ヒロシの蜜柑山探訪第21回「ハセガワ1/72 T-34Aメンター」

久しぶりに蜜柑山探訪です。

さて今回はハセガワ1/72 T-34Aメンターですよ。
このキットを昔作った方は大勢いらしゃるのではないでしょうか。
かく言う私もその一人です

画像


キット全容
画像


胴体
画像


主翼下面
この排気管を当時、MA誌の工作ガイドを見ながら一生懸命丸く円筒状に加工したのを思い出しますが、口のところはそれなりに凹んでいたんですね。
画像


脚カバー
画像


計器盤
一応メーターのモールドがあります。
画像


パイロット
なんとなく江頭2:50のポーズに似てるような・・・笑
画像


トラクターのパーツ
かなりいいディテールですね。
画像

画像


デカール
まだ使えそうな悪寒
画像


組み立て説明書
画像


実機写真が資料として載っていたんですね。
画像


画像


これを見るとトラクターもかなりのパーツで再現されていたのがよくわかります。
画像


画像


当時の価格は・・・450円
画像


このメンターのキットはのちにT-3へ金型が改修されたらしく、再販はされていません。
今回のキットは以前某リサイクルショップで偶然見つけて手に入れたものです。
何の因果か、その頃このキットをまた手に入れたい、作りたいなぁと思っていたころでしたので、見つけたときは大喜びでした。
ちなみに価格は1500円(税抜き)でしたが、オクなどではもっと高い値がついていることも・・・

そういえば最近、このメンターの資料本が出たらしい・・・二ヒヒ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2010年11月11日 10:16
こんにちは。
蜜柑山探訪久しぶりですね。
このメンター、インストを見ていると
トラクターの方が細かくて、
メインのメンターがおまけみたいに
見えてくるのは私だけでしょうか?(^o^)
ヒロシ
2010年11月11日 18:40
日の丸航空隊さん、こんばんは。
確かにそう見えますね(笑)
昔作ったときはもちろんトラクターも作りましたが、こんなに細かいとはまったく覚えていませんでした。
COLT-T
2010年11月11日 21:34
へぇ~・・・このキット、出来が良かったんですねぇ。 がきんちょだった頃はやれ戦闘機だ何だとか言って、こういう飛行機には見向きもしなかったんですけど、今の目で見ると良さが際立ってますね。 私も次に見かけたら是非入手したいと思いました。トラクターも魅力です。(笑)
ヒロシ
2010年11月11日 23:04
COLT-Tさん、こんばんは。
このキットは私が小学生か中学生の頃に作りました。
モデルアートの工作ガイドに、排気管を削って丸くすると良いと書いてあって、加工したのを今でも覚えています。
ホントにちょっとした修正でしたが、出来上がったあとは修正した排気管が誇らしく思えたものです(笑)
良いキットでので見つけたら是非手に入れてみてください。
Spitfire Mk.24
2010年11月11日 23:41
こんばんは。懐かしいです、これ。
でもターボメンターになっちゃってたのは知らなかったです。何となく別キットだと思い込んでました…。
昔は大して何とも思わなかったですが、今見るとなかなかに魅力的なキットですねぇ。ちょっと欲しくなったりします(^_^)
ヒロシ
2010年11月12日 00:05
Spitfire Mk.24さん、こんばんは。
私も確認したわけではないのですが、多分金型改修されたんだと思います。
ちょうど欲しくなったときに見つけて手に入るなんて運命を感じてしまいます(笑)
これはそのうち是非作ろうと思ってますよ。

この記事へのトラックバック