お買いもの

毎日寒いですねぇ。

さて、最近のお買いものです。

最近話題のタミヤ1/72の零戦52型

このお方このお方もお買いになってます。
画像

キットの内容はお二人のところでも画像がアップされてますので割愛しますが、素晴らしいキットでまずは1/72スケールの決定版といって間違いないでしょう。

蜜柑山には72の零戦って意外と少なくて、これ以外はファインのあの至高のゼロの21型と32型だけです。そのうち同時製作でもしてみたいですなぁ~
既にCOLT-Tさんは製作を開始されてます。私もすぐにでも作りたいのですが、まずは仕掛かり中のものを片付けないとね…

それからこれ。

なにげに良さそうだったので
画像

今までは万年社のスチール製のを長年使ってました。
もう使い始めてますが、これはなかなかいいです。
たとえば飛行機やカーモデルのカラーを大量に調色したい場合にも便利ですし、小さいパーツをちょっとだけエアブラシで塗りたいときに薄めて、またカップに注ぐ場合にも重宝します(注ぎ口がなかなかいいです)。

お勧めですよん。


これはガネットさんで。
少し前にHPで見つけて注文したんですが既に売り切れていました。でもすぐ発注していただいてわりとすぐに入荷。
最近マッチボックスのキットを手にれたのでその資料に
とはいっても実機写真や塗装図などが中心で細かい部分の写真はあまりありませんが、十分に参考になります。
画像

実はエレールのトロージャンの次のアイテムはこのウエズレイか、エアフィックスのライサンダーにしようかと思ってました。ただライサンダーはこの前中身を確認したら、前面風防に思いっきり気泡が入っていて萎えました
なのでウエズレイの可能性大です。
で、雪風が完成したら着手しようかと・・・そして間に合えば静岡に展示したいですが、さて?

これは先日ヤフオクで!
ジョーハンのマスタングドラッグレーサー。

ジョーハンはポーラーライツのストックカーの復刻版をやはりオクで買ったことがあるんですが、オリジナルは初めてでした。
画像


なかなかいいプロポーションです。
画像


エンジンには何やらシリンダーや燃焼室、カムなどがモールドされています。
こういうところに萌えますな。
画像


画像


メッキパーツもキレイです。
画像


デカールはギリギリ使えるかなという感じ。
まあ実際使ってみないと分からないですが、なるべく早く作りたいです。


ご存知の方も多いと思いますが、例のUAMCと同日(土曜だけですが)に同じ横浜で「オートモデラーの集い」というのが開催されました。

内容はこちら

私はUAMCの方で参加できなかったのですが、来年も開催されるそうなので、今からカーモデルは作り貯めておかないといけないですね(笑)

とりあえず今年はアメ車を1台でも2台でも作りたいと思っていますので、ナスカーやドラッグスターなど、いろいろ思案しているところです。
まあ、妄想だけは脳内で膨らんでいます(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ドカ山
2012年02月20日 12:17
ヒロシさんがオールドキットに目覚めたので
うれしい限りですよw
資料見ると愕然とすることが多いので
参考程度にされることをおすすめしますww

マスタングはいい感じですね。
エンジン内部構造がモールドされているとは
教育玩具のようですね。是非、可動ギミックでお願いします。
ヒロシ
2012年02月20日 13:39
ドカ山さん、こんにちは。
エアやマッチのオールドキットに関しては師匠と呼ばせてください(笑)
さて、仰るとおりキットを見てみると、コクピットや主脚収納庫などかなり簡単なモールドで、手を入れるのはかなり資料がないと大変そうです。
ただプロポーションは良さそうなので、外観重視で作ろうかと思ってますよ。

マスタングはどうやって可動ギミックを仕込みましょうか…エンジン内部完全再現とか?汗
2012年02月20日 14:45
こんにちは。
私目のブログに返信してしまいましたが、同じようなことと、訂正をお伝え致します。
アイロンは、会員価格だと¥881円です。
3月4日までの期間限定だそうです。
もし、よろしかったら買い置きをしておきますが・・・

マスタングは、外観重視でも十分見応えが有りそうです。
ただ、エンジンが見えるのでしたら、ボンネットは可動でどうでしょう?(^^)/
yaszo
2012年02月20日 15:37
マスタングはいいですねぇ(^^)
私もまたアメ車だとかドラッグレーサーだとか作りたいんですけど、静岡には間に合わないかなぁ。
まぁ夏の展示会&オートモデラーの集い目指していっぱい車作りましょうww
ヒロシ
2012年02月20日 16:20
日の丸航空隊さん、こんにちは。
え!そんなに安いっすか!
ではお願いできますでしょうか。

マスタングはファニーカーなので、ボディごとグワッと上に持ち上げるタイプです。
エンジンからシャーシからオールヌードです(笑)
ヒロシ
2012年02月20日 16:24
yaszoさん、こんにちは。
静岡までにアメ車作りたいんですが、まずは936ですね。余裕があれば逝きますが…

夏の展示会って新潟でしたっけ?
今年は都合を付けてぜひお邪魔したいなぁ。
まあ、どちらにしても来年のオートモデラーの集いもあるし、頑張って作りましょう。
Limahl
2012年02月20日 18:43
JO-HANのマスタングはエンジン内部構造も表現ですか、スゲェなあ。
こりゃカットモデルで行くしかないっしょ!
来年の自動輪会合、BM団でマスタングを揃え並べるのだ!
ヒロシ
2012年02月20日 21:31
Limahlさん、こんばんは。
内部といっても、シリンダーヘッドのところがそれらしく再現されているだけなんですけどね。
マスタングを並べるのいですね。
市販バージョンからファニーカーなど。面白そうです。
taki
2012年02月20日 23:25
タミヤの零は今日よった模型店では
売り切れでした。未だ入手できずです。
マスタング揃え並べるんですか
リマールさんは、大滝の12でお願いします
ヒロシ
2012年02月21日 00:41
takiさん、こんばんは。
タミヤの零は久々のヒットでしょうか。
コトブキヤさんでは、最初に入れたのは完売して、2回目がこの前行ったとき10個位ありましたよ。
まあ、輸入物や限定ものじゃないんでそのうち手に入りますよ。
日の丸航空隊
2012年02月21日 05:30
アイロンの件、承知しました。
入手できたら、ブログにコメント入れます。

マスタング、後でよ~く見たらボディーカウルごと持ち上がるタイプでしたね(^^;)
オールヌード仕様でギンギラメッキのエンジンをご開帳願います。
ヒロシ
2012年02月21日 08:53
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
受け渡しはまたご相談しましょう。

このマスタング、なんだか作らないといけなくなってきたような・・・
2012年02月21日 10:30
アイロン、白で今日注文しました。
約一週間くらいで入る予定です。
受け渡し相談しましょう。
用件のみで済みません。
ヒロシ
2012年02月21日 13:51
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック