VWデリバリーバンをつくろう「岩崎良美 debut 30th Anniversary」企画その7

さぁ~4日のライブ当日まであと2日です!

さて、一昨日は予定通りボディの研ぎ出しを行いました。

#1500番のサンドペーパーで表面を均したあと一度水洗い、そして今度は#2000番のサンドぺーパーを掛けてまたまた水洗いです。
その状態がこれ。
表面がつや消し状になっています。
画像


これを今度はコンパウンドを付けた専用ウェスで磨きます。
ドアの辺りが磨いて艶が出た部分です。
画像


ルーフだけ先に磨いてみました。
画像


コンパウンドは数種のものを順に掛けていき、最後はワックスを掛けました。
画像

画像


まあ、文章で書くと数行ですが、時間にして約3時間位はかかっているでしょうかねぇ
画像

画像

画像


これでいよいよ最終組み立て&塗装に入れます。

あ、そうそう・・・・
リアウィンドゥはどうしようかずっと悩んでいて、どうせ中はドンガラなのでスモークでも掛けておけばいいか!と思っていたのですが、やっぱりそれではなんとなく寂しいので、ここも塗装して自作デカールの[Yoshimi Iwasaki Debut 30th Anniversary]の文字を貼る事にしました。

ルーフと同じ白に塗装して赤文字のデカールを貼りました。
画像


さて、残るは細部の塗装です。
窓枠などはいいとして、問題はフロントのでかいVWのエンブレムです。

キットではブルーのボディカラーでバンパーとこのエンブレムは白に塗る指示になっていますが、多分ノーマルはメッキじゃないかと思います(確認はしてません)
同じように白でもいのですが、正直これを白に塗るのは下地の隠蔽の問題もあって面倒!
ということで、マスキングしてメッキシルバーを塗ることにしました。
ついでにホイールキャップとサイドミラーも塗っちゃいます。
画像

画像


マスキングを剥がすとこんな感じです。
画像


ダッシューボードはボディと同一色で塗られているので赤で塗装しました。

実はスピードメーターが水に浸けてもなかなか剥がれず、無理に剥がして貼ったらボロボロに破けてしまいました
仕方ないので似ていて合いそうなタミヤのミニクーパーのデカールを貼っています。
画像

画像

画像


で、細かい部分はすっ飛ばして、この状態まで終了。
画像

あとはドアハンドルやサイドミラー、ワイパー、ホイルキャップなどを付ければ完成です。
あ、ナンバープレートどうしよう?
やっぱり良美だからナンバーは443?(笑)

ベースへの固定はちょうど良いネジがなくて、急遽ホームセンターに買出し。
ついでに車体とベースの間のスペーサーに良さそうだったのでコルク栓も買ってきました。今はこんなのも売ってるんですね
画像


まずは車体側からネジで留めて高さを確認後ベースの方に印をつけます。
ナットは白瞬着で固定しました。
画像

画像


ベースへの固定は裏側からネジで留めます。
画像


ということで現在ここまでです。
画像

画像



さ~て、あとはもう残す作業も少々。
いい加減眠たいので(昨日も午前様)今日はもう寝て(ってもう日が変わってるし・・・)明日最後の仕上げをして完成させます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

  • モンシアン

     おはようございます
     昨夜も遅くまで、作業なさったようですが、お疲れはないですか

     お疲れですよね
     でも、ヒロシさんのパワーが、今日の完成に繋がったわけですね
     ヨシリンのお部屋だけでなく、ライブ会場でも展示してほしいなー
     今回は、ヒロシさんの物作りへの姿勢から、色々と学ぶことがありました。
     模型作りのような細かい作業ではありませんが、私も趣味(?)のひとつである洗車(コーティングも自分でやるんです。意外でしょ)やスノーボードやスキー板のメンテナンス、もっと愛情を込めて、丁寧に仕上げようと思いました。
    作業しているうちに、飽きてくるのですが、
    これからは、最後まで、こだわりを持って手入れをしまーす
     今回のヒロシさんの企画、とっても刺激を受けましたよ
     日々の生活にいかせるヒントを学ばせてもらいました
     まず、今日は、ヒロシさんのアトリエ?を
    見習って、整理整頓しまーす
    2010年03月03日 07:14
  • こんま

    素晴らしい出来映えですねぇ。
    明日実物が見られるんですねぇ。
    ナンバー443が良いですねぇ。
    実は、私も今回の更新で163から443に変更しようかと悩みました。
    でも、ヒロリンが163の車なので私も163なんですが、ヨシリンの車がどうなのかわからないから163のままにしました。
    私も、ドリフトマシーンの塗装で苦労しています。文章にすれば数行ですが、大変な作業ですよねぇ。
    明日を楽しみにしています。
    2010年03月03日 08:58
  • ヒロシ

    モンシアンさん、こんにちは。
    昨日も結局寝たのは1時半頃。一昨日は2時でした
    明日に備えて今日は早く寝たいと思ってます。まあ、残る作業も少ないので12時前には寝たいな(笑)

    ライブ会場で展示できたらいいですね。でも無理じゃないかなぁ
    物作りに限らず何かに取り組んでいるときとか楽しいですよね。
    私もロードスターのメンテとかしていると時間も忘れて没頭してしまいます
    今回は本当に最初は思いつきだったのですが、お茶会(ご飯会だったかな?)の時にこの企画をみんなに話したら賛成してくれたのでやる気になりました。
    あともう少しで完成ですが、やってよかったと思います
    2010年03月03日 15:07
  • ヒロシ

    こんまさん、こんにちは。
    最近プラモは飛行機よりカーモデルを作っているほうが多いです(苦笑)
    カーモデルはボディの艶が命ですから、拘って塗装しました。
    まあ、カラーリングとデザインがイマイチなのは私のセンスの問題なのでお許しください
    更新で163から変更って何のことでしょう?
    すいません分からなくて・・・
    ヒロリンの車のナンバーは163なのですか。163で宏美か。。なるほど(笑)

    ラジコンのボディは裏から塗装するんですよね。
    私も何回かやりましたが、モノが大きいので大変ですよね。
    近くにRCサーキットがあればまた始めたいとは思っているんですが、昔あったところ(近くではないですが)もほとんどなくなってしまって寂しいです。
    明日はよろしくお願いします。
    2010年03月03日 15:19
  • フリーダム

    こんばんは。
    研ぎ出し、今までイマイチよく分からないところがありましたが、手順がよぉ~く分かりました。ありがとうございます。シェラスターのワックスがミソだったりして・・!?
    あと少しですね。体に気をつけて頑張ってくさい!
    知識不足ですいません。なぜ?ヨシリンというのですか?ヨシミンならわかりますが。
    よしりんというと、小林よしのりさんを思い起こしてしまいます。
    2010年03月03日 23:33
  • ヒロシ

    フリーダムさん、こんばんは。
    研ぎ出しのコンパウンドですが、私はタミヤの粗目、細目、またはMr.クラフトのコンパウンド、そして仕上げ目で磨いたあと、ハセガワのセラミックコンパウンドを使っています。
    最後にシュアラスターWAXいいですよ~(笑)

    ご質問の件ですが、お姉さんの宏美さんと良美さんは昔からヒロリン、ヨシリンと呼び合っていたそうで、それがそのまま私たちファンが呼ぶようになりました。
    でも本人と話しをするときは「ヨシリン」とは呼べず、「良美さん」と呼んでしまいます(笑)
    2010年03月04日 01:10

この記事へのトラックバック