ロドスタ天国in日光サーキットレポート

皆さん、こんばんは。

いや~最近忙しくてブログを更新するのもなかなか難しい状況です。
てなわけで、やっと先週土曜に参加したロド天レポートの更新です。

震災の影響で当初は4月2日に行われる予定だったロド天が7月9日に開催され、私も参加してきました。


やって来ました!日光サーキット!
サーキットを走り始めた頃は1年に7~8回は通っていたところです。
久しぶりなので、6~7年ぶりかな?と思っていたのですが、帰ってから記録を調べたら最後は1999年だったようです。
実に12年ぶり!
画像


画像


当日はもしかしたら雨かも?なんて言われていたのに、ふたを開けたらピーカン
しかも梅雨明けのおまけ付き(笑)
画像

1日で腕とか顔とかヒリヒリと日焼けしてしまいました。
1回の走行は15分ですが、1回走ると汗びっしょり!
ちなみにこの日飲んだスポーツドリンクは6本!(笑)

さて、まずは走る前にドライバーズミーティング、そしてそのあとコースの中で記念撮影をして、そのままモータージャーナリスト兼レーサーの大井貴之氏と実際にコースを歩いてコース取りやブレーキングのポイントなどのレクチャーを受けます。

画像

画像


今回も各地のロードスターショップが協賛されて、また走行会にも参加しています。
画像


画像


画像


画像


画像


クムホタイヤさんも協賛。
これはもうすぐ発売になるサーキットでのタイムアップを狙うためだけのラジアルタイヤ。スリックじゃありませんしSタイヤでもありません。
ちなみに車検はOKだそうです
画像

画像


そして9時よりラジアルクラスからコースイン!
私は今回185/60-14 限定の185CUPにエントリーしました。

実は他のクラスの走行シーンなども写真を撮ろうと思ったのですが、あまりの暑さにヘロヘロで、写真もあまり撮れませんでした。
なのでビデオを撮った以外は走行シーンの写真はありません。

さて結果から申しますと、私は185CUP15台中11番目のタイムでした。
まあ、15台の中にはノーマルクラスとチューニングクラスが混走なんですが、私はチューニングクラス。

1回目のタイムは44秒90、2回目は44秒97。
なんとかギリギリ44秒台でしたが、トップは43秒前半のタイムです。
いやはや、レベル高すぎですよ(苦笑)

で、午後はスーパーアタックが2回あり、所謂限られた時間(10分)でいかに良いタイムを出せるかというものです。

実は私の車、このス-パーアタック1回目はエンジンが調子悪く、1気筒死んでいるような感じで加速が鈍いしエンジン音も明らかに変!
1週してすぐさまピットレーンに戻り点検したのですが、その場でエンジンを吹かすと異常ないようでした。
で、またコースに戻ったのですが、やはり高回転で同じ症状。
結局アタックは止めました。

プラグを外して見てみると、3番のプラグが真っ黒。
画像

どうやら3番のところがミスファイアしているのが原因のようでした。

う~ん、これはプラグコード?キャブ?

で、色々調べたら、何とキャブのジェットが緩んでいました。
なので3番だけ異常にガスが濃くてカブっていたんですね。
ここはジェットを締めなおし、更に他の3気筒のところのジェットも増し締めして無事元に戻りました。
因みに、この日は私の他2台のキャブ車もジェットが緩んだとか。
どうもあの暑さのせいじゃないかとみんなと話してました。

さて、そして2回目のスーパーアタックです!
1回目がタイムを出せなかったのでこの2回目は気合を入れて走り、何とかこの日のベストである44秒76が出ました。
でもタイムアップしても順位は変わらず11位でした。
今の状態では(車もウデも)43秒台は無理かな(笑)

この日は特に大きなトラブルや事故もなく、ロードスターだけということでとても楽しい1日でした。

また今回の走行会では参加費からグリップクラスは500円、ドリフトクラスは300円を義援金に寄付という形で行われました。

がんばろう日本!WE  Roadster
画像


次回のロド天は11月5日ですが、何とヨシリンのライブと重なってしまいました。
なので次回は不参加ということに・・・・残念!

そうそう、今回レーシングシューズのソールが剥がれてしまいました。
そろそろ買いなおしかな・・・
画像




さて、やっと更新できましたが、また暫く更新できないかもしれません。
ブログを更新する時間があったら作例を作らないといけない状況です。
そんな状況なのでプライベートの模型(零戦とか936とかファントムとか)まったく弄れません。

何しろ仕事が忙しいうえに、帰ってからもなんだか忙しくて、模型を弄る時間が極端に減っています。
ということで、作例製作を優先したいのでよろしくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2011年07月14日 06:30
お早うございます。
日光ロド天、気持ちよく走れましたか?
レーシングシューズはその状態で走ったのですか?
早めに取り替えましょう。
ところで、日光サーキットって、むか~し昔、エビスサーキットと言う名前でしたか?
時間のあるときで結構ですので、教えて下さい。
お仕事、作例と大変でしょうが、身体に気を付けて頑張って下さい。
ヒロシ
2011年07月14日 08:49
日の丸航空隊さん、おはようございます。
ロド天気持ちよく走れましたが、とにかく暑かったです
レーシングシューズはあれでは危ないので、履いていった底の浅い靴に替えて走りました。あのシューズも結構古くて、甲のところの中のスポンジが劣化して粉が出てくるようになっちゃってるので新しいのを買わなきゃな~と思っていたところでした。

日光サーキットとエビスは違うところです。
エビスは福島の東北サファリパークの中にあっるサーキットで(昔よく行きました)、日光は宇都宮ICから5~6分のところですよ。

>お仕事、作例と大変でしょうが、身体に気を付けて頑張って下さい。
ありがとうございます。仕事の方は昨日でなんとなく一段落しました。
先月から今月にかけて土日に仕事が多かったのですが、この週末の連休は休めそうなので作例頑張りたいと思います。
日の丸航空隊
2011年07月14日 11:26
>日光サーキットとエビスは違うところです。

そうでしたね(汗)
エビスはダートトライアルにはまってた頃、日曜日になるたびに、仲間と通っていたことを思い出します。
510は今朝、完成しちゃいました。
次作は「月光」で逝こうと企んでいます。
かっぱコーヂ
2011年07月14日 18:09
楽しそうなイベントですね。
大昔はその日光サーキットを通り過ぎて、今は無き日光スピードパークへ良く走りに行ってました。

たまには走りにいきたいなぁ
でも熱いのは嫌だなぁ(苦笑)

クムホのタイヤは衝撃的ですね。
大昔のSタイヤみたい。ジムカーナで使えるのかな?
さじくん
2011年07月14日 23:09
ヒロシさん
この度はロドスタ天国日光にご参加下さり誠にありがとうございました。次回はヨシリンのライブと重なってるいう事で残念ですが、またのご参加お待ちしております。しかし灼熱のサーキットではジェットブロックが緩むという僕も他にも数台聞いてたのでこれは1つ勉強になりましたよね(苦笑)でも2回目のアタックでは問題なく走れて良かったです。
日光と言うと、その昔林さんとか秋吉さんらがやっていたユーノスGPを思い出しますね。
ロド好きな有志達が全国各地からこうして集まってくれて主催した側としても本当に感無量です。来月仙台(ロドスタ魂イベント)へ行って来ますのでここで集まった義援金はロードスターネットワークを通じしかるべき場所へ寄付してこようと思っております。レポートを読むたびこの日の事を思い出します。忙しい中更新お疲れ様でした。
ヒロシ
2011年07月14日 23:43
日の丸航空隊さん、こんばんは。
エビスにはコースが幾つもあって、そういえばダートコースもありましたね

510完成おめでとうございます。
月光はタミヤでしょうか?頑張ってくださいね。
ヒロシ
2011年07月14日 23:50
かっぱコーヂさん、こんばんは。
へぇ~日光スピードパークですか!あそこは確かジムカーナでしたっけ。

当日は本当に暑かったです。暑いというより熱いと言ったほうがいいかも(笑)
走り終わったあと、暫くは日陰でヘロヘロになってました(笑)

クムホのタイヤにはビックリですが、これがまた車検が通る(溝があるので)というのもビックリです。
ヒロシ
2011年07月15日 00:04
さじくんさん、こんばんは。
ロド天ではお世話になりました。お陰さまでとても楽しい、そして有意義な1日を過ごすことができました。ありがとうございます。

キャブの件ではご迷惑をお掛けしましたが、仰るとおり、一つ勉強になりました(笑)
ユーノスGP懐かしいですね。あの当時からロードスターだけの走行会が主催者が変わったりしつつ全国各地で行われているのをみると、感慨深いものがります。
仙台のイベントは行きたかったのですが、毎年8月の第1週の日曜はちょっと大きな仕事が入っていて絶対休めないんです(涙)
義援金はある筋から聞いたのですが、日本赤十字は確かに確実ですが、その義援金から30パーセント程度を運営費として使われているというのを聞きました。
直接被災者の方々に渡るような方法がいいですね。

11月5日は迷ったのですがヨシリンの方にしてしまいました(汗)スイマセン。
エアコンの修理ですが、普段はあまり乗らないのと、この暑い中エアコン無しで(そちらまで)走るのはキツイので、もう少し涼しくなってからになりそうです。まあ、一番大きいのはお金ですが(苦笑)
【uz】
2011年07月16日 22:01
「日光サーキット」
いやはや懐かしいですねぇ。

おまけに、他の方のコメントでは「エビスサーキット」や、「ユーノスGP」の名前までも。

なんだか、タイムマシンに乗って時間がバックしたような気に一瞬なってしまいました。
あのころは、メールとか携帯電話とかも普及していなかったような気がします。

縦溝2本で車検を通るタイヤのように進化するもの、そして、ロードスターを愛する心のように変わらないもの。
どちらも大事にしてゆきたいですね。

ブログは義務的にならずに、のんびり更新してくださいね。
ヒロシ
2011年07月18日 00:17
【uz】さん、こんばんは。
日光は私もちょー久しぶりだったのですが、路面も改修されて良くなり、1コーナーのところがギャラリースペースないなっていたりと、なかなか充実しています。

ユーノスGPの頃はタイヤはどれがいいとか、バネレートがどうだとか、何処のダンパーがいいだとか、パッドはあそこのがいいとかいろいろ試行錯誤しながらタイムアップしていきましたね。
今は落ち着いちゃって、あまり弄ることはなくなってきましたが、サーキットを走るとやはり楽しいです。
仰るように、進化するもの、そして変わらないもの・・・どちらも大事ですね。
@kita
2011年07月18日 15:48
こんにちは、こちら初コメです。
12年ぶりで44秒台!! オヤジパワー炸裂ですね(笑)
私も申し込みはしたんですが、その後キャンセルに・・・日光はまた走ってみたいなぁ。

ジェットブロックの緩みは私もやりましたよ。古い車なだけに遂に来たか!って思っちゃいますよね(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/439823/blog/13724852/
ヒロシ
2011年07月18日 20:53
@kitaさん、こんばんは。
日光は路面改修されて、以前より1秒近くタイムアップするそうなので、44秒台はまあ、妥当なタイムかもしれません。
久々の日光はやっぱり楽しかったです。次回は一緒に走れるといいですね。

ジェットブロックの緩みは誰もが一度は経験するんですね(苦笑)

この記事へのトラックバック