レベル1/32隼Ⅱ型乙その10

皆さん、こんにちは。

今年もあと2週間ほどとなってしまいましたね。
何とか今年中にレベルの隼を完成させたいと頑張っておりますよ。
もちろんオオタキヒーハーフィーバーも頑張りますし、ハリケーンもそろそろ着手します。

ということでまずは隼の機体の塗装がほぼ終了しました。
パッと見は緑や黒に見えますが・・・・
画像


この画像ではちゃんと濃いブルーに見えますね。
ちなみにカウリングのネジのモールドは、ほとんどが成型不良・・・・と言うか、一体成型でこのカウリングに凸状のネジのモールドは無理があるだろうということは当たり前です。
画像

そのまま残そうかとも思いましたが、あまりに不細工なので削り落として、真鍮パイプによる○モールドにしました。
まあ、カバーやその他のところとバランスが微妙に合いませんがご勘弁を!

資料によると、かなり濃い青で濃紺のような色らしかったとのこと。
一応、モデルアート別冊に付いていたカラーチップを参考にしましたが、あとは全体の艶をどうするかです。
若干退色表現をしましたのでつや消しにした方がいいでしょうね。

問題は下地に銀を塗っているので、チッピングの再現をどの段階でするかです。
今までの経験から、この上につや消しクリアーを塗装してからだと、塗装が剥がし難くなってしまいます。

かといって、この段階で剥がすと、あとからつや消しを吹くと銀の金属感が落ちてしまうでしょうし。

あ~悩ましい

日の丸もまあまあ上手く行きましたが、一部にマスキングからの塗料漏れがありました。
というか、この部分は最初から漏れるだろうと分っていました。ただマスキングをキッチリするのが面倒だったのであとで修整すればいいやと(爆)
画像


あとは尾翼のマークを描き入れれば機体は完了です。
見本はエアロマスターの1/48用デカールがあるので、これを拡大コピーして型紙にしようと思います。
画像


やっと完成が見えてきた気がしますよ。
あともう一息、がんばりましゅ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2010年12月16日 17:59
こんばんは。
先ずは、30万ヒット越えおめでとうございます。
隼もいよいよ完成間近ですね。
私のパンサーも、終盤にかかってきました。
これが終わったら、九九か隼をと思っています。
また、P-40も作りたい機体があるので、そのうち触手をのばそうと思っています。
ヒロシ
2010年12月16日 21:33
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
今回は特に何もしませんが

私は今日からハリケーンにも着手しました。
隼はこれから尾翼のマークに取り掛かります。
パンサーもあと少しですか。頑張ってくださいね。
so-suke
2010年12月16日 22:08
こんばんは。濃紺の隼・・・カッコいいです!
日本機には異色なのかも知れませんが、似合ってると思います。
ニチモの99軍偵を積んでまして、作りたくなりました。
ヒロシ
2010年12月17日 00:47
so-sukeさん、こんばんは。
この塗装は洋上作戦のために塗られたそうです。
もう少し明るめでも良かったかな?と思っていますが、なかなか難しいです。
そういえば九九軍偵も濃紺に塗られたボックスアートでしたね。
雪風
2010年12月17日 11:34
懐かしいキットも、いよいよ完成ですね。
濃紺色というのは隼としては珍しいカラーリングで、一風変わっていて目を惹きます。なんとなく、海軍機のような感じもありますね。
ヒロシ
2010年12月17日 13:31
雪風さん、こんにちは。
昨日取説を見てみたら、去年の12月から製作開始してますので、いつの間にやら1年過ぎてしまいました(滝汗)
でもどうにか今月中に完成しそうです。

最初はどんな塗装にしようか迷ったんですが、濃紺は変わっていて面白いし、複数の書籍に同じものが出ていたので信頼できるかな・・・と。
仰るとおり海軍機っぽい感じもしますね。
ohtinsky
2010年12月19日 01:02
あのレベルのハヤブサがここまでくるとは!!

完成が実に楽しみです!!!(^^)
ヒロシ
2010年12月19日 22:09
ohtinskyさん、こんばんは。
当時買えず、もちろん作ることも出来なかったので嬉しいです。
当時はハセガワと迷って、結局ハセの隼にしたんです。まあ、あれがなかったら今作ってないですね(笑)

この記事へのトラックバック