2011静岡ホビーショーレポートPart1 散財記

5月14,15日にかけての1年に1度のお祭り、2011年の静岡ホビーショーも無事終了しました。

モデラーズ合同作品展で私たちブログモデラーズのブースにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
また両日とも家族共々BMメンバーの皆様にはお世話になり、この場を借りてお礼申し上げます。

それといつもはネットでお世話になっているかっぱコーヂさんやtoraiti2さんに今回会場でお会いできたのも大きな収穫です。
特にかっぱコーヂさんにはある支援物資をいただき、感謝感激秀樹感激でございます

さて、今回まずは散財記からお届けしましょう。
というのも今回はかなりの量なので!

まずは恒例のモデラーズフリマへ
昨年までは入場料の掛からない時間になってから行っていたのですが、今年はフリマ達人ドカ山師匠とyaszoさんと入場料500円也を払って会場内へ。

階段を上ってすぐ左側のお店ですかさず激安掘り出し物(1/72のレジン製複葉機)を見つけて小躍りしながら買うドカ山師匠!
もうこれで満足して「帰ろうかな」などと言い出す始末(笑)

きっとドカ山さんは掘り出し物のキットを見つけ出す鼻が利くんでしょうな。

私はといえば、昨年このフリマでミツワのブラックポルシェ936を購入したディーラーさんのお店を見つけ、とりあえずキットの目星をつけておきました。
で、最初は他のお店も含め、目ぼしいものも無かったので何も買わず、あとで未完成の936を持ってかのディーラーさんのところへご報告と完成なかった旨を謝罪に。

私のことも覚えていてくださって、「すいまません、実は完成しなかったんんですよ」と言うと、「いやいや、いいんですよ。こうやって見せてもらうだけでも嬉しいよ」と仰ってくださいました。
製作途中のボディを見て喜んでいただけて、しばし模型談義をし、「来年は必ず完成したものを持って来ますから」と再度約束しました。

で、ここでまた購入したのがこれです。
画像

実は少し前にヤフオクに出品されているのを見つけ、入札したのですが、結構高値になって諦めたキットだったんです。まあ、凄く安いと言う値段ではなかったですが、いいかな?と。
これはなかなか楽しいキットで、フィギュアでも添えてちょっとしたディオラマにでもしてみたら面白いと思います。

結局フリマでの散財はこれ1個。

次はメーカーブース
なにやら合同展会場に戻ってきたメンバーの方が、「ビーバーコーポレーションで激安でキット販売してるよ!」との報告を受け、ならば行ってみるか!といって狩ってしまったのがこれ。
画像

付いてる値札を見てください。これ全部で1400円です。
もっともこれら全て欲しかったのか?とか作るのか?という事とは別問題ですね。
価格を見て思わず、買わずして後悔するなら(とりあえず)買っとけ!という模型神のお告げがあったので(爆)

ちなみに二日目に行ったらこれらはほとんど売り切れていて、代わりにRSモデルの立川キ94Ⅱが500円で大量に積まれてました(笑)
多分在庫処分なんでしょう。
一瞬買おうかとも思いましたが、蜜柑山にまだ1個積んであるので止めときました。


ハセガワブースでは14日には目ぼしいものは無かったのですが、2日目に行ってみると前日から補充されたのか、レベルのカーモデルでツボにはまったキットが!
画像

ともに私が見つけた時点で1個ずつしかなく、即ゲット!
特に57年型のBlack Widowは前から欲しかったキットだったので嬉しかったですね。

スタジオ27ではエッチングとアルミ削り出しのファンネルを。
画像



さて次はお待ちかね、恒例の懇親会のビンゴゲームキット交換会!
今回は2年ぶりに家族3人での参加でしたので、一人3個まで提供ということで3×3=9個を放出したにもかかわらず、結局家族3人ともわりと早い時期にビンゴ!になり・・・9個戻ってきますた(爆)
画像


3人のうちで最初にビンゴを達成したのは家内。続いて私、最後が娘でした。
娘が最初から目をつけていたのは、ウルトラセブンのポインター号、それにミニにX-1!
念願のポインター号をゲットできて、娘はかなりご機嫌でした
私はこの中ではエレールのスピットとスペシャルホビーのブラックバーン ロックがツボでしたし、コマツのブルも前から欲しいなぁと思っていたキット。
スピットは古いキットで凸モールドですが、なかなかいいキットです。これは近いうちに作ってみたいですね。
エアのバッカニアは地雷満載のキットですが、いつかは逝ってみたい(笑)

ちなみに前日ホテルに着いたとき、娘はに停まっていたyaszoさんのミニを見て「可愛い!」と言っていたので、プラモも作りたくなったようです(笑)
X-1はこの日タミヤのブースで欲しいと言っていたのですが、懇親会で何かいいものが来るかも知れないからとりあえず保留にしたのでラッキーでした。
結局2日目にタミヤのブースでは娘が作りたいという1/100ミニジェットシリーズ2個(これは半額でした)を買って、娘の蜜柑山は小6で既にこの数。
画像

もっとも過去にもこのビンゴで頂いた娘用のキットがまだ数個あるので正確にはもっとあるんですがね・・・

ちゅうことで、私と娘の今回の収穫です。
画像


いやそれにしても・・・・

また蜜柑山が増殖した・・・・

ヤバイ(爆)

ではPart2 メーカー展示編をお楽しみに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2011年05月16日 16:33
お疲れ様でした。
フリマにしても、ビンゴ大会にしてもいい物をゲット出来て良かったですね。
娘さんの蜜柑山にはびっくりです。
6年生にして十数個積んであるのは、ヒロシさん家くらいじゃないのでしょうか?(笑)
次回のメーカー編も楽しみにしています。
ヒロシ
2011年05月16日 19:22
日の丸航空隊さん、こんばんは。
えぇ・・いつの間にか娘の蜜柑山まで出来上がってしまいました(汗)
どんどん作らせないと私の二の舞です(爆)
yaszo
2011年05月16日 21:30
お疲れ様&ありがとうございました。
いやぁ、そのミニを出したのも私だったりするわけで、ヒジョーに嬉しいかぎりでありますよ(^^)
しかし蜜柑山といい確実にヒロシさんの血を引き継いでますな(笑) 今年のウォーレス&グルミットも人気でしたし来年も娘さんの作品を楽しみにしてますねw
あっ、もちろんヒロシさんの気合の入ったヤツも期待大ですw
ヒロシ
2011年05月16日 21:50
yaszoさん、お疲れ様&こちらこそありがとうございました。
そうだったんですか、ミニは娘に絶対作らせますね。

来年の娘の作品はまだ決めてませんが、今年の夏休みにある程度は作っておきたいですね。
で、私はと言えば、今回の作品に関しては不完全燃焼でした。
来年は仰るとおり気合の入ったヤツを展示したいです。
Spitfire Mk.24
2011年05月16日 22:12
ポインターを欲しがる女の子って…。
密柑山の状況含めて将来有望ですね(^_^)
楽しそうでウラヤマシイ限りであります。
ヒロシ
2011年05月16日 22:26
Spitfire Mk.24さん、こんばんは。
娘はセブン好きなんですよ。なのでポインター号のプラモを見て目色が変わりました(笑)
来年の静岡はこれで参戦かな?
JW
2011年05月16日 23:13
楽しまれたようで!


でも 多すぎ(爆)

ドカ山
2011年05月17日 00:06
お疲れさまでした
今年は体調不良でご迷惑かけました。
フリマにご一緒できて楽しかったです
有り難うございました。
熱海も出撃する?(笑)
ヒロシ
2011年05月17日 00:43
JWさん、こんばんは。
貴方に言われたくないぞっと(笑)
いやしかし、まさかこんなに増えるとは思ってもみませんでした。
暫くは自制しないと・・・汗
ヒロシ
2011年05月17日 00:49
ドカ山さん、こんばんは。
朝お顔を拝見したきり見かけなかったのでどうしたのかと思ったら体調不良だったんですね。Kazuさんから聞きました。
疲れが出たのでしょうか?

熱海は会場のホテル1泊で全て込み込みで9950円らしいですね。
ちょっと魅力的ですね
sato
2011年05月17日 00:55
おつかれさまでした。
お世話になりました。
さすがに買物上手ですね。
わたしもヒロシさんとビーバーで
グロスターとフルマー買いました~
そんな自制しないで経済を廻しましょう!
ヒロシ
2011年05月17日 09:50
satoさん、お疲れさまでした。
こちらこそお世話になりました。
やはり激安で、それなりに興味のあるものだとつい買っちゃいますね。
フルマーは以前模型店で買うたやめた音頭を繰り返して買ってなかったので嬉しかったです。
toraiti2
2011年05月17日 22:07
会場ではようやくお会いすることができて嬉しかったですね!自然に握手をしていただき、ヒロシさんのお気持ちが伝わりましたよまた、お会いしましたらよろしくです。
ヒロシ
2011年05月17日 23:36
toraiti2さん、私もお会いできて嬉しかったです。
またどこかの展示会でお会いしましょう。
PS:JMCにも是非おいでくださいね

この記事へのトラックバック