~ライバル登場~タミヤvsハセガワLOTUS79製作記⑯

実質旅行は3泊4日でしたが、その準備や後片付けなどで約1週間ほど模型の方はまともに弄れませんでしたが、昨日から漸く少し再開できました。

ということでLOTUS79です

ハセガワはもう研ぎ出しできるのですが、タミヤの方も同じ状態までもっていって一緒にやろうと思います。
というのも、1台が完成、またはそれに限りなく近づいてしまうともう1台を完成させるモチベーションがしそうなんですよね
この気持ちって分かりますかね?

てなわけで、旅行から帰ってきての模型再開はタミヤのシャーシ&エンジンまわりの工作から。

エンジン周りの配管を追加しています。
画像

画像


配管に使っていたメインの太さのメッシュチューブが残り3センチほどしかなくなってしまい、仕方なく適当な太さの赤いコードをシルバーに塗って使用しています。
画像


シャーシにエンジンを取り付けようとちょっと力を入れ過ぎたら、シャーシ側の引掛ける固定部が折れてしまいました。
画像


あ~何やってんだろ・・・・

黒瞬着で付けてみたのですが、エンジンを付けると結構な力が掛かるらしく、暫くすると曲がって取れてしまいました。
この取り付け方法は昔のタミヤのFORDエンジン使用車はほぼ同じだったと思います。
正直、(自分の失敗を棚に上げて)あまり確実な方法とは思えませんね。
この辺りはもっと現代的な取り付け方法にしてほしかったところです。

で、仕方ないので1.6ミリのシンチュウパイプで固定することに。
画像


なんとか付きました。
画像


配管類はタミヤの場合、上のボディカウルは固定で、コクピットとエンジンのところのカバーしか取り外しできないので、あまり神経質に追加しなくても良さそう・・・というかやらなくていいと勝手に決めました(笑)
本音はハセガワの方のディテールアップでパワーを使い果たしてしまい、正直疲れてきました

やっぱり2台同時製作は無謀だったかなぁ・・・・

そんなこんなで一応配管関係はほぼ終了しました。
画像

画像

画像


あとはシートベルトをどうするか?ですね。

タミヤのデカール貼り作業は、やはり集中して1日~2日でやろうと思います。
あの細いラインをよれない様に貼るには、体力と気力が持つ短期集中決戦しかありません(笑)

さて、両社のLOTUS79も製作を開始してもう2ヶ月です。
2台同時とはいえ、いい加減ダラダラとやるのも嫌になってきたので、ここからはペースアップしていこうと思います。

2台とも今月中の完成を目指しますよ。


ガンバリマス!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2010年08月10日 21:07
こんばんは。
配管の妙!素晴らしい
できで、うっとり見ほれて
しまいました。

我が家のハセのロータスも
明日あたりからデカール貼りに
入ろうかと思っています。

今は、何故か88mm砲が
作りたくて、ドラゴンのキットを
いじっています。
米粒より小さな部品がいっぱい
なのと、インストがあまり親切で
無いのとで参っています。
あらかたできあがったので、
ロータスに行きたいと
思っています。
お互いに完成を目指して
頑張りましょう!(^_^)v
ヒロシ
2010年08月11日 09:02
日の丸航空隊さん、おはようございます。
そんなに褒めていただけると嬉しいです
でも自分ではやはり一部メッシュチューブを使いたかったなぁと思います(笑)

88mm砲ですか。
私もたまに戦車とか艦船とか作りたくなるときがあります。
今はなぜかメビウスモデルの『半漁人』が作りたいです。キットはまだ買ってないですが・・・(笑)

タミヤのロータスのデカール貼りは明日頃から出来そうです。
Limahl
2010年08月12日 19:08
話題中の話題のF1キットでしかも黒で更にゴールドライン。
1台作るだけでも燃え尽きそうなのに、2台同時となると、もう廃人になってしまうかもしれませんw

疲れも相当かと思います、が、敢て言うぞw
ここまで素晴らしい製作を続けて来られて来たからこそ、タミヤとハセガワの両品を共に最高のヒロシQualityで並べて下され。
そしてそれを秋の頃に我々に見せて下され!

応援という名のプレッシャーを掛けるであります
ヒロシ
2010年08月12日 21:46
Limahlさん、こんばんは。
プレッシャーありがとうございます(笑)
仰るとおり2台同時、しかもただ作るだけでなく、適度なD.UP(かどうかは分かりませんが)もしているので、正直しんどいときもありました。
あとはタミヤの方のデカール貼りが終われば峠はこえたようなものです。
あと少し頑張って、JMCで展示しますね。

ところで、宮古島に行っておられたそうですが、8月4日に羽田空港におられませんでした?
で、沖縄行きのJAL709便では?

この記事へのトラックバック