お買いものだよ全員集合!

こんばんわぁ~
東京は今日は凄く暖かいです。
おまけに春一番も吹いたそうな・・・
も一つおまけに花粉も沢山飛んだらしいぞ。

さて、お題の全員集合に意味はありません。
ただ毎回「お買いもの」と書くのが飽きてきただけです(笑)

さて、ということで今回のお買いもののご紹介です。

まずはこれ

画像

画像

77年型のタイレル(この時代のはやはりティレルではなくタイレルなのです)の資料本。
モデルファクトリー・ヒロから出ているトランスキット用の意味合いが強いですが、模型製作に役立つ写真が沢山載っています。
もうすぐ同じシリーズでMP4/4も発売になりますね。

当初は買おうかどうしようか迷っていたのですが、どうしても分からない部分があったりして2500円ならまあいいかな?と思いまして。
もちろんタミヤの77年型モナコ仕様の資料としても最適です。
ちなみに密林でも扱ってますので送料無料で注文した翌日に届きましたよ。

そしてここからは某オクで手に入れたキット。
今回はレベル三昧ですお!

まずは前から欲しかったレベルの月光!
画像

画像

画像

つい先日このお方のキリ番企画でもプレゼント品として用意されてましたね(誰のところにいくんだろ?)
当時としては珍しく、繊細な凹リベットに凹ラインなモールドは今見ても素晴らしいですね。
多分これも飛燕や紫電同様に日本で金型が製作されたのではないかと思います。

このキットは発売当時に一度作っています。でも完成しませんでした
胴体の斜め銃を仕込んで、カバーを接着するんですが、そのカバーと胴体との段差消しにパテを使って、なかなか上手く行かなくて、そのうち銃身は折れるは、段差は消えないわで、結局飽きちゃって完成しなかったという苦い過去があるんです。

以前から某オクで落札しようとチャレンジしていたのですが、毎回2千円近くかそれ以上になることが多くて手を引いてました。
それが今回800円で出品されていたのでダメもとで入札入れたら競らずに落札できちゃいました
もちろん作ろうと思いますが、手に入れただけでも満足しちゃってます(笑)


お次は何となく欲しくなってついポチッとしてしまったレベルのバイアセッキ
画像

画像

画像

画像

画像

かなり古いキットですが、これ自体は近年再販されたものです。
胴体の裏には1955年の刻印がありますね。

国旗マークやシリアルナンバーがモールドされているのがなんともいえないですね(笑)
実際作るとしたら、このモールドを生かすか、消すか迷うところです。
これも他の人と競らずに1800円で落札できました。


そして最後は数年前のSHSで作品を見て以来欲しかったRED BARON
画像

画像


箱を開けるまで知らなかったのですが、なんとFockerDr1も付いてます。
スケールは72よりもかなり小さいです。1/100か1/144くらいかな?
画像

画像


しかしまあ、何と大胆なパーツ分割!
でもプロポーションは良さそうです。
画像

画像

刻印は1968年!です。

このRED BARONは昔から出ているのは知っていました。
当時のグンゼレベルのカタログにも載っていたと思います。

数年前の静岡の展示会でこれを展示されている方がいて(しかも素晴らしい完成度でした)、それ以来欲しいなぁ~と思ってました。
でもまさかFockerが付いているとは知りませんでしたよ(笑)
これは落札価格は2000円でしたが、やはり出品価格そのままで競らずに落札できました。
これもいつか作って静岡に展示したと思ってます。

で、どうやらタミヤのスピットやロータス78も出たらしいです。
でも給料日前で先立つものがありましぇん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年02月25日 19:20
こんばんは。
タイレルP34の写真集は、ロータス97Tと同様薄いんですよねぇ?
MP4/4は、いきなり値段がアップしているんですが買おうか悩むところです。
 レベルの月光、懐かしいです。たしかあったような?あっ、銀河の間違えでした。
今度は、完成させてあげてください。私の銀河は、とうぜんお蔵入りになっています。
日の丸航空隊
2011年02月25日 21:08
今晩は。
懐かしいキットから珍しいキットまで、まるで
SHSのフリマみたいです
レベルの月光は話には聞いていましたが、結構よさげな感じですね。
レッドバロンは、お得感があっていいですね。
私は、Dr.Ⅰが好きです。
今度は、複葉機に挑戦してみようかな?
でも、その前に置き場所の確保をしておかないと・・・(汗)
マルボロマン
2011年02月26日 00:10
いやいやいや、富士いっちゃって終わったんですね。いかがでした?
でも、広すきんですよね。
私はやっぱり筑波の二キロコースが最高です。
ヒロシ
2011年02月26日 00:27
フリーダムさん、こんばんは。
この本は62ページあります。たしかロータス97Tよりはページが多いと思いましたがどうでしょう?
MP4/4も欲しいとは思いますが、高いですよねぇ。
月光はいつか完成させますよ!リベンジを果たさないと
ヒロシ
2011年02月26日 00:31
日の丸航空隊さん、こんばんは。
当時作った月光はグンゼ版でしたが、これはタカラ版です。まあ、違いはありませんがなかなかいいですよ(笑)

レッドバロンはDr.Ⅰも作って上空を飛んでいる簡単なジオラマにしたいですね。

ヒロシ
2011年02月26日 00:34
マルボロマンさん、こんばんは。
広くて気持ちよかったですよ。
でもやはり何処を走っていいのかいまだに分からないところが多いです(笑)
yaszo
2011年02月28日 09:15
P34の資料本は私も昨日注文しましたw
いつか1/12の6輪を77年のモナコ仕様にするためですよ(^^) いつかね、いつかw

静岡でのレッドバロンは私も覚えてました。1/48のムスタング改造のレッドバロンと一緒に展示してあったんですよね。
ヒロシさんのも楽しみにしております。あっ、ヘルメットはメッキ系のギンギラでお願いします(笑)
ヒロシ
2011年02月28日 11:23
yaszoさん、こんにちは。
先日1/20の参考にしようと1/12を引っ張り出してきたら、昔買った77年仕様の別売デカールが一緒に入ってました。
どうやら当時Mr.クラフトで買ったもののようです。
私もこのデカールを使っていつか作りたいですわ。

レッドバロンのヘルメットギンギラメッキ了解です(笑)

この記事へのトラックバック