JMC東京 2011レポートその4

次はメインのJMCコンテストの作品から、私の独断と偏見で気になった作品、気に入った作品をご紹介します。

&さんのレベル1/32レッドアローズ
今回のコンテストの作品の中で私的にもっとも気に入った作品です。(なので画像も多め 笑)
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

いや~素晴らしいですねぇ!

これは1/72ですが、翼の折りたたみ部の再現が凄いです。
画像


画像


画像


画像


今回の課題機の雷電からいくつか。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


JMC大賞の赤城
画像


画像


これも大賞のたまごひこうきの空港のディオラマ。
何と初の女性の受賞です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


さて、今回も恒例の新製品の発表があるのかと思われたのですが、今回は数点は決まっているのだそうですが、諸般の事情(大人の事情?)で発表はなし!
その代わり、今後の製品発売の要望などの質疑応答がありました。

その中で興味深かったのは、ある人の質問。
「最近昔のレベル1/32の紫電を作ったら凄く迫力があってカッコよかったのだが、ハセガワさんで1/32の紫電をぜひ発売して欲しいのだが」

それに対して、ハセガワの担当者(たしか国分さん)が、「逆にお聞きしますが、紫電改はどうでしょう?」

という受け答えが!

これはもしや1/32の紫電改を開発する予定、又は開発中なのか?あるいはもう来年発売予定になっているのかもしれませんね。

私的には紫電改の発売は嬉しいですが、紫電はまだ出さないで欲しいな・・・と。
私がレベルの紫電を成仏させる前に発売はしないで欲しいです。雷電やP-40などを成仏させる前にことごとく出されてしまいましたから(笑)

ま、早く紫電を作らないといけないですね。

あと、この質疑応答のあと、ハセガワの専務さんがBMのブースに来られてメンバーの皆さんとしばし懇談。
毎回思うのですが、専務さんは本当に模型が好きなんだなぁ・・・ということ。
私たちの要望なども熱心にメモを取られていました。

そして、自分の好きな飛行機を模型化したいのだけど、メーカーとして儲けなきゃいけないので、マーケティングから諦めないといけないものもあったりで、その辺がジレンマだとも仰っていました。


さて、JMCでは毎回キット販売やジャンク市が開催されてますが、プラモ自体欲しいものが無かったのでジャンクを少々・・・
画像


カーモデルのところをyaszoさんと漁っていたら出てきました。
マッチボックス製で、一応揃っていそうだったのでなんだか分からなかったのですがとりあえず狩っとけ・・・と。
帰ってからよく見てみたらRRの文字・・・どうやらロールスロイスの1/32のクラッシックカーのようです。
画像


画像


しかし、どうもグリルやヘッドライトなどメッキパーツが無いようです。
ちなみに、ヤフオクで探したらどうもこのキットのようです。
定価だと5000円!
画像


これはフェアレディZのオーバーフェンダー。
何かに使えそうということで(笑)
画像


レベルのAAR Cudaのデカール。
キットを持っていたような気がしたのですが、しただけでした(爆)
画像


ちょっと安かったので。
画像


今回は同じ階の隣でモデラーズフリマが同時開催されていました。
入場料が¥500だったのであえて行かなかったのですが、1日目に静岡であのミツワのポルシェ936を買ったディーラーさんが居るというのを入った人から聞いて、2日目は作りかけの936を現地に持っていきました。

うまい具合に2日目は3時から無料になるということで、936を持ってディーラーさんのところに見せに行ったのです。
すると、ちょうど、他の人と私の噂をしていたそうで(実は936はBMブースに展示してました)、凄く喜んでくれました。

で、静岡のときに実はこのディーラーさんからカマロのシルエットフォーミュラを買ったのですが、開けてみたらボディとシャーシがガッチリ接着されていて、とても作れる状態ではなかったので返品させてもらったんですね。
それを申し訳なかったからと、マーキングは違うのですが同じキットを用意していてくれて私にくださいました。
画像

うぅ~ありがとうございます。
でも「その代わり作ってね!」と言われましたが(笑)

1日目のBM懇親会では、恒例のキット交換会が催され、私にはあきみずさんから屠竜が。
画像


何と律儀なお方でしょうか
画像


なつかすぃ~ファイターシリーズですよ。
画像

これは当時作ったことは無かったので、是非作らせていただきます。もちろん屠竜も。

今年のJMCも大変楽しい二日間でした。
テーブルを3本に増やしたため、ちゃんと埋まるか心配でしたが、メンバーの皆さんのご協力もあってバラエティーに富んだ展示となりました。改めて御礼お申し上げます。

また主催者のハセガワさんも大変な労力とご苦労があったと思います、ここに改めて御礼を申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2011年11月22日 21:21
今晩は。
やはり二日目の方が作品揃っていていいですね。
「紫電」or「紫電改」!どちらもいいですね~
車作りが一段落したら、飛行機に逝きます。
(キッパリ!)
車作りが一段落したら、
ko-tin
2011年11月22日 22:18
お疲れ様でした。今回もレポート楽しく拝見させていただきました。画像にあった1/72プラウラーは実は私の作品です。なんか恥ずかしいですね。
yaszo
2011年11月23日 10:38
やはり素晴らしい作品を拝見するとモチベが上がりますよね(^^)
で、
横レスですが、あれがko-tinさんの作品だったとは! 本名を知らなかったのですけどスゴイなぁと拝見してましたよw ちゃんとショップ名とか確認しとけばよかったです(^^;
ヒロシ
2011年11月23日 13:00
日の丸航空隊さん、こんにちは。
私も作例がなければ飛行機にガッツリといきたいところなんですが。
とりあえずUAMCに向けてウィングナッツのユンカースをゆるゆると再開する予定です。
ヒロシ
2011年11月23日 13:03
ko-tinさん、こんにちは。
なんとあのプラウラーはko-tinさんの作品でしたか!
yaszoさんと同様、ご本名を存じ上げなかったので分かりませんでした
それにしても素晴らしい作品でした。私も頑張らなきゃ!
ヒロシ
2011年11月23日 13:05
yaszoさん、こんにちは。
JMCのコンテストには知り合いの方が結構応募してるので、それらの作品を見るのも楽しいですね。
私もモチベが上がったので年末に向けて頑張りますよ!
apuro
2011年11月23日 19:18
あきみずさんw!←らしいね。
RRはすごいですね。コンプリートなんでしょうか?。
つか、会場ではイロイロありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします!。
ヒロシ
2011年11月24日 01:20
apuroさん、こんばんは。
RRはグリルやライトなどメッキパーツ(たぶん)が無いです。
もしかしたらあのジャンクの中にあったのかもしれませんが・・・
こちらこそありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
フェニックス
2011年11月26日 14:40
JMCでは色々ご教授いただき、ありがとうございました
F-1の超絶作品を見せていただき、眼福でした
ヒロシ
2011年11月26日 18:10
フェニックスさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
またUAMCでは宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック