ミツワ1/24ブラックポルシェ936その⑫

静岡でモチベーションもアップしているので、このまま一気にいきたいところです。

結局今年の静岡には間に合わなかったので、こうなったら納得いくまでやってみようと思います。
とはいえ、あまり突き詰めると完成しなくなるので、その辺りはほどほどにしますけどね。

で、気になっていたところを修正することにしました。
まずはドアのスジ彫りが少々よれているので一度埋めて彫りなおすことにしました。
画像

画像


それからここもどうしようかと思っていた部分なんですが・・・
画像


マスキングテープをガイドにここもスジ彫りますた。
画像


そしてサフを吹きなおしたのがこの状態です。
穴はあとで極小リベットを埋め込みます。
画像


ドアのスジ彫りもかなり良くなりました。
画像



それとここも思い切って直すことに。
ここは元々ずれていたところに、リップの部分をプラ板で薄くしたため、余計にギャップが広がったのではないかと思います。
無理して接着できないことはないんですが、そうするとボディ側が下側へかなり引っ張られるのでそれは避けたい。
画像


そこで思い切ってカット!
画像


元々ある段差を利用して1.0ミリのプラ板でガイドを作り・・・
画像


カットした前部を再接着。
画像

画像


こんな感じになりました。まあOKでしょう。
画像


次はメーターパネルを作ります。
画像

ベースは0.5ミリ厚のプラ板でメーターのところの台形の部分は0.3ミリ厚。

シャーシにセットするとこんな感じです。
裏側は少しばかり配線類を追加したら良さそうですね。ステアリングシャフトはタミヤの936から(まだ仮組みですよ)
画像

画像


それからヘッドライトカバーですが、キットのパーツは厚すぎなのでこれは絞る予定です。
画像

画像


さて、いよいよこれで塗装には入れそうですが、問題はマルティニのストライプ。
キットのデカールをよく見てみると、版ずれしている部分もあるし、果たしてボディに綺麗に馴染んでくれるか?また繋ぎ目が上手く繋がるかも疑問です。
画像


ここはやはり塗装でやるしかないかな?

ちなみにマルティニのマークはタミヤの935と935-78のカルトデカールがあるので、それを使おうかと思ってます。
935はなぜかキットが2個あり、78の方はデカールだけ2枚カスタマーサービスで買いました。1枚は在庫している昔買った78、もう1枚はマルイのキット用です。
画像

画像


ただミツワのデカールは白縁なんですが、タミヤの935用は金縁!また形状も少し違います。
でも見た目では金縁の方がカッコいいのでこれを使おうと思ってます。
画像


メーターは935にデカールがあるので使おうと思ってますよ。
画像


ところでご存知のように、ミツワのこの936には白いボディーのと、この私の作っている黒いボディカラーのバージョンがあります。
どちらも同じキットでもちろんボディ形状も同じ。
ただカラーリングが異なるだけです。

もし白いボディカラーなら、各文字が黒なのでかなりのものがタミヤから流用できますが、黒いボディカラーの場合は全て白文字になるのでまったく使えません。

いっそのこと白いボディカラーにすればタミヤのデカールから流用できるので仕上がりも綺麗かな?と。
でもせっかくブラックボディを買ったのにそれもどうかなぁ・・・と。
実はそれが今迷っているところなんです。

でもやっぱりブラックボディの方がカッコいいよなぁ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

たかとと
2011年05月24日 02:38
改造。(いや改良ですね)効いていますね。
ミツワのデカール。拝見したかぎりでは使えそうな感じですね。
やはりミツワのキット!をアピールするにはブラックボディを期待したり。。。
タミヤは白で作ってぜひとも並べてください!!

希少なマルイ936もお持ちなんですね。
マルイファンとして羨ましいです。
日の丸航空隊
2011年05月24日 06:51
お早うございます。
細かな工作。気持ちイイ!くらいです。
ボディ色とデカール。悩みどころですね。
私としてはブラックボディ色で逝って欲しいです。
ヒロシ
2011年05月24日 08:41
たかととさん、おはようございます。
ミツワのデカールは使えるようですが、マルティニのストライプがボディの曲面に綺麗にフィットするかがわかりません。
なのでこの際塗装でやってみようかと思います。shellとかMARTINIの白文字のデカールだけ使用して・・・

なのでやはりミツワ!をアピールするため?にもブラックボディで逝ってみようかと思います。
ヒロシ
2011年05月24日 08:50
日の丸航空隊さん、おはようございます。
一晩寝て決めました。ブラックで逝きます(笑)
あとはストライプをどうするかで、塗装の順序を変えないといけないと思うんですよ。
塗装でストライプを入れるなら、まず白を塗装してストライプを入れ、マスキングしてブラックを塗装・・・という感じです。
ストライプの真中に赤があるので、どうしても下塗りが必要ですね。またストライプの縁は細い白線のようです。

一方デカールでやるならすぐにブラックを塗装しても構わないので、それが悩むところです。

この記事へのトラックバック