帰ってきた漢の1/12「ロータス72D」その13

皆さん、こんばんは。
ず~っと漢の1/12に掛かりっきりで、ブログのアップはこんな時間になってしまいました(汗)

さてと・・・

シャーシ等のデカール貼りは終了したので、いよいよクリアー塗装です。今回はウレタンクリアでクリアーコートする予定なので、通常のラッカー系の場合と違い硬化剤を混ぜて使うため、使用可能時間が限られています。

なので、塗装は余裕を持ってじっくりとやりたいと思ってますので、今度の休日の土日でやる予定です。

で、その間にエンジンの製作を進めておきましょ!

まずはエアファンネル!

前回まででインジェクターとのすき間も修正できたので、今度は塗装です。
キットはメッキがかかっていましたが、このファンネルも含め、ブレーキローター等の全てのメッキパーツはキッチンハイターで落としました。(ブレーキローターなどはもう塗装して組んでしまいましたが)
画像


まずはサフを吹いて傷などをチェック後黒で塗装です。
使用したのはクレオスのウィノーブラック。
画像



そしてシルバー塗装ですが、ファンネルはアルミ製(たぶん)なのでアルクラッドのポリッシュドアルミを使用しました。
画像

画像


点火系及び燃料ポンプも製作しました。
デスビはキットのビニールチューブは使用しないので差し込む部分に0.6ミリの穴をあけます。
画像


ヘッドカバーのプラグコードが付く部分は、プラグホールとプラグがモールドされて窪んでいます。
しかし実車にはカバーが付いていて、直接プラグなどは見えません。なので3Φのプラ棒を薄く輪切りにしたものでカバーを自作して接着しました。
画像

画像

画像


で、つや消しブラックで塗装。
塗ってからもう少しグレーがかった黒でも良かったかなぁとちょっと後悔しましたが、まあ、これでもいいかな?
そして上下左右4箇所にある丸い突起部分にリベットを埋め込みました。
ここは実車でも何か蓋をしてあるような感じです。
画像


上下の縁にある小さなボルトは塗装前に切り取って穴を空け、塗装後にヒロのリベット(頭に凹みがあるやつ)をだだだ~と埋め込みました。
画像


つ~ことでエンジンユニットとりあえず完成。
プラグコードはTUNER MODEL製の0.5ミリのコードを使用しました。実はもう少し太いのが理想でしたがちょうどいいのがなかったので仕方ありません。
透明な燃料パイプは、モデラーズかヒロのかで迷って、今回はモデラーズの0.9ミリのパイプを使用しました。
実車では写真を見てもお分かりのように黒い保護チューブみたいなのがありますが、模型的な観点からそのまま透明にしています。
画像

画像

画像

どうでしょう?
なかなかいい感じになったなぁ~と自己満足してますよ
強いてあげれば、燃料チューブはもっと細いものの方がいいですね。

さて、次はエクゾーストです。
只今それぞれを組んでエンジンのEXの穴に仮に合わせて接着剤の固定待ちです。
画像


エクゾーストはこの先のマフラーエンドとの位置関係もあるので慎重にしないといけません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

モンシアン
2010年01月22日 08:19
 ロータス??
名前は聞いたことありますが、ボディーが思い浮かびません
細かい部品に、気が遠くなってしまいそうですが、
完成までの過程が楽しいのでしょうね

昨日、ヒロシさんの完成品を全て、拝見させて頂きましたぁ
たぶん、私の他の愛車はなかったような。。
カラフルで、原型が分からないのもあってー(全くの素人なので、ごめんなさい。)。

Zの前は、弟と共有で、M5POWERとソアラ3000を
乗っていました。

Zの後は、私も社会人になり、自分の好みで、パジェロ~SLK~パジェロエボルーション~ディアマンテに
なり、今はステーションワゴンです。
 車の事はよく分からないクセに、見た目だけで、
選んでいた気がします
完成品には、ないですよね??
日の丸航空隊
2010年01月22日 12:20
いや~、細かい!
私なぞ、目がショボショボになって
しまいそうです。
いよいよ明日、明後日にクリアー吹きですね。
自分の事のように何かワクワクしてきます。
ヒロシ
2010年01月22日 14:05
モンシアンさん、こんにちは。
このロータスは昔のF-1マシンですから、すぐには思い浮かばないかもしれませんね。
市販車では今だったらエリーゼとかエクシージです(って分かるかな?)
モンシアンさんの車歴はなかなか凄いですね。SLKはベンツですよね、あとは三菱車が多いのかな。今のステーションワゴンもそうなのかな?

国産車はあまり興味が無いので作らないんですよ。今まで作ったのも当時乗っていたホンダ車やマツダ車ばかりです。
ただ昔の国産車でもカッコいいスポーツカーとかは好きでそのうち作ろうと思って買ってあるのはありますよ。
模型として作るならやっぱりフェラーリやポルシェ、あとちょっと古いアメ車なんかもいいです
ヒロシ
2010年01月22日 14:08
日の丸航空隊さん、こんにちは。
はい、確かに細かいですぅ!
ヘッドルーペをつけて必至にやりました(笑)
クリアー塗装はワクワクすると同時にちょっとドキドキです

この記事へのトラックバック