懲りずにお買い物

はい、懲りずにまたまた模型のお買い物です。

とはいっても、最近はオクで手に入れることが多くなってます(手放すものもそれなりにありますが)。
特にアメ車に最近は夢中!
なんかね、どうも最近飛行機よりカーモデルの方に興味が移っちゃって・・・

いっそのこと、飛行機は止めちゃって全て処分。そんでもってカーモデラー専門に転身!
そうすれば在庫も大幅に減らせるし・・・・なぁ~んて考えることもあるのですが、昔それやって結局飛行機に戻りましたし、やはり心の奥底では飛行機も大好きなんでそんなことはしないですけどね(笑)
まあ、一時的なものでしょう。

ということで、先日まだ届いてないとご報告したものと、その後にまた落札したもののご紹介です。

AMTの‘51シェービーが後から届いたやつで、‘39 のクーペはまたそのあとにゲットしたもの。
‘51シェービーもなかなかの出来で早く作ってみたいですね~
ちなみに落札価格は前者が1800円で後者が1700円ですた。
画像

画像

画像

画像

そういえば、昨日TVで放送してた「インディジョーンズ クリスタルスカル」にこれと同じ‘51シェービーが出ていたような・・・
確か時代設定も‘51年でほぼ同じ頃じゃないかな?

で、一方‘39のクーペは今から28年くらい前に作ってるんですが、当然塗装技術も未熟でクリアーコートもしていませんし、各種マテリアルも今ほど充実していませんから、今見ると結構な出来です(笑)

メッキパーツもそのまま使っているので何となくおもちゃっぽいですしね。
で、たまたまオークションを眺めていたら出品されているのを発見!
こりゃ是非リベンジしたいなぁと思い落札した次第。
画像

画像

画像

画像

この昔作ったキットは箱に1979年とあるので、おそらく初版のものだと思います。
今回ゲットしたのはそのあとのバージョンですね。
今度はどんなボディカラーにしようかなぁ?と考えるだけで楽しいです。

それからこんなのも
画像

画像

画像

画像

この手のファニーカーも好きなのですが、実は最近のこういうボディ形状のやつは初めてです(とはいえ、このキットも97年版なのでもう13年前なんですけどね)

昔の(70~80年代初頭)ボディデザインのやつはいくつか作ったことはあるんですが、やはり最近のは洗練されてますね。
でもビックリしたのはパイプフレームのシャーシ!
何とほぼ一発成型ですよ。
昔作ったのは左右を貼り合せて(それもバリと豪快なパーティングライン消しが大変)、そこにまた幾つか細かいフレームのパーツを接着するという方式でした。
進歩したのね~

そして、そして・・・・

ついに・・・

狩ってしまった!

童友社(旧オオタキ)の漢の1/12コルベットスティングレー
画像

画像

これ以前から欲しいなぁと思いつつ、出品されると結構な価格になっちゃって手が出ませんでした。
今回は出品価格がほぼ定価だったので競ることもなく落札!

不思議なもので、格安で出品されていると入札も凄くて最終的には定価よりもかなり高額になることが常ですが、最初から定価に近い価格だと意外にみんな手を出しませんね。
実は当初かなり迷ったのですが(だってやはりなるべく安く買いたいもんね)、そういうことを何度も経験しているのでこの際行ってみようかと・・・
そしたらまったく競ることも無く落札しちゃいました。
もし競ってたらまた諦めてかもね。

ということでまた蜜柑山が高くなってしまいました~

ところで断捨離はどうなったんだぁ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

COLT-T
2010年10月18日 23:24
ををを!突っ走っとりますなぁ。(爆)

昨日のインディージョーンズ、なかなか面白かったですね。言われてみれば同じような車が使われていたかも。
オオタキの 1/12 は確か、小6か中1くらいのときの誕生日に BMW3.5CSL を買ってもらいましたよ。カッコ良かったですねぇ。
たまにオクに出ているんですけど、高くてなかなか手が出ません。
ヒロシ
2010年10月18日 23:45
COLT-Tさん、こんばんは。
はい~っ!突っ走っとります!
実は春ごろにも童友社版の1/12ポルシェ911ターボを逝っちゃってます(爆)
私は小6のときにお年玉でムスタングマッハⅠを買って作ったのが思い出に残ってます。
911は高校生のときだったかなぁ。
これは数年前まで当時の作品が実家にあったんですがいつの間にか処分されてました(涙)

クリスタルスカルは映画館で観たんですが、やはり面白かったです。
今はエクスペンダブルズが観たいです、カタリナが出てきますね(笑)
日の丸航空隊
2010年10月19日 11:03
ウワ~!
アメ車が続々と集結してますね~。
アメ車祭りでも開くのでしょうか?

普段は、日の丸機がほとんどですが、
ヒロシさんと同じように
今は、ドイツ物にハマッています。
FW190A-3(タミヤ)を弄ってます。

今度は、☆マークや蛇の目にも
挑戦してみようかな?なんて思って
います。
ヒロシ
2010年10月19日 14:24
日の丸航空隊さん、こんにちは。
あははっ!自分の脳内ではアメ車祭りになってます(笑)
こんなに買い込んでいつ作るのか自分でも分かりませんが(汗)
でもアメプラはいいですよ。なんか味があるというか、愛がこもっている感じがします。
TOM
2010年10月19日 17:20
私もこの1/12コルベット、所有しております。
私のコルベットは大滝オリジナルのもので、クリアーパーツが淡いブルー成型です。たしか大滝製はこのシリーズ全てのクリアーパーツが色付きだったとい思います。押入れの中の1/12カウンタックもやっぱり色付きガラスです。
童友社版では如何ですか?
ヒロシ
2010年10月19日 22:01
TOMさん、こんばんは。
確認してみたところ、無色透明でした。
そう言われれば、昔作った911ターボも淡いブルーでしたね。
それにしてもカウンタックもお持ちなのですか。
実は2ヶ月ほど前に某リサイクルショップで童友社版のカウンタックLP400が8500円ほどで売っていて相当迷ったのですが、結局買いませんでした。
今思うと買っておけばよかったかなぁとちょっと後悔してます(笑)

この記事へのトラックバック