展示ケースは大騒ぎ

皆さんこんにちは。
今年もあと6日ですねぇ。

このクリスマス3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はといえば、模型三昧の予定がすっかり目論見が外れ、とりあえずほぼ1日模型を弄れたのは最後の25日だけでした

なので作例も少々遅れ気味だし、プライベートで製作しているものはまったく弄れませんでした。
ブログも更新しようにもネタがないうえに、更新する暇もなく・・・

本当は作例以外の模型を少しは製作して、また展示ケースの展示スペースも整理したり、蜜柑山の中から処分するものを選択して蜜柑山も減らそうなんて思っていたんですが、逆にこの連休でオクで幾つかポチッたりして、増える原因を作ったりしてるし・・・何やってんだか(苦笑)

ま、ロードスターだけは連休前に少し進めたので後ほど記事を更新予定ですが

さて、その展示ケース(ショーケース)なんですが、かなり大変な状況になっています。
というのも、既にお話ししたかもしれませんが、私の行きつけのコトブキヤさんが入っている立川の第一デパートが来年5月で取り壊しになるため、私の膨大な(笑)作品群を引き上げて来ないといけなくなりました。

実はこのことは昨年辺りからある程度知っていたので、分かってはいたんですが、いざ本当に作品を引き上げるとなると大変ですね。

因みに展示作品は飛行機が大小合わせて40機くらい。車は10台弱といったところで、飛行機はほとんどが以前電ホで製作した作品です。
なにしろ以前はほぼ毎月作例製作をしていたわけですから、増えるのは当然ですね。

10月辺りから少しずつ引き上げていて、ショーケースの中も整理してなんとか作品を入れてはいるんですが、それももう限界になってきました。

こっちは飛行機関係の展示ケース
画像


戻ってきた作品を入れるために、幾つかの昔の駄作は廃棄処分にしましたし、まだ心残りで処分できないのはとりあえず箱に収納しましたがご覧の通りもう限界に近いです。

これはカーモデル関係の展示ケース
画像

こっちは自作の棚を増やせばまだ収納できると思いますが、そういうことをやる時間もままなりません。

コトブキヤさんにはまだ大物の1/32のF-15やJu87が残ってるし、1/72でも結構でかいランカスターがハセとレベルの2機あったりして、まだ30機前後はあると思います。

とりあえず、引き上げてきても展示できないものは箱に収納しておくしかないんですが、その置き場も捜さなくちゃいけないし・・・・

いやぁ・・・参ったなぁ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2011年12月26日 16:03
こんにちは。
展示ケースが凄いことになってますね。(汗)
JMCの時に少し伺っていて、想像はしていたのですが・・・あ・ま・り・に・も!
我が家も、ポチッたのが山になって来ています。
1月に入ったら、ブログを始めようと思っています。そこで処分(所謂、販売)が出来たらな~なんて甘い考えを抱いています。
ヒロシ
2011年12月26日 21:58
日の丸航空隊さん、こんばんは。
そうなんです・・・凄いことになってます。
まだ72くらいの単発機なら幾つか置けそうですが、48~32クラスはもう無理ですね。

ところで1月からブログを始められるとのこと。楽しみにいています。
2011年12月26日 23:58
こんばんは。
凄い!のひと言に尽きますが、ホント置き場所が・・ですよね。
精魂込めて製作した作品だけに嫁に出すのも忍びないだろうし、いっそうのこと模型展示室を作って収納するか、それ相応の博物館に寄贈するしかないような気もします。
他のモデラーさんはどうしているんでしょうね?
ヒロシ
2011年12月27日 00:59
フリーダムさん、こんばんは。
今までは作例が戻ってきてもほとんど模型屋さんに置いていたので、いざ引き上げるとなると置き場所が無くて困りますね。

仰るとおり精魂こめて作ったものはいつも見えるところに置きたいものです。
実はコトブキヤさんで現在使用している大型のショーケースは全て廃棄処分になるそうで、程度のいい物を譲ってもらえそうなんですが、かなり大型(1200位×450×2400位)なので部屋に置くのも考えないといけません。
それよりも輸送費が高そうだし、そんな大きなものが2階の部家の中に入るのかが疑問です(笑)
COLT-T
2011年12月27日 21:59
こんばんは。
すごい点数ですねぇ。中には見覚えのある作品も沢山。(笑)ヒロシさんから見るとはるかに少ないですが、私も展示棚が満杯になり、整理する予定です。

師走の慌しさのせいで、製作が滞り気味です・・・。ブログの更新も中断気味ですが、そろそろ再開しないとね。(^^;
ヒロシ
2011年12月28日 01:42
COLT-Tさん、こんばんは。
蜜柑山は数えたことあるんですが、完成品は無いです。いったい幾つあるんでしょうかね(笑)
古い作品であまり思い入れの無いのは処分してるんですが、それももうあまり残ってません。

私も忙しくて完成品も蜜柑山も落ち着いて整理ができないんです。正月休みにでもやりたいですね。

この記事へのトラックバック