~ライバル登場~タミヤvsハセガワLOTUS79製作記①

巷で話題のLOTUS79!
画像


奇しくもタミヤとハセガワが同一車種を同一スケールでほぼ同時にリリースするという珍現象に模型界は騒然となりました。

一般のモデラーもどちらが良いのかと迷っているという話しを聞きますし、両方欲しいけど買えないよ!と言うことも耳にします。

じゃ、買うならどっちだ?

完全新規開発で先に発売の名乗りを挙げたことに敬意を表してハセガワ?

それともエンジンの一部と、ホイールを旧作から流用してるけど、メッシュのファンネルカバーやミラーなどのメタルインレットが付属しているタミヤ?

作り易さはどっち?

どっちがリアルでカッコイイLOTUS79なんだ?

んなら、両方作って比べてみませう・・・・ということで、やってみたいと思います。

ということで・・・

まずは組み立て説明書(インスト)をじっくりと見てみます。
両社ともマリオ・アンドレッティとロニー・ピーターソンのどちらかを選択して組み立てる必要があり、それによりロールバーなどが選択パーツになりますので予め決めておく必要があります。

それから両社とも純正のエッチングパーツが用意されていますので、今回はそのエッチングパーツを使用して製作します。
画像

ただ。今日現在タミヤしかないのでハセガワは後日ということになります。
もっともメーカー発送は今日のはずなので、週末には手に入るでしょう。

それと・・・
マーキングに関してはタバコ広告の規制で両社ともJPSのロゴが省略されています。なのでここは別売のデカールを購入して対応しようと思います。
今のところ、タミヤ用がTABUデザインから発売されていて、オプションとフルオプションの両方が出ていますね。
私はオプションの方を買ってみたのですが、タミヤのデカールと色が合うか心配でした。

結果は・・・
画像

TABUデザインの方がちょっと色が濃い感じですが、まあ、許容範囲でしょうか。
でもこれから買う方にはフルオプションの方をお勧めします。

では製作開始ですよ~

ハセガワはエンジンから組み立てが始まりますが、タミヤはシャーシからです。

ここは塗装工程や両社を比較するという意味でも、同じ部分から組み立てを開始したいと思います。
なのでまずはエンジンから始めてみましょう。

ハセガワですが、エンジンブロックの部品AA9をはめるのがキツイです。
そのままだと隙間が空きます。
画像


なので右側の凸部を少し削るといいです。
画像



タミヤとハセガワではなぜかエンジンやミッションの色の指示が違います。
タミヤ
画像


ハセガワ
画像


ミッションも形状が違いますね。
タミヤ
エッチングを貼っています。
画像

画像


ハセガワ
画像


エンジン本体の塗装終了
画像

画像

画像

このあと墨入れをする予定です。
ちなみにこのシルバーはクレオスの8番にスーパーメタリックの『スーパーチタン』を若干混ぜています。

エンジンまわりはパーツも多く、塗り分けも沢山あるので時間が掛かりそうです。

とりあえず今回はここまで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

あるば
2010年06月11日 00:42
早速始まってますね(笑) 私もタミヤの方に手を付け始めたんですが、その前に時節ネタって事で急遽「はやぶさ」を突っ込んだんで製作は一時停止中です(^^; ここでロータスの作業を遅らせておけばヒロシさんの作業を参考に出来るからとゆー別の理由があるのはナイショです(苦笑)
カプッチョ
2010年06月11日 07:36
おはようございます!
いよいよ始まりましたね79♪
しかも2社同時製作とは…!!(ワクワク♪)
こりゃ~楽しみだぁ~(^o^
巷では、2社の微妙な色の差なんかが話題になったりしてますよね。
一説によるとハセさんは
「実車をじっくり見てますから!」と太鼓判を押してるとか…。
たしかにハセさんのサイトには79の実車画像がありますもんね。
ただ…ただ、F1の世界ではGP毎に異なる場合もあるから絶対こっちが正しいとも言い切れないのも事実で。
まぁ そのへんは作る人の好みが一番かと思いますけどねぇ♪
ヒロシ
2010年06月11日 09:12
カプッチョさん、おはようございます。
勢いで2社同時製作を始めてしまいました
色についてはエンジンやミッションの塗りわけや色自体が違うところがあって、どっちが正しいのか分かりませんね。
取材した実車が違っていて、そういう色だったのかもしれないし・・・
私はF-1モデリングやハセガワのサイトの資料写真を参考に塗ってますけど。
あとデカールの色ですが、確かにSHSのときにハセガワの方が同じことを言ってましたね。

私の主感ですが、何となくタミヤは色が濃すぎる(暗い)感じがして、ハセガワの方が色々な実車写真と比べても近いように感じます。
あとTABUデザインのデカールは、‘オプション’と‘フルオプション’ではフルの方が全てを網羅しているせいか、こっちの方が‘オプション’よりも色が明るいみたいです。
要するに、‘オプション’はキットのデカールと合わせて使用するのでその色に近づけたけど、‘フル’の方は実車に近い色にした・・・という感じがしますね。
まあ、こればかりはどっちが正しいかは分かりませんから、仰るように個人の好みですね(笑)
ヒロシ
2010年06月11日 09:16
あるばさん、おはよございます(順序が入れ違ってしまいスイマセン)
私もハヤブサは買おうと思ってますが、まだです(汗)
やはり買ったらすぐ作りたいですよね~
なので私は迷って当初の予定通り79を始めましたけど、ハヤブサも興味津々です。
yaszo
2010年06月11日 09:34
おぉ、始まりましたね。
それも2台同時製作(^^)
私はまだデカールを手に入れてないんですよね。早くしないと品切れの可能性もありますからねぇ。
私も手を付けたいんですが、とりあえずヒロシさんのを拝見して作った気分になろうかなと(爆)

ところで、ドライバーはどっちでいきますか?
ヒロシ
2010年06月11日 11:11
yaszoさん、こんにちは。
果たしてちゃんと2台とも完成するのか心配なんですが・・・(汗)
ドライバーは2台なのでマリオとロニーの両方にしようかな?と思ってます。
まだどっちをどっちにするかは決めてませんが。
ドカ山
2010年06月11日 12:22
おおっ始まりましたね。
私はハセガワを購入しました。
箱開けて中味見たら部品がすごく多いので
とりあえずもう一度フタを閉めましたww
ヒロシ
2010年06月11日 13:43
ドカ山さん、こんにちは。
ダメですよ、箱閉めちゃ!一度あけたら作んないと(笑)
冗談はさておき、やはりパーツはハセの方が全体的に多いようですね。特にエンジンや、脚周りが多いみたいです。
ディテールに拘ったハセガワ、作り易さ重視のタミヤといった感じでしょうか。
日の丸航空隊
2010年06月11日 21:04
こんばんは。
ロータス製作記。
始まりましたね。
楽しみにしていました。
ヒロシさんと同じ物を
作っているという
喜びを感じます。
製作記。重宝させて頂きます。
ピュアブラックとブラックブルーの
使用感も合わせて御願い致します。
ヒロシ
2010年06月11日 22:37
日の丸航空隊さん、こんばんは。
一緒に頑張りましょう
今日ハセガワのエッチングも買ってきましたのでこれで心置きなく進められます。

塗装もどのようになるか楽しみですね。
COLT-T
2010年06月11日 22:59
おおお、既に多数のコメントが。(笑)
始まりましたね~!2台同時とは恐れ入りました。経過が楽しみですワクワク!

実は今日、会社帰りにアキバに寄ってきたんですけど、イエサブでデカールを買うかどうか、音頭踊った挙句、そのまま帰ってきました。(^^; 今月早々にかなりの出費があったので、月末まで我慢することにしました。(涙)
ヒロシ
2010年06月11日 23:34
COLT-Tさん、こんばんは。
いや~勢いで始めちゃいました2台!
私も今日コトブキヤさんに頼んでおいたTABUのフルオプションを、一応保留にしてもらいました。
やはりかなり出費してるもので
色を見たらやはりかなり明るい色でしたね。やはりタミヤの色に合わせているオプションとは違います。
なので迷っているんですよね~
nanasi
2010年06月12日 00:00
両方ストレート工作にしないと比較のしようが...
超絶盛削りやられたらどっち買っても同じでしただけは無しの方向で(笑)
ヒロシ
2010年06月12日 01:04
nanasiさん、こんばんは。
その点はご安心を。
そんな超絶盛削りやるつもりは毛頭ないので
配管等の多少のD.UPは行いますが、後は純正のエッチングを使う程度に納めますよ。
所謂模型誌のニューキットレビュー的な感じと思っていただいて結構です。

この記事へのトラックバック