親子モデラーバイク祭り参戦その4‘完成’

昨年8月に入ってから開始した娘のバイク製作ですが、この度やっと完成しました。
本当は旧年中に完成させたかったのですが、親子ともども何かと忙しくて、年が明けて2日に完成です。
画像


今回唯一手を加えたのがキャブのところ
画像


キットのパーツはキャブの吸気孔が空いてませんし窪んでもいません。
画像


そこでドリルで揉んで窪みを再現しました。
画像

とはいえ、最終的には私が手を貸してやったんですが・・・

こんな感じになりますた。
画像


バックミラーも指示ではシルバーに塗るようになっていますが、ここはキッチンテープを私が貼ってやりました。
またマフラーのカーボンデカールも娘が貼るには難しすぎて貼れないので私が貼ってやりました。
色々手を貸してやって完成です(笑)
画像

画像

画像


今回のキットはスナップキットですが、対象年齢が15歳以上ということもあり、10歳の娘が一人で作るにはちょっと無理でした。
当初はスナップキットだから大丈夫だろうと思ったのですが、ハメ合わせの勘合などがきつくて、娘の力ではちゃんとはめられなかったり、精度の問題もあってそう簡単にはいきませんでした。

塗装もかなり省略。
黒いパーツで黒に塗るところはそのままだし・・・
ハンドルのグリップは全体がメッキだったので、キッチンハイターでメッキを落とし、グリップの黒はシタデルの黒で、銀もシタデルの銀で塗っています。

思ったより大変だったようで、しばらくバイクキットは作りたいくないみたいです

まあ、でも完成したらそれなりに喜んでいましたけどね。
画像


さて、次は何を作ることになるんでしょうね・・・?
今年も静岡に参加すると娘は申しておりますが。

ところで、今日は昼のランチに、近くに出来たインド料理のお店に行きました。
オープンは昨年の7月で、家内が友人と行ったら結構美味しかったとのことで、行くことに。
画像

お店は青梅線の東中神駅前の「くじらロード商店街」の中。
アジアンレストラン「エヴェレスト ダイニング」というお店。
アジアンレストランというように、インド料理がメインですが、その他タイ・ベトナム・ネパール料理も楽しめます。

私が頼んだのはBランチでカレーはマトンと野菜、豆の3種の中から2種を選んで、辛さも好きな辛さをオーダーできます。
画像

私は前2種で辛さは中間の3で。

まずはサラダとスープ。
スープはピリ辛ですがさっぱりしていて美味しかったです。
画像


そしてメインのカレーとナン
画像

画像

ナンはメチャクチャ大きいと聞いていたのですが、実際見てみるとその大きさにやはり
しかしこのナンもすごく美味い。
ちょっと甘味があってそのままなにも付けずに食べてもイケマス。
もちろんカレーを付けるとその甘味と辛さが絶妙にマッチしていくらでも食べれる感じ(笑)

娘はチーズナンでしたが、これもチーズにちょっと甘味があって(たぶんハチミツが入っているんでしょう)美味しかったですよ。娘も「美味しい!」と言って喜んで食べていました。
画像


ちなみにお店のスタッフは全てインド人らしき人たち。日本語を話せる接客係りは一人しかいない様なので、もしその人が休んだりしたらどうなるんだろうね?と家内と心配してしまいました(笑)
でも凄く美味しかったし、価格もリーズナブルなので、ぜひまた行こうと思っています。

たまにはファミレスなんかよりこういうところもいいですね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ohtinsky
2010年01月04日 16:13
ヒロシさん、申し遅れましたが、明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願いします。

バイク、上手にできましたね!すごいなあ。女の子って模型に興味がわかないものだ(少なくともうちの娘)と思い込んでいましたが、人によりけりなんですね。さすがはヒロシさんの娘さんです。

某誌のスピット、拝見しました。欲しくてなりませんでしたが、いまは足踏み中。思案のしどころ。予算と置き場所が。

そうそう、以前その某誌でヒロシさんが1/72BACライトニングの記事を書いていらっしゃいましたが、何月号でしたでしょうか。私も作ってみようかなと思って。
ヒロシ
2010年01月04日 16:58
ohtinskyさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

上手と言っても結構私が手伝ってます(苦笑)
選んだキットが悪かったのでしょうね。もう少し選べば良かったのですが、バイクのキットで小さい子供でも簡単に組み立てられるのって無いんですよね。
ライトニングですが、2008年3月号に掲載されています。
カプッチョ
2010年01月04日 17:47
あけましておめでとうございます!
本年も どうぞよろしくお願い致します。

エイプ完成しましたか~♪
グッジョッ!(GOOD JOB)ですね!素晴らしい!!
私も この正月には息子と作りましたよん♪
うちの息子は まだ5歳なので・・・1/144ザクを作らせました。
一応プラモデルには関心があるらしく よく私の作業中にのぞきにきてます。
親としては、同じ趣味を持ってもらえたら楽しいなぁ♪
と思ってますが、嫁の冷たい視線も気になって・・・(汗

とか言いつつ・・・今度は、「たまごひこーき」でも作らせようかと考えているオヤジが約1匹♪(笑
日の丸航空隊
2010年01月04日 19:05
改めて。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
バイク完成おめでとうございます。
キッチリ仕上がってます。
スナップキットとは思えないです。
インド料理店には、うちもよく行きます。
我が家の近くには、4~5軒あるので、気分次第で
あっちへ行ったり、こっちへ顔を出したりです。
ナンが大きくて、美味しいですよね。
ちなみに、私は4番で食してます。
yaszo
2010年01月05日 08:40
完成おめでとうございます&お疲れ様でした!
相変わらず素晴らしい出来栄えではないですか(^^) 
静岡にはゼヒお持ちくださいねw まぁたしかにバイクモデルはちょっとハードルが高かったかもしれませんね。

娘さんの次回作にも期待ですww
ヒロシ
2010年01月05日 12:41
yaszoさん、ありがとうございます。
バイクはやはり子供には難しいですね。
次はまた車か、または戦車を作りたいと申しておりますよ(笑)
さて、どうなりますか・・・
2010年01月05日 20:51
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

やっぱ、蛙の子は蛙ですね。10歳(小4?)の女の子でここまで出来るのですから、凄いですよ!!うちの下の娘は8歳ですが、プラモは全然興味なし。(上の子たちもそうですが)
次は、車or戦車ですか?リクエストとして戦車をお願いしたいですね。今の時代、戦車は人気ないですよね!?私の小学生の頃は、戦車好きな人結構いましたね。今では、プラモ屋で戦車見ている人は皆いいおじさんばっかですね。私は、全然興味無いんだけど。(笑)
あっ、そうそうレベルの隼・・進んでいますか?
ヒロシ
2010年01月05日 22:05
フリーダムさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

娘は小4です。
まあ、今回はかなり私が手伝っていますけど、作ろうというその心がけは偉いと思います(笑)

次のアイテムですが、今日も娘と相談したのですが、もしかしたらエアフィックスのウォレスとグルミットのサイドカーになるかもしれません。まだ決定ではないですが・・・
戦車も候補ではあるんですが、むしろ自分が作りたいんですよね(笑)

隼はまったく進んでいません(滝汗)
当初はこの休み中にコクピット内の工作を終えて士の字までいく予定だったのですが、72Dの塗装をやり直したりしているうちに今日で休みも終わりです。
ただもうちょっとで72Dも山場を越えるので、そのあと再開する予定です。

この記事へのトラックバック