コルベットC5-R製作再開その8

みなさん、こんにちは。
最近なにやら躍人さんや、SpitfireMk.24さんがオオタキ48のキットに手をつけ始めておられるようで・・・

どうやら私のP-47が震源地らしい・・・

当の本人はまだ手はつけてないんですが

なるべく早く手を付けたいのですが、まずはコルベットが完成間近なのでこれをやっつけてからにしようと思います。まあ、P-47もチョコチョコと弄ろうとは思ってますが。
ということで、オオタキ祭り?はもう少々お待ちくださいね。

そんな訳で兎に角コルベットを早く完成させましょう!

まずはホイールとタイヤをシャーシにセットできるよう細工し塗装しました。

タミヤのホイールはそのままだとディスクブレーキ内のポリキャップに刺すようになっているため、ピンが突き出ているのでそれをカット。
リアは金属シャフトに差し込むようになっているので、5ミリのプラ丸棒を3ミリ厚にカットし、真中に2.4ミリの穴を開けてシャフトを刺せるようにしました。
フロントは同じくピンをカットし、キットのフロント用の差込みシャフトをナットのところでカットします。
それにφ0.8ミリのシンチュウ線を埋め込んでホイールに差し込んで接着。
画像

画像


で、タイヤをはめてもう一度セットしてみると、リアはバッチグーなのですがどうもフロントが奥に入りすぎてる感じです。
画像

画像


なので1ミリ厚のプラ板2枚でスペーサーを作り調整しました。
実質2ミリ外側に出るわけですが、まずまずのようです(若干の微調整は必要ですが)
画像


さて、いよいよここからが問題のウィンドウの透明パーツ。
問題はリアなんですが、実車は給油口がキットとは反対側の左側にあるようです。
キットのパーツには楕円の穴が右側に開いているのでこれは使えませんし、給油口とそのパイプのプラパーツも改造しないといけません。
画像

画像

画像


で、ディテールアップパーツにはF/R及びヘッドライトカバーのバQがセットされていますが、給油口の穴は無いのでそれを開ける必要があります。
画像


でもね~バQパーツに綺麗に穴を開けるのは至難の業ですよね。
何かいい方法ないですかね。

う~ん・・・さて、どうしまようか。

1、ばっくれてキットのまま作る。

2、リアウィンドウの穴は開けず、給油口のパーツだけ改造して左に付け、ウィンドウ越しに見えるようにして誤魔化す。

3、頑張ってバQに穴を開けて完璧なものにする(でも失敗する可能性高し)


まあ、ウィンドウの件は置いといて、まだ未塗装だったボディの裏を黒く塗りながら考えましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2010年10月20日 09:34
おはようございます。
コルベットもいよいよ
最終段階に入りましたね。

ホイール合わせは、当方も
フジミのストラトスに
ハセのホイールを合わせた
事があります。
ヒロシさんと同じように
ポリキャップやプラ棒を
使ってやりました。
オオタキ祭り楽しみです。
yaszo
2010年10月20日 11:33
バQに綺麗に穴明けするのは確かに難しいかもですねぇ。小さめに開けてヤスリで徐々に大きくしていくってのが無難かもしれませんね。
前に自作バQに穴明けした時は型にはめたまま開けたのでそんなに難しくはなかったんですけどねw

買い物も順調なようですし(笑)
ガンガン製作していきましょう(^^)
ヒロシ
2010年10月20日 18:32
yaszoさん、こんばんは。
私もバQの穴あけはそういう方法しかないかなぁと漠然と思ってました。
まあ、どうするかはもう少し考えますw
ヒロシ
2010年10月20日 18:52
日の丸航空隊さん、こんばんは
(順序が入れ違ってしまいすいません)
タイヤ&ホイールのバランスは大事ですよね。
今回はキット純正よりもカッコよくなったと自負しています。

オオタキ祭りは広がる予感が・・・(笑)
COLT-T
2010年10月20日 22:11
こんばんは。
バQの穴は、電動リューターでハイス等のカッター系ビットを使ってガリガリ削って、その後にラバーのバフ系で削ったエッジを仕上げる、ってのはどうですかねぇ? 回転数を高めにして作業すれば、引っかかりにくいかな。

オオタキ祭り良いですね。
やるのでしたら私も参戦しますよ。(笑)
ヒロシ
2010年10月20日 22:14
COLT-Tさん、こんばんは。
なるほど~そういう手もありますね。
とりあえずは切り出してみてボディに合うかどうかも問題なんですがね(汗)

オオタキ祭り(仮称)やりますか?
正式名称は48オオタキ祭りかな(笑)

この記事へのトラックバック