完成品ギャラリーVol.23

みんさん、こんばんは。
秋の夜長、模型作ってますか?(笑)
さて、完成品ギャラリーですが、今回はカーモデルです。
点数が少ないので(2作品のみ)画像を多めにしてみますた。

まずは漢の1/12!モノグラムの67年型コルベットです。

67’CORVETTE 427
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


このスケールになると流石にエンブレムも別パーツです。
画像

画像


1/24のキットと比べるとそのどデカさがお判りいただけるでしょう。
ショーケース内のかなりの展示スペースを占領しています(汗)
画像


このキットはボンネットのみ開閉可能でパーツ数も少なく、言ってみれば1/24のスケールアップ版という感じです。
インテリアやエンジン等はそれなりに精密に再現されていますが、全体的に見れば大雑把な印象ですね。
まあ、その分カチッとした仕上がりにはなりますが。

キットはノーマルとストリート、それとドラッグ仕様から選択して組めるようになっています。作品はストリート仕様として製作し、プラグコードなどを追加したのみです。
窓枠やバンパーのメッキは確か昔出ていたグンゼ(現クレオス)のアルミシールを使用したように記憶しています(正確な商品名は忘れますた)。
かなり長い間コトブキヤさんに展示してあったのですが、いつの間にか後部のアンテナが無くなっていました
そのうち自作します(笑)

モノグラム1/12
製作開始:1989年6月21日
完   成:1992年3月27日
発売当時価格:¥6800


2点目はロータスエスプリだぁ~

ロータス エスプリスポーツ300
画像


画像


画像


画像


画像


画像


この作品はあえてボディとシャーシは接着せず、取り外しできるようにしてあります。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


このキットはフルディテールで再現されていて、作っているときはワクワクしながらとても楽しかったのを覚えています。
シャーシ&エンジン等もご覧のように精密に再現されていて、ボディと接着して見えなくなってしまうのが惜しいので取り外せるようにしてあります。
まあ、そのせいでちょっと車高が高く見えてしまいますが・・・

ボディカラーは箱の写真と同じグリーンパールにしていますが、あまりパール感は出ないようにしました。

シートなどのディテールも秀逸で塗装後にスミ入れするとシワがいい感じで引き立ちます。
このキットは当時発売されて以来再販されていないようで、たまに某オクなどに出品されているとかなり高額で取引されているようですね。

モノグラム1/24
製作開始:1994年11月24日
完   成:1995年5月28日
発売当時価格:¥2200

ではまた次回まで、ごきげんよう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

COLT-T
2010年10月03日 22:42
こんばんは。
1/12 のコルベットは、パッと見まるで実車かと思えるようなリアルさですね!
エスプリも、エンジンの構成部品ごとに鋳物の質感の違いがよくわかり、素晴らしいです。
私もこういう素材の質感を出せる観察眼と技術を身に付けたいものだとしみじみ思いました。(^^;
ヒロシ
2010年10月04日 00:45
COLT-Tさん、こんばんは。
いや~古い作品なのでお恥ずかしい限りです。
エスプリは当時カー雑誌に資料となる写真があってそれを参考に塗装した覚えがあります。
このキット、できればまた作ってみたいですねぇ~
yaszo
2010年10月04日 17:50
やっぱりコルベットはカッコいいなぁ(^^)
しかし1/12はやっぱりデカイですね(^^; たしか1/8ってのもモノグラムから出てたような気も…
エスプリは私も積んでますけど、いいですねぇ。これは作りたくなっちゃいますねぇ(^^;

しかしやっぱりアメ車、アメプラは魅力ありますね。
前記事の戦利品は私も見事にツボですよw
え~と
アメ車祭り2010-2011ですか?(笑)
ヒロシ
2010年10月04日 22:23
yaszoさん、こんばんは。
お体の具合は如何です?

さて、コルベットはやはりアメ車の王道ですよね。
1/8出てましたね。
たまにオクなんかにも出品されていますが、軽く1万円オーバーだったなぁ

アメ車祭りいいですねぇ・・・・やる?
私もそろそろどれを作ろうか考えているところです。
Limahl
2010年10月06日 00:51
モノのエスプリに激しく反応中。
まるで硫酸に水をかけたみたいだw
それにしてもヒロシ兄ィ凄過ぎっス!
キットも欲しいけど、完成品にはお世辞抜きで見とれてしまいます。
C3の1/12、JMCに持って来ません?

あ、自分はAMTの70カマロを始めました。
目指せ11/20(かなり無理っぽいですけど)
ヒロシ
2010年10月06日 08:53
Limahlさん、おはようございます。
C3コルベットをJMCにですか・・・・デカイし重いからなぁ・・・
う~ん、考えてみます
AMTの70カマロは私も積んでまして、いつ作ろうかと思っていたところですよ。
あれ、ヘッドライト回りのリム?のところのモールドが甘くありません?
どのように修正なされるのか興味津々です

この記事へのトラックバック