2010年を振り返って

今年もいよいよあと数時間となりました。

ということで今年1年を振り返り、来年への展望などを記してみたいと思います。
まあ、このブログの題名がヒロシのホビーライフ雑記帳ですから、ホビー=趣味のことについて全般を振り返ってみたいと思いますよ。
今年は猛暑やら、相変わらずの不景気でなかなか厳しい年でしたが、それなりに充実した1年でした。

まずは模型関係から
毎年恒例?となった年間製作数ですが、今年は以下のような結果でした。

完成順にいってみましょう。

ハセガワ1/24フォルクスワーゲンタイプ2デリバリーバン(ヨシリン赤と黒号):3月3日完成
画像

ヨシリンに直接手渡し出来なかったのが唯一の心残り(苦笑)

タミヤ1/12 JPSロータス72D:3月8日完成
画像

俺は漢だ!

プラッツ1/144紫電改(後期型)2機セットの内1機のみ:4月14日完成
画像

イッチョンチョンの機体全体にリベットを打つという修行をしました。

エアフィックス1/72スピットファイアPR.MkⅩⅨ:5月13日
画像

思い切った簡略化のパーツ構成ですが、流石エアフィックスという感じ。

スタジオ27 1/20ラルースローラランボルギーニLC90:6月3日
画像

オートモデリングVol.23の作例でした。

タミヤ1/20ブラウンティレルホンダ020:6月3日完成
画像

これもオートモデリングVol.23の作例として製作。

ハセガワ1/20ロータス79:8月24日完成
画像

今年一番の話題のキットといえばコレですね。

タミヤ1/20ロータス79:8月30日完成
画像

同じくハセガワと話題を独占!

フジミ1/72スピットファイアPR.MkⅩⅨ:9月28日完成
画像

エアフィックスと比べるとかなり作り辛かった。

レベル1/25コルベットC5-R:11月3日完成
画像

苦節9年弱!で完成

レベル1/32中島1式戦 隼2型乙:12月29日完成
画像

幼い頃の夢がやっとかないました。

ということで以上11点でした。
ま、このうちロータス72Dとコルベットは昨年以前から着手していたお手つきですが、多いか少ないかといえば・・・・多い方かな?

これを見ると今年はカーモデル、特にF-1マシンが多かったですね。
逆に飛行機は僅か4点と少なく、さらにいつもメインで製作している1/48は1機もナシという結果に・・・・
まあ、こちらを立てればあちらが立たずというわけでなかなか難しいですね。
もっとも昨年の年末の記事を見返してみたら、逆にカーモデルが少なかったので来年はもっとカーモデルを作りたいなんて書いてましたので、有限実行ということにしておきます

で、来年ですが、今度は飛行機をもう少し多く作りたいですし、カーモデルもアメ車やF-1、漢の1/12もできればまたやってみたいところです。

模型のイベントでは静岡とJMCに参加できましたが、静岡は例のヨシリンのイベントとWブッキングだったので日曜午前までしか参加できませんでした。
来年はフルに2日間楽しみたいと思いますし、娘も参加したいと申しておりましたので、また家族で参加させていただければと思っています。

次は芸能関係

今年はライヴやらコンサートやら、宏美&良美姉妹、はたまたカズンのライヴにも行ったりして充実していました。
お二人ともそれぞれデビュー35周年、30周年ということで、今まで以上に精力的に活動され、またそれに伴いアルバムやBOXセットの発売などで散在しました(笑)
けど、私にとっては思いで深い1年でしたね。
こんなにコンサートや、各種イベントに通ったのは親衛隊時代以来だと思います(笑)

来年も1月からイベントがありますし、2月からはヨシリンのライヴがあり、私は初の大阪遠征をします。
2月はヒロリンのSTB139ライヴ、3月からはコンサートで、練馬、大宮、江東の3箇所に行きます。

まあ、来年も相変わらず芸能活動も頑張りますよ。

最後はロードスター関係

昨年までは走行会は年に1回か2回が関の山だったのですが、今年は3回行けました。
まあ、どれも筑波TC1000でしたが、3回目は今までの自己ベストを更新して、初めて43秒台に入ったのが嬉しかったです。
やはりタイヤ&ホイールを替えたのが大きかったかな。
それまでのタイヤが7~8年落ちのRE01でしたからね・・・

来年も2月に初めて富士SWを走りますし、4月には久しぶりの日光サーキットも予定していますので、来年もできる限りサーキットを走りたいなぁと思ってます。

今年の春先にはラジエターを交換し、夏過ぎにはセルモーターも交換しました。
来年の夏でロードスターも満20年となるので、色々不具合も出てきますが、これからもそういうことも楽しみながら長く付き合っていきたいと思っています。

ということで、今年も当ブログにお越しくださった皆様方、色々お世話になりありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

yaszo
2010年12月31日 18:27
今年もお世話になりましたm(__)m
相変わらずレベルの高い作品とペースでさすがです(^^)
来年もいろいろと忙しいとは思いますが、またかまってやってくださいw

では、よいお年を!
マルボロマン
2010年12月31日 21:03
今まで黙っていましたが私も岩崎宏美様は昔からのファンなのでしたー。
2月はいよいよ富士ですか。はっきりいってホント怖いっすよ(なんせ5速全開ばっかり)
来年も色々な作品で楽しませてください。
では、ご家族様共々良いお年を。
Spitfire Mk.24
2010年12月31日 21:44
製作記事がいろいろ参考になりましたです。岩崎姉妹への情熱は脱帽です…(^_^)
楽しませていただいてありがとうございました!
良いお年を!!
躍人
2010年12月31日 22:13
今年はJMCの際には大変お世話になりました。
その際に作品を拝見し、度肝を抜かれたものです。
ライターさんの作品ってばこんなに凄いのかと…
私なんて足下にも及びませんが、ちょっとでも近づくべく精進して参る所存です。
来年もよろしくお願いします。
日の丸航空隊
2010年12月31日 22:46
今年は、2回もお会いできて最高の年でした。
作品もかなり参考にさせて頂きました。
まだまだヒロシさんの足下にも及びませんが、精進したいと思っています。
来年もよろしくお願い致します。
善いお年を・・・・
ヒロシ
2010年12月31日 23:47
yaszoさん、こんばんは。
yaszoさんの作品には毎回刺激&影響を受けています。
また来年も素晴らしい作品を見せてくださいね。
では良いお年をお迎えください。
ヒロシ
2010年12月31日 23:50
マルボロマンさん、こんばんは。
ええ~そうんだったんすか?
では今度是非ご一緒にコンサートにいきましょう(笑)

先日ブレーキパッドを確認したら、フロントの内側が残り2~3ミリでした!
富士までに替えないと・・・・また出費だ
それでは良い年をお迎えください。
ヒロシ
2010年12月31日 23:53
Spitfire Mk.24さん、こんばんは。
この拙いブログの製作記事が参考になって幸いです。
岩崎姉妹への愛は永遠に不滅です(爆)
では良いお年をお迎えください。
ヒロシ
2010年12月31日 23:55
躍人さん、こんばんは。
今年後半は旧オオタキ48ヒーハーでお世話になりました。
まだまだ続けていきますのよろしくお願いしますね。
では良いお年をお迎えください。
ヒロシ
2010年12月31日 23:57
日の丸航空隊さん、こんばんは。
私もお会いできて嬉しかったです。
また展示会等でお話しましょう。
では良いお年をお迎えください。

この記事へのトラックバック