模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

ブレーキパッド交換

来週富士スピードウェイの走行会があるのでロドスタのフロントブレーキパッド交換&ブレーキのエア抜きをしました。

本当はこの週末にやろうかと思っていたのですが、今日はあまり寒くなかったので、仕事から帰ってきて17時半頃から始めちゃいました。

まず先にエア抜きをしてから今までのパッドを取り外しました。
画像


やはり外側は3ミリ程度残っていますが、裏側のパッドは2~3ミリあるかないかといった感じです。
画像

それに両側とも真中にあった溝はとっくに消えているし、一部はかなり表面が炭化しているのか崩れていますね。

新しいIDI D700のパッドを装着!
画像


ワタナベ&☆スペックから走行会用のウェッズスポーツ&NEOVAに交換。
画像


やれやれ、終わったぁ~!と思って片付けをしていたら、パッドの箱の中にこんな説明書が・・・・
画像


    へっ?

げぇ~


なんてこった!!


そんなことしてないよ~

ということで仕方なくもう一度タイヤを外して、ペーパー掛けましたよ!
(ていうか・・・やる前によく確認しろよってか)
画像

流石に#80番は持ってなかったのですが、#120番はレジンパーツを削ったりするのに持ってました。
モデラーでよかった(違)

で、何だかんだでやっと今度こそ終了です。
これで今度の富士SW、3月の筑波2000、4月の日光サーキット(ロド天)までは安心です。
画像


あとは今度の土日でもちょっと走ってあたりでもつけておきましょうかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2011年02月17日 08:13
おはようございます。
ブレーキパッドの交換の時に、私はパッドの方をコンクリート床に擦りつけたり、ペーパーで面取りをしたりしてやってました。
エア抜きは、確か奥さんや娘さんに協力して頂いていたとの記憶があるのですが?
まさか、お一人で・・ということは無いですよね。
ヒロシ
2011年02月17日 08:44
日の丸航空隊さん、おはようございます。
最近のパッドは面取りとかは必要ないみたいですね。まあ、やってもいいのでしょうけど。

今回のパッドはパッド自体ではなく、ローター表面を削る必要がありました。
エア抜きはもちろん家内に手伝ってもらいました
ドカ山
2011年02月17日 12:12
#80は普通に在庫してますが何か?
なるほど、ディスク面の皮膜ってあまり意識しないからちょっと驚きです。以前、うちのバイクのパッドを変更したときにタッチがかなり悪化した事がありましたが、皮膜形成の問題だったのかも。
こういうのは装着するまで相性がわからないので
難しいですね。
ヒロシ
2011年02月17日 14:28
#80は常備ですね(笑)
今までいろいろなパッドを使ってきましたが、今回のようにローターを削れ!という指示はなかったのでちょっとビックリしました。
でも考えれば当然かもしれませんね。

そうそう、レベルの月光は800円で出品されていて入札したんですが、多分競って上るだろうと思ったらそのまま落札できちゃいました。
以前はもっと高値で取引されていたと思うんですが何ででしょうね(笑)
JW
2011年02月17日 20:24
こんばんは。
昨日今日とスポーツ走行走ってました
仕事のテストですが・・・・。
先日の雪が残ってってグラベルが白いんで
ちょっと飛び出すと危ない状況でした(汗)

タイムは所々川がある状況だったんで
イマイチでしたが無事終わって
今はウチでまったりです。

NEWパッド 効きが楽しみですね~!
ヒロシ
2011年02月17日 21:09
JWさん、こんばんは。
走行は来週23日の13時からで、30分2回です。
富士を走るのは初めてなのでちょっとドキドキしてます。
ところでいつも富士に行くときは中央道から東富士五湖道路で行くんですが、やはり須走辺りは凍結とか雪があるんでしょうね。やっぱり東名御殿場ICから行くのがいいのかな。
JW
2011年02月19日 00:20
そうですね~、まあ前日の天気にもよるでしょうけど、富士五湖道路は凍るときもありますね。まあこの間の雪は会社の辺りで25cmぐらい降って大変でした。でももう降らないかな~・・・・。
ヒロシ
2011年02月19日 11:54
JWさん、こんにちは。
やはりそうですか。
天気は良さそうですが、一応安心策をとって東名経由で行くことにします。

この記事へのトラックバック