帰ってきた漢の1/12「ロータス72D」その19

みなさんこんばんは~

今日2回目の更新です。
今回はロータスですが、あと少しで完成です。

シャーシ周りも飽きてきた(笑)のでタイヤでも組みましょう。

タイヤは既に前輪は組んだので今度はリアです。
これはキットのままですが真中にパーティングラインがありますのでこれを極力消します。
画像


完全に消したいところですが、意外と段差があって、どんどん消していくと真中が凹んでしまう可能性があるので適当なところで止めます。
#240番のサンドペーパーで消していきます。
画像


ちなみにタイヤの中には電動RCカー用のタイヤスポンジを入れました。
理由は長い年月の間にタイヤが潰れないようにするためです。
ただこのキットはシャーシ裏にスペーサーがあるので実際にはそれほどタイヤ本体には荷重はかかりませんけどね。
画像

画像


トレッドのパーティングラインを削る際も、スポンジが入っているとやりやすいです。
で、削っていくとタイヤのゴムの中から不純物が顔を出してきました
画像

ま~よくあることです。

ホイールに組んで準備完了!
ちなみにタイヤにはクレポリメイトを塗っておくといいです。
画像


次に一番の懸案事項だったコクピットカウルのファスナーの工作です。
まずはφ1ミリのアルミ棒に0.5ミリの穴を開けます。
画像

最初の2個くらいはピンバイスで手で開けていたのですが、3本目辺りから指が痛くなってきたので、下穴だけ少し開けて、あとは電動ルーターで開けました。

そこにφ0.25ミリの洋白線をφ1.3ミリのドリルに巻いてスプリング状にしたものから輪っかを切り出します。
画像


その輪っかをアルミ棒の穴に入れます。
画像


で、適当な長さに切って・・・・
画像


カウルの穴に接着します。
画像

画像

どうでしょうか。なかなかいい感じになったと思うのですが?

フロントノーズのファスナーは、ロータス78のエッチングパーツを使用しました。
画像


実は一つ買っていたのを忘れてもう1個買ってしまったので余分にあるんです(汗)
最初はもっと使えるものがあるんじゃないかと思っていたのですが、結局使えたのはこのファスナーだけ
画像


このスポイラー?のところのリベットはヒロのリベットを埋め込んでします。
画像


バックミラーのミラー面は裏表とも削りました。
画像


そにキッチンテープを貼ってやれば完成。
画像


そろそろリアウィングも取り付けしましょう。
まずはステーの加工と塗装です。
出来れば金属で作り直しかったのですが、そのまま使うことにしました。
基のボルトのモールドを切り落として0.5ミリの穴を開けて、アドラーズネストのキャッスルナットを取り付けました。
画像

画像


リアウィングの接着は、接着剤が固まるまでテープで角度と位置を固定しました。ちなみに使ったのはセメダインスーパーXです。
画像


で、リアウィングが固定できたらいよいよタイヤの取り付けです。
フロントは実車同様、手裏剣型のスピンナーで留めますので、予めネジに入れてネジを切っておくと回しやすいです。
画像

画像


ステアリングもタイヤが付いたので取り付けます。
あ、真中のボルトは実車にはないですよ。雰囲気です(笑)
画像


やっとF-1らしくなってきました~
画像


さて、最後に問題が一つ!
画像

コクピットカウルの収まりが悪く、そのままだと浮いてしまいます。
左右2本だけファスナーのアルミ棒を長くしてシャーシ側の穴に差し込むようにしてあるのですが、ちょっと甘くてすぐ浮いてしまいます。

う~ん、これはいっそのこと接着するしかないかなぁ・・・・・
ちょっと対策考えてみます。

まあ、あともう一息ですからね、ガンバリマス!
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

カプッチョ
2010年03月08日 12:42
続けざまに失礼します♪(笑

お!?スポンジ入りタイヤ!?
ちょい前にブリヂストンのタイヤで そんなのありましたね♪

とりあえず冗談は さて置き…(笑
ファスナー!いいっす!!
鳥肌が立ちましたよ!
かっちょえぇ~!

他にも色々書きたかったんですが、お昼休みが終わっちゃうんで、このへんで…(号泣
完成まで も少しですね♪
がんばってくださ~い!!
ヒロシ
2010年03月08日 14:19
カプッチョさん、どうもです(笑)
スポンジは長さだけ調整して(ちょっと短くしました)やればピッタリでした。

ファスナーは全部で6個作りましたが、意外と簡単にできました。まあ、穴あけだけが面倒ですが・・・
いよいよ完成まで秒読みに入りました。
昨日はまだ完成してないというのに、家内や娘に見せて「な!カッコイイだろ!」とひとり舞い上がってました
yaszo
2010年03月08日 15:09
おぉぉぉ、カッコいい(^^)
ホントにあともう一息ですね。

カウルの浮きはちょっと厳しいですね。
せっかく作り込んでるから固定するのもしのびないし…
ファスナーにちょっとギザギザ付けて、穴の方にはポリキャップみたいのを付けて…なんてのはどうでしょう?
(現物を拝見してないのでテキトーな事言ってます^^;)
日の丸航空隊
2010年03月08日 18:58
こんばんは。
完成!に入ってもいい感じに
仕上がりましたね。
コックピットカウルは接着しない
方がいいと思います。です。
いや~!かっこいいです~(^_^)v
ヒロシ
2010年03月08日 20:04
yaszoさん、こんばんは。
シャーシの穴は真ちゅうパイプを埋め込んであって、そこに1mmのアルミ棒のファスナーが差し込めるようにしたのですが、若干のズレと、パイプの内径を削るすぎてユルユルになってしまったのが原因のようです。
とりあえず中に瞬着を流し込んでみましたが、上手くいくかどうか・・・
ヒロシ
2010年03月08日 20:05
日の丸航空隊さん、こんばんは。
カウルはやはり接着したくないんですよね。
なんとかがんばってみます。

この記事へのトラックバック