お買いもの~MX-5 MIATA(ミアータ)買いました~

皆さん、こんばんは。

台風の影響でここ数日豪雨や強風など、嫌な天気でした。
しかし時折見える青空は何となく秋の空になってきたように感じますね。

さて、本日はまたまたお買いもののご報告です。
タミヤから久しぶりに再販された MAZDA MIATA MX-5 を買いました。

画像


最近のタミヤさんの80年代攻撃には、私たちの年代にはたまらんものがありますな(笑)

さて、このミアータですが、国内版のユーノス・ロードスターはまだちゃんとカタログに載っていて、普通に買えるのに、このUS仕様のMX-5ミアータは現在カタログ落ちしていました。

私はご存知のとおりロードスターオーナーで、もちろんこのユーノスのキットは以前に作りましたし、2個ほど蜜柑山に積んでますが、このミアータは作ってもいないし、持ってもなかったんです。
と言うことで今回は予約して狩った次第

で、実はこのミアータと国内版ユーノスの違いというのは、左ハンドルか右ハンドルか・・・という違いだけではないんです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ユーノスにはハードトップが付いているんですが、ソフトトップ(幌)は付いていません。
反対にミアータの方は、ソフトトップが付いているんですが、ハードトップは付いていません。
画像


MX-5 MIATA
画像

画像


ユーノス・ロードスターはハードトップ
画像


新車で買うときハードトップはオプションなので、本来ユーノスの方にはソフトトップをセットして欲しいところです。
もっとも完成時にはオープンで作ってわざわざソフトトップやハードトップは付けないよ!という方もいるかもしれませんけど・・・

というか、なんで両方セットしないの?タミヤさん!

パーツを見るとフロントウィンドウと一緒のランナーでそれぞれ別に型を起こしているようですので、今後も両方セットされるということはないでしょうね・・・

ところで製作するとき気をつけなければいけないところがあります。
それはワイパー!

ミアータは普通のワイパーですが・・・
画像


ユーノスはドライバー側だけフィンが付いています
画像


で、箱絵はちゃんと描いてありますが、キットにはパーツは無いので自作しないといけません。
ま、オーナーの中には外しちゃっている人もいますけどね。

そうそう、その箱絵ですが、両者は向きが逆ですが、ユーノスの方のケツの所ちょっとおかしいです。このアングルならミアータのようにバンパーが少し見えるはず。
画像


ユーノスの絵に何となく違和感があったのはこのせいだったのかな?(笑)

そうそう、11月のロド天走行会ですが、当初ヨシリンのライブとバッティングしてしまうので参加しない予定でしたが、色々と考えて、やっぱりロド天の方に参加しようと思います。
さじくんさん、宜しくお願いします

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

  • COLT-T

    こんばんは。タミヤの再販攻勢は、私もスープラや琉面セリカなど、幾つか欲しいものがあるんですけど、積みの飽和により自粛しているところです。(^^;
    と言いつつ、我慢できなくて買っちゃうかも。(汗)
    2011年09月05日 00:00
  • 日の丸航空隊

    お早うございます。
    流石ロドスタオーナー!細かいところも見逃していません。
    我が家には、現在三菱ランサーが山積み状態です。(エボⅡ~Ⅶ+トランスキット)
    2011年09月05日 06:28
  • 日の丸航空隊

    追記
    タイヤデカールを発掘することが出来ました。
    ヒロシさんの言う通り「こんな所に!」って所にありました。
    そこは、ゴミ箱ですた(汗)
    これで、エボ6の完成が間近になってきました。
    2011年09月05日 14:09
  • ヒロシ

    COLT-Tさん、こんにちは。
    私は今回の再販では今のところ無限CR-Xと今回のミアータだけ買っているんですが、バラードスポーツCR-Xやシビック25i、RX-7、シティカブリオレなんかも欲しいところです。
    でももう幾つかは店頭から消えていますね。
    2011年09月05日 14:37
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、こんにちは。
    やはりオーナーだと細かいところに目がいきます(笑)
    タイヤデカール見つかって良かったですね。
    私も今まで色々なものが異次元の彼方へいってしまったことがありますが、中には戻ってきたものもあります。
    同じくゴミ箱から出てきたり、資料本に挟まっていたり、服にくっ付いていたり・・・

    エボ6がんばって下さいね。
    2011年09月05日 14:41
  • taki

    私も、ソアラとRX7の前で踊っちゃいました。
    車は余り作らないんですが、この辺実車体験も
    ありますからね。
    なんとか買わずに済ませましたけど
    2011年09月06日 07:28
  • ヒロシ

    takiさん、おはようございます。
    928完成おめでとうございます

    ソアラはちょうど大学生の頃で、300万円もするという高級車で話題になりましたね。今じゃちょっとした車でも軽く300万しますけど(笑)
    RX-7は迷ったのですが、アオシマのを積んでいるんで今回は我慢しました。
    2011年09月06日 08:46
  • さじくん

    ヒロシさん有難う御座います。
    エントリー用紙受け取りました!!
    今回はラジアルAクラスでの出走ですね。
    また楽しんで行って下さい。
    ヨシリンさんのライブ大丈夫!?なのでしょうか(汗 ロド天選んで頂いた以上主催頑張らねば(笑
    2011年09月09日 12:26
  • さじくん

    ミアータ、貴重なんですね。あと細かい所の仕様も違ってたりするんですね。また実際の体験談と話を組み合わせるところなんぞ、流石ヒロシさん、長年のロドオーナーだわ!(笑
    2011年09月09日 12:34
  • ヒロシ

    さじくんさん、こんにちは。
    エントリー宜しくお願いいします。
    ハイ、今回はラジアルAクラスにしました。185CUPはレベル高すぎて私にゃ上位に食い込むのは無理ですw
    もちろん順位は別で走行自体は楽しいんですが
    元々185のタイヤは普段履きで、ネオバが走行会用という使い方だったので、暫くサーキットはネオバで走ります(気が変わるときもあるかもしれませんが)

    ヨシリンのライブは他のみんなが盛り上げてくれるでしょう。
    依頼されているロドスタのプラモは、今やってる作例が完成して一段落したら着手する予定ですので、お楽しみに!
    2011年09月09日 13:56

この記事へのトラックバック