模型制作代行引き受けます!

「アルファロメオ ジュリアスプリントGTA」その8

前回に続いてちゃちゃっとシャーシを組み立てますよ。

別にやっつけ仕事で完成させる気はありませんが、早いとこ完成させて次行きたいんで・・・

シャーシは塗装してそのまま組むだけです。
ブレーキ&ローターもタイヤ付けちゃえばまったく見えなくなるんで、ただ塗装するだけです。

ところでこのキットですが、組み立て始めた時から思っていたのですが、タミヤっぽくないというか、何となくパーツの成型のキレ!とかがモノグラムとかレベルのようなアメプラという感じです。

そう、成型とかがキッチリしていないとか、パーティングラインが大きいとか、なんかそういう感じなんですよね。
それほど古いキットじゃないと思うんですが、なんか違うなぁ・・・と。

でも組んでいくとちゃんと雰囲気出ていて組立も特に問題はない・・・・という。

ちょっと不思議なキットです。

話が脱線してしまいました。
組立に話を戻しましょう。

前後のサスペンションをシャーシに組んだら、まふりゃーを付けます。
マフラーの口もなんかシャキッとしてないんですよね。角が出てないというか、なんかぼってりしてます。
画像


ということで、口のところは綺麗に削って角を出して、穴を開口しました。
画像


よくイタリア車はマフラーが錆びて穴が空くとか、落ちる!なんて話を聞くので錆びた色にでもしようかと思いましたが、ガイアのEXシルバーで塗ってみました(笑)
足回りも組んでマフラーを接着してこれで完了。
画像


室内は既にだいぶ前に半ツヤ黒で塗装済みだったんで、細かい部分の塗り分けをするだけ。
モールはハセガワのミラーフィニッシュか、モデラーズのメタルックで仕上げようと思います。
画像


とりあえずリアシートを接着。
画像


ホイールはクラッシクシルバーで塗装しました。
画像


で、タイヤをはめたらシャーシに付けたくなって・・・
画像


ボディも付けたくなって・・・
画像


プラグコードが太いのでボンネットがちゃんと閉まるか心配です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2011年06月10日 04:43
お早うございます。
イタリアンテイストがプンプン漂ったアルファですね。
ボンネットは巧く閉じられるといいですね。
今日、明日くらいにはインパネやフロントシートが付いて完成ってところでしょうか?
ヒロシ
2011年06月10日 08:27
日の丸航空隊さん、おはようございます。
本当にキット自体イタリアンな感じで大らかな成型って感じです(笑)

室内は今日明日くらいには完了ですが、ボディの研ぎ出しもまだですし、小物もこれからなんで完成はもう少し先になりそうです。
でも今月中には完成させたいですね。

今思案してるのはバンパー・・・
いっそのこと付けないで牽引フックだけにしようかな?とか考えてます。
Limahl
2011年06月11日 00:27
おうどいろ のシャシにマフラーのシルバーが堪らんであります。
いやね、これ完成したら絶対にインパクトあると思いますよ。
完成を待ってますんでグワンバって下さい。

ところで「クラッシクシルバー」って何処の塗料っすか?
ヒロシ
2011年06月11日 10:43
Limahlさん、ありがとうございます。
グワンばって完成させますですよ(笑)

クラッシックシルバーはMr.カラー金属特色セットの中にある色です。
8番よりも落ち着いた感じの銀で、主に飛行機用なんですが、今回のようにカーモデルなんかにも使えます。
yan
2011年06月11日 18:41
ご無沙汰しておりました。
マフラーの色ずかいなど、金属感の表現の仕方などとても勉強になります…。
さて製作しておりましたロータス、ヒロシさんに助けに助けられたおかげさまで、今日、やっと完成しますた…。
クリアーの吹き方などのアドバイスのおかげ様で、ボディーだけでも自分でやったとは思えない位、初めてにしては上出来です。(シルバリングもokでした。)
もったいないので、最後の奮発で、ケース買って飾っちゃいました…。
今までの数々のご教授、誠にありがとうございました。感謝いたします。
日の丸航空隊
2011年06月11日 20:59
今晩は。
アrファのバンパーですが、私個人的にですが、無しの方が好きです。(笑)

ルノー5もクリアーを4回かけて乾燥中です。
今回のクリアーは、クレオスのが残っていたので、それを使いました。
結構巧く逝ったと自分では思っています。
研ぎ出しは、コンパウンド掛けに留めようと思っています。
アルファの完成楽しみです。
ヒロシ
2011年06月12日 00:45
yanさん、完成おめでとうございます。
私の拙いアドバイスでも参考になられたようで良かったです
きっとこの先もずっと思い出に残るお気に入りの作品になったのでは?

ケースを買われて飾られたとのことで、作品に対する愛情が感じられますね。
さて、次は何を作られるのでしょうか。楽しみです。
ヒロシ
2011年06月12日 00:50
日の丸航空隊さん、こんばんは。
私もバンパーレスの方がレーシーな感じで好きなんですよ。
なので多分その仕様でいくと思います。

ルノーはもうボディのクリアー塗装までいったのですか!早いですね。
私は今日(土曜)は模型以外のことで忙しくてほとんど弄れず・・・
明日はどうかなぁ・・・

この記事へのトラックバック