ロータス79製作記備忘録

先日やっと2台とも完成したロータス79。

作品はエンジンなどをできる限りD.UPし、デカールも別売デカール(TABUデザイン)を使用してJ.P.Sのロゴが入った仕様としました。
ただ、製作中から車の仕様やマーキング等、分からない部分も多々有りましたが、正確な情報を得た時点では時既に遅く、レースで走った仕様とは違った、有り得ない仕様になっている部分があります。

それらの点について、私のブログにもコメントをくださっている相田和与のレーシング?プラモ?ダイアリー?の相田氏が詳しく調べられています。

実は私がこのサイトをトロロッソさんから教えて頂いたのが、ハセガワのロニー車が既に完成し、タミヤのマリオ車も完成間近というころでした。

ただかなり濃ゆ~いマニアックな内容のため、「ヲレはそこまで正確なものを作ろうと思ってない!」という方は見ないほうがいいかもしれません。手が止まってしまう危険があります(笑)

私の作品はタミヤをカーナンバーのマリオ・アンドレッティ、ハセガワをカーナンバーのロニー・ピーターソンのマシンとして製作。
画像

画像


画像


ちなみにマリオ車は第13戦オランダGP仕様として、またロニー車はなんだか分からないけど(汗)第12戦オーストリアGP仕様ということで製作しました。

ここで問題となるのがそのロニー車のリアウィングの月桂樹の位置です。

実車はこんな位置にはなっていません!
画像

これはTABUデザインのデカールに付属していたマーキング指示に従って貼ったのですが、見事に騙されました(滝汗)
正しくは下の列の3個のマークは上の列と同じ位置に並ぶのが正解です。当然マリオ車もこの同じレースでは同じマーキングのはず。
詳しくは相田氏のサイトで確認してくださいね。

またタミヤのマリオ車ですが、モデルアートなどではこの月桂樹の並びはオーストリアとされています。
でもこれも間違いのようで、実際はオランダGPです。

それとリアウィング裏のJ.P.Sのロゴも私の作品では抜けています。
実際にはタバコ広告の規制があるところ以外はロゴ有りとのことですので注意しましょう。

現在別売デカールはTABU、ヒロ、エッフェ製と主に3社から出ていますが、現時点で一番リサーチが正確で信頼できるのが最後発のエッフェ製のデカールだそうです。

正直TABUのデカールはロゴの形状、リサーチの不正確さなどで私もお勧めできません。
フルオプションはともかく、特にオプションデカールの色はとてもキット付属のデカールと合わせて使える色ではありませんでした。

相田氏のサイトでは、各レースごとのマーキングや車体の各所の形状等、本当によくリサーチされています。
この私のブログであ~だこ~だ書くよりも、氏のサイトをご覧いただいた方がいいでしょう。
まだまだ、不明な点もあるようですが、これからも新しい資料や情報が得られれば随時更新されていくそうなので、これから少しでも実車に忠実なロータス79を作ろうと思っている方は氏のサイトをご覧になることをお勧めします。

私も何時になるかはわかりませんが、今回のリベンジをすべく、また製作してみたいと思っています。

尚、私の製作した2台のロータス79は11月のJMCで展示予定ですが、現在はコトブキヤ立川店さんで展示させてもらっていますので、お近くにお寄りの際は是非ご覧ください。
そして、コイツ間違ってるぜ!と言って笑ってくだされ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2010年09月17日 11:37
こんにちは。
今日は、たまたま休みだったので、
コトブキヤさんに行ってきました。

JMCの前にヒロシさんの
作品を拝ませていただきました。
カッチリと作られてて、
とても素敵でした。

和田さんのサイトを見ながら
作ったので、何度も手が止まって
しまったことを思い出しました。
マーキングは、悩みました。
我が家のロータスは、今玄関に
展示中です。(誰が見るの?)
日の丸航空隊
2010年09月17日 11:38
和田さんのサイト・・・

訂正!相田さんでした。(滝汗)
すみませんでした。(>_<)
ヒロシ
2010年09月17日 14:22
日の丸航空隊さん、こんにちは。
ご覧になってくださったのですね。ありがとうございます。

相田さんのサイトは79を作るには本当に助かりますが、あまり突き詰めると手が止まりますね(笑)
でも要所要所を押さえれば、まずは完璧に近いものが出来ると思います。
yoshi
2010年09月18日 22:27
はじめましてyoshiと言います モデルアートのタミヤの79フランスGPを担当しました はっきり言ってデカールは決定版がなく、困ったものですね ゼッケン含め一部インレテで対応していますが、フロントのバルボリンは忘れました デカールについては触れられないのその為です フランスの月桂冠も1/43は間違っていますし 完成すればいいのではないでしょうか? カッコいいとおまいますし、作例で今のところ完璧は無いので全然OKだと思います 自分も製作期間は9日と検証不足ですのでリベンジします 
JW
2010年09月18日 23:36
完成おめでとうございます。

マーキング?まあいいんじゃない?
って感じで流しますが何か?
自分がカーモデラーじゃないからかな~
あまり気にしません。
それよりもD/UPや塗装のすごさに
目がいきますので
ご安心を!
で、次は?
ヒロシ
2010年09月19日 00:20
yoshiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
相田氏のサイトを拝見するようになった頃から、yoshiさんのサイトも時々お邪魔しています。

仰るとおり、完全無比で正確な作品なんてまず無いと思うので、要は製作した本人がカッコいいと思い、満足すればいいんですよね。
結局何だかんだ行っても作っている最中は楽しかったんだし・・・(笑)

それにしてもあの作例は9日で作られたのですか
凄いです!
何はともあれこれからもよろしくお願いします。
ヒロシ
2010年09月19日 00:26
JWさん、ありがとうございます。
まあ、マーキングの間違いは飛行機なんかでも良くありますよね。
でもよほどその実機なり実車を知らない限り他人には分からないものなのかもしれません。

正直なところ、間違ったとはいえ完成したのですごく嬉しいと言うのが本音です
製作自体は楽しかったので、今後機会があればリベンジしたいと思ってます。
yan
2011年05月12日 23:02
はじめてコメントさせていただきます。
久しぶりにコトブキヤさんに行って、ヒロシさんの造られたロータス79の2台を観て、懐かしさとあまりにもの美しさに感動して興奮しながら店員さんに聞きまくりましたところ、プロのモデラーさんが造られた(まだその時はヒロシさんであることは気付きませんでした)とのことで、初心者の私などじゃだめなのかなと思いつつ、パソコンで調べれば何か作り方の手掛かりなんかが得られるんじゃないかと思い、そこでヒロシさんのブログと出会い、ヒロシさん程じゃなくとも、自分のレベルでどうにかなるんじゃないかと思いました。
ヒロシさんと他のコメントされている内容はとても参考になっています。(その中で、コトブキヤのプロモデラーさんがヒロシさんであることに気付き、鳥肌ものでした。)
そこで質問してもよろしいでしょうか?
モデルファクトリーヒロのホースジョイントセットとメタルメッシュホースを使って、あらましの配管(ハセガワです)してみようと思っているのですが、メタルメッシュホースの太さ(1.0φと1.2φと1.5φの3種あるのです)はどれを買えばいいのでしょうか?わかりません。何とぞご教授お願いいたします。

この記事へのトラックバック