年末は何かと物入りで・・・

皆さん、こんにちは。

今日の東京は真冬並の寒さですが、明日は10℃位上って17℃ほどになるとか。
ホント体がついていきませんわ

さて、今年もあと1ヶ月となりましたが、年末は何かと要りようでなかなか大変です。

まあ、欲しいものもあるし、どうしてもお金を掛けてしなければいけないこともあるし・・・

まずは模型関係
少し前からどうしても欲しいと思っているのがエアブラシ

もともと使っていたのは大吹き用、微細用、メタリック専用など5本だったんですが、今年に入ってそのうちの2本がご臨終。

その2本というのが大吹き用のタミヤのトリガー式と、やはり微細吹き用のタミヤのスーパーファイン。もう10年以上使用していて、トリガー式はダラダラと塗料が垂れてきてしまい、スーパーファインはエアの噴出しがスムーズに出ません。

どちらも入念な掃除をしてみたのですが直りません
スーパーファインはノズルとニードルを交換すれば直るかもしれないのですが、トリガー式は無理!これは大面積やサフを吹くときに重宝していたので、なかなか辛い。

先日出たオートモデリングVol.25で製作した1/12フェラーリ643のカウルも、仕方なくクレオスのFWAプラチナ(0.3ミリ)で塗装したのですが、かなり大変でした。
画像


で、今考えているのがクレオスのこれ!
画像

0.5ミリでノズル先端で吹き方を縦と横に変えられるタイプです。所謂カースプレーによくある、ノズルを回転させると楕円状の拭きつけを縦と横方向に変えらるのと同じですね。

価格も定価で15,000円以上しますが、まあ多少値引きが期待できるんで年内には買おうかと思ってます。
一方微細吹きの方はFWAプラチナで出来るんで、とりあえずはいいかな?と。でもアネスト岩田の良いエアブラシそのうち欲しいですな。

次は愛用の腕時計
ブライトリングのナビタイマー・モンブリランです。
画像

これは自分が40歳になったときに自分へのご褒美としてお金を貯めて買ったもの。なのでもう10年になりますが、オーバーホールは買って3年くらいしたときに1回出しただけなんです。

当時の価格は43万位だったと思いますが、現在は値上がりして50万以上しますです
今じゃ絶対買えません

本来メーカーの推奨するオーバーホールサイクルは3年なんですが・・・
ということで、そろそろ出さないといけません。
ちなみに料金は特に何もなければオーバーホールだけで3万!だす。

またボディ、ベルトとも10年間の使用でかなり傷が増えているので今回は磨きも行おうかと思ってますが、それが1万!合計4万ですね。

ちょうど来週月曜にヨシリンの山野楽器のイベントで銀座へ行くので、その前にスタジオブライトリングへ寄って依頼してこようかと思ってます。

最後はロードスター
ロードスターはそろそろオイル交換時期です。
できればジョイファストさんに行って交換したいんですが、行くとなると土曜か日曜。
しかし今月の土日は他にもいろいろやりたいこと、行きたいところがあるんでなかなか難しいです。

一応行くことを前提に考えてますが、無理ならオイルを買ってきて自分で交換ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

JW
2011年12月02日 21:46
こんばんは。
エアブラシ、自分はタミヤとグンゼの0.2 0.3を持ってますが最近使ってるのはオクで1100円で買ったメイドインチャイナだったりします・・・・。

時計、高いの欲しいな~とか思いますがもう無理ですね・・・・・。いいな~。
ヒロシ
2011年12月03日 00:00
JWさん、こんばんは。
オクで出てるそのチャイナのエアブラシって実は気になってます。
安いのでどうなのかなぁ~と。

時計はまだ欲しいのはあるんですが、私ももう無理です。
この手の機械式時計は一定期間のうちにオーバーホールをちゃんとしないと、壊れたときとか出費が大きいです。かといってそのオーバーホール自体も結構な出費なんで維持はなかなか大変ですよ

宝くじでも当たればなぁ(笑)
日の丸航空隊
2011年12月03日 06:59
お早うございます。
エアブラシは、JWさんと同じメーカーの物を使っています。
最近、タミヤの方が少々不機嫌気味です。
車を作ることが多くなってきたので、トリガータイプも欲しいところです。

時計は、最近使わなくなったので(携帯で済ます事が多く)すが、やはりチョットいい物が欲しい時もあります。
ヒロシさんのようなのは到底無理ですが(^^;)
ヒロシ
2011年12月03日 10:37
日の丸航空隊さん、おはようございます。
私もタミヤのエアブラシが2本ダメになってます。タミヤのはどうもあまり良くないみたいですね。
やはりイワタのが一番いいのかな?
チャイナのは一つあってもいいかもしれませんね。私も買っておこうかな。

時計はこの他もう1本ブライトリングのクロノマットがあります。これは結納返しで買ったもの。2本あると大変です(汗)
ちなみにオメガのスピードマスターもありますが、少し前に調子悪くなってしまいました。
以前オーバーホールに出したときに5万位掛かってしまい、またそれぐらい掛かるのかと思うともう出せません(苦笑)
yaszo
2011年12月03日 16:51
私も新しいエアブラシ欲しいですなぁ。0.5㎜も欲しいし0.2㎜も欲しいっすw
ちなみに里見デザインってとこだと\11,390で売ってましたよ
ヒロシ
2011年12月03日 18:30
yaszoさん、こんばんは。
里美デザインですか。今度調べてみます。
やっぱり1/12くらいになると0.5㎜が欲しいです(笑)
yoshi
2011年12月03日 20:13
エアーブラシですか!! タミヤだとOHできますよ 自分は2回ほど出しました OH代は覚えていませんが、高く無かったと思います 腕時計は自分も好きです OHはコンデションによりますが、何処までやるかですね  ピアジェの時は、研き研磨、非磁気処理、など含め11万かかりましたが、メカのOHは3万ぐらいだと思います ロレックも同じぐらいだった思います メーカー推薦はあくまで目安で早くだしても交換するパーツは何時も一緒です 交換部品でバンドや竜頭など長く使えば交換なので高く付きます 常用はホイヤーですが、電池交換の時耐圧検査などありまから1万ぐらいかかります ベゼル交換でも2万以内だったかな? 黙って長男が学校にしていったロレックスは気がついたとき不動になり傷だらけで研きとOHに出したら16万超えました OH証明書が豪華だった気がします
ヒロシ
2011年12月04日 17:41
yoshiさん、こんばんは。
タミヤでオーバーホールは私も考えてはいるんですが、トリガータイプは出てすぐのもので、現在のとはパッキンの材質等違うみたいです。一応聞いてはみようと思ってますが。

時計は、特に機械式はお金掛かりますね(苦笑)
ブライトリングは正規のもなら会員割引で3万です。もちろん交換部品などがあればその分掛かりますけど。

仕事用に5年ほど前に買ったルミノックスは一度電池交換に出しましたが、凄く丈夫で気に入っています。電池交換は耐圧試験込みで1万とちょっとだったと思います。

この記事へのトラックバック