接着、
確かに接着面のフィットを考えるとベターかなあ、とおもいます。
奥まった所の砥ぎが難儀ですが、そこら辺をかるーくこなす過程もこの後見せてくださいね。
ヒロシ
2009年12月05日 19:54
Limahlさん、こんばんは。
金属パーツの接着は塗装前か、後か悩むところですが、今回はフロントは接着してみました。
研ぎ出しが上手くいけばいいのですが・・・

この記事へのトラックバック