ハセガワ1/350雪風#6

雪風もいよいよ佳境に差し掛かってきましたよ。

手すりのエッチングはやはりなかなか大変でした。
まずはリノリュームで塗るところを先に塗ってしまい、その部分をマジックアート(MajicArt)社のマスキングでマスクしたんですが、やはりピタリ!というわけにはいかず、多少カットしたり、マスキングを足したりしました。

そしてその後に手すりなどを接着しました。
画像


画像


画像


画像


今回は船体に接着できるものはなるべく接着しましたが、どうしても塗料が行き渡り難いところは塗装してから後で接着することにしました。

船体上部のグレーはインストの指示通りMr.カラー艦艇色セットのSC02ですが、少々白を混ぜて若干明るめに振っています。
画像


ところで艦橋の左右に付くエッチングのアンテナマスト?ですが、ここは何本もアンテナ線がくるところで、エッチングではすぐ曲がってしまいそうだったので、φ0.2mmのステンレス線をそれらしく曲げて、穴をあけて差し込みました。
画像


画像


塗装が終わりマスキングを剥がしたのですが、一部に吹き零れや、エッチングを瞬間で接着した時にマスキングと塗装面に入り込んだ瞬着の跡が・・・
画像

まあ、この位だったらなんとか修正できるでしょう。

ということで、現在ここまで。
画像


エッチングは大半を取り付けたので、あとは小物のみ。
問題はアンテナ線ですねぇ。

しかし手すりなどがあって、持つときに注意しないとヤバいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年02月20日 05:48
雪風も、もう完成間近ですね。
塗装の吹き漏れも少なく、綺麗にいけてますね。
私の「大和」と「三笠」は、マスキングシートも無い時期でしたから塗り分けに苦労した事を思い出します。
張り線頑張って下さい。
ヒロシ
2012年02月20日 09:27
日の丸航空隊さん、おはようございます。
実は来週26日は亡くなった親父の誕生日なので、できればそれまで完成させたいです。

マスキングシートはピッタリとはいきませんが、自分でマスキングテープでやるよりは数段早くできますね。
先日は艦船模型の製作は自分のスタイルに合ってないと書きましたが、作っているときは夢中になってる自分がいます。
まあ、毎回はご免ですが、たまに作るのはいいかも(笑)

この記事へのトラックバック