またお買い物 そして80年代国産車 英雄列伝候補決定!

皆さん、こんばんは。
いや~やっと作例の原稿書きが終了しました。
来月発売のオートモデリングVol.23を楽しみにしていてくださいね。

さて、最近オクにはまってしまって・・・
またまたお買い物です
でも欲しかったものとか、レアなものが格安で出品されているとつい触手が伸びてしまいますねぇ。

で、以前たしか発売されたと記憶してるけど持ってないし、出たというのも定かではなかったハセガワの百式司偵Ⅲ型が出品されていたのを見つけて狩ってしまいました。
画像


機首が別パーツになっているので絶対Ⅲ型のバージョンも出ていたはずと思っていたのですが、やはりありました。
画像

画像

落札価格は定価より若干安いくらいですが、ほとんど見かけないし、メーカーでも再販してくれないのでまあ、いいかなと・・・
何より、私この機体はⅢ型が好きなんですよね。

それから先日某リサイクルショップで見つけて狩ってしまったのがこれらのキット!
画像


特に2000GTAmは前から欲しかったのでやった~!という感じです。
画像


ニチモのエスプリとアルピーヌはメーカー自ら絶版と銘打ってますが、出したら絶版じゃあないんじゃない?
とはいえ、もうまた絶版になっているのでこの文字も間違えではない・・・・か(笑)
でもどちらもそれなりに手を入れれば良い作品になりそうですよ。

デリバリーバンは『ヨシリン赤と黒号』で作りましたが、今度は自分用に同じものを作ろうか・・・・とか、姉の宏美さんのデビュー35周年記念バージョンでも作ろうか・・・とか考えてまた買ってみました(懲りないヤツ)
画像


さて、密かな盛り上がりを見せている80年代国産車 英雄列伝
私もすぐにではありませんが、ぜひ参加したいなと思っています。

で、キットなのですが、膨大な蜜柑山のわりに国産車のキットは少なめ。
しかも80年代の車となると数えるほどしかありません。

その中でドンピシャ!というのがコレ!
画像

AE86レビン ’85です。

ホイールは純正ではなくて、社外アルミがセットされてます。
一応ボルクレーシングのTE37ということなんですが、形状はちょっとまったく違いますね。コレは別売のワタナベにでも変えたいです。
画像


参考までに実車用の本物はこれです。
以前は7Jくらいだともっとリムの浅いタイプしかなかったのですが、最近ヴィンテージシリーズというTE37Vというタイプが出ました。
86用は少し前から発売になっていたのですが、つい最近ロードスター用も出たんですよね~。
サーキット用のホイールはもうちょっと待ってこれにすれば良かったかな?(笑)
画像


ところでこのキット、嬉しいのはエンジン付きだということ。
名機4A-Gです。
パーツを見ただけですがなかなか良く出来てそう。
画像


当初は同じアオシマのFC3S RX-7もいいかな?と思っていたのですが、よく見たら90年式のキットだったのでボツ。
あとタミヤの初代RX-7(ターボ)もあるのですが、これは昔作っているので、余裕があればレビンのあとにでもと思ってます。

ちなみに80年代の国産車はココが参考になりますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2010年06月08日 18:03
80年代の車には、味のある車が
たくさんありましたね。
私が某菱の社員だったころは、
ランサー1600GSRやらTE27レビン・トレノ
ジェミニZZ、RX-7などなど・・・
懐かしいです。
もう一度、ソレックスやウェーバーの
吸気音ガ聞きたいです。
apuro
2010年06月08日 19:08
えんじんはTRD仕様で!。
ヒロシ
2010年06月08日 20:43
日の丸航空隊さん、こんばんは。
ソレックスの吸気音なら私のロドで(笑)

私が免許取ったころはTE27はもう中古しかなかったかなぁ・・・
ZZやRX-7は友人が乗ってましたね。
ヒロシ
2010年06月08日 20:45
apuroさん、こんばんは。
TRD仕様はムリっす!
Limahl
2010年06月09日 00:28
パッケージに「絶版」っつーのも愛嬌があって良きではないかw
XX作っていると、エスプリとのデザイン上の共通点が結構あるかも?と思っています。
次、エスプリ行ってみようかな?

で、王道の86来ましたね。
ヒロシさんだけに、もう期待超大ですが、ボディカラーは特に”ヒネリ”に期待するぞ、とプレッシャーを掛けてみる。

オートモデリングも楽しみだあー。
ヒロシ
2010年06月09日 00:55
Limahlさん、こんばんは。
おお~確かにXXとエスプリって共通点ありますね。
じゃ次お願いします(笑)

86はカラーリングをどうするかまだまったく考えてませんけど、"ヒネリ"ですか?
またそうやって、プレッシャーをかけるんだからぁ~
さて、どうしましょ
yaszo
2010年06月09日 08:55
私も最近オクでいろいろ買ってしまって…(爆)
オクだと手軽にポチッとできてしまうようで店頭よりも音頭を踊りません(^^; なるべくウオッチリストどまりにしときたいんですがついつい…(汗)

で、86できましたか(^^)
そうそう、パンダカラーじゃつまらいないですもんねw とリマさん同様プレッシャーかけてみる(笑)
ヒロシ
2010年06月09日 10:17
yaszoさん、おはようございます。
そうなんですよね。
私もなるべくウォッチリスト止まりにするようにしてますが・・・

86といえばパンダカラーですよね。
白以外にはどんな色があったかなぁ(^_^.)
カプッチョ
2010年06月09日 12:29
こんちは!
オク依存症の一員です♪(笑
私も(も?)ウォッチリストが えらい事になってまして…(滝汗
でもって、ちまちま落札してるもんだから、気付けば小遣いが減って、新作が買えなくなってしまうぅ~(泣
2000GTAmいいっすよね!
私は、グンゼのハイテックのGTAが密かにほすぃ~♪(もちウォッチリスト在住っす)
ヒロシ
2010年06月09日 13:33
カプッチョさん、こんにちは。
そうそう、私もちまちま落札してるんでいつの間にか小遣いが減ってます。
もっとも出品もしてるんですが、それほど値の付くものはないのでどちらかと言うとマイナスです(汗)

2000GTAmは以前持っていたのですが、手放してしまったのでラッキーでした。
ハイテック版はエンジン付きでしたっけ?結構高くなりそうですね
ドカ山
2010年06月10日 12:26
おおっ、86とはまた王道ですな(笑)
エンジンフルディティールでお願いします
ヒロシ
2010年06月10日 14:07
ドカ山さん、こんにちは。
蜜柑山にあったのが86だったんです。
エンジンはある程度は手を入れたいですね。

この記事へのトラックバック