MUSTANG “DIGGER FUNNY CAR” #3

さてさて、ボディもとりあえず下地処理が終わったのでいよいよ塗装作業に入ります。

まずはガイアのサーフェイサーEvo(瓶入り)を希釈してエアブラシで裏表吹きます。
エアブラシは新規導入したクレオスの0・5㎜トリガー!
ちょっと濃いめの希釈ですが、いや~快適です(笑)

乾燥後全体を1200番で研いで傷や修正箇所の確認をします。

2回目はは1回目よりさらに薄めたサフを吹いて乾燥させます。

ここで、リアウィンドウの枠をスジ彫りしておきました。
本来はボディの面と均一にならないとおかしいと思うのですが、まあ、枠だけでもスジ彫りしておけばあとで黒にでも塗ればいいかな…と(笑)
画像


で、まずは裏を先に塗っちゃいます。
このボディの裏なんですが、インストには塗装指示がありませんけど、たぶん黒だろうと思うのでガイアの艶消し黒で塗りました。

そして表側を塗るので内側はマスキングしておきます。
画像


さて、いよいよボディのブルーです。
インストにはダークブルーとしか指示がありません。
実車がどういうブルーなのかまったく分からないのですが、箱絵を参考にここはイメージで決めることにしました。

使うのはコレ
スージーブルーです。
画像

同じクレオスのインディブルーや、ガイアのウルトラブルーも候補でしたが、どれも同じような感じです。
結局気分で(笑)決めました。
ちなみにエンジンなどのブルーはインディブルーです。

3回ほど吹いて終了。
画像


そしてデカール貼りに備えてガイアのEXクリアーを2回ほど吹いた状態がこれ。
画像


1日乾燥させて、今度は不安なデカール貼りに突入です。

不安だったのでハンブロールのデカールフィルムを塗っておいたのですが・・・

案の定この有様

画像

やはり割れるし、おまけに台紙からくっついて剥がれない箇所があったりして、その部分は台紙に残ってしまうというひどい状態です。

んで、なんとか軟化剤などを駆使して貼り付けたのがこれ。
ちなみにデカールの長さが長過ぎて、前後のフェンダーアーチのところからはみ出てしまうので、仕方なく後ろ側をカットしました。
ここは他の部分も含めてタッチアップです。
画像


反対側は更にひどい状態ですw
画像

真ん中の馬の図柄があるデカールは本当に貼るのが大変で、こちら側は割れたところを合わせたりしていたらすっかりそれに気をとられて若干後ろ下がりにズレてしまいました。

ちなみにガルフの丸いデカールは手持ちのさかつうのデカールを使用しました。
キットのデカール
画像


画像


サイドのリアのデカールは右側は文字などちゃんとしていたのですが、左側は斜めに印刷されちゃってます。
周りの白縁もかなりズレていますな。

右側
画像


左側
画像



フロントマスクは格子に穴があいてしまいました(苦笑)
画像


これらデカールが欠落したところなどは仕方ないのでタッチアップするしかないです。
たぶん色合わせが上手くいっても、塗った部分は分っちゃうでしょうねぇ・・・やれやれ、なんかテンションだす。

タッチアップですが、やる前に軽く全体にクリアーを吹いて、デカールを保護してから行おうかと思います。上手く色合わせができるといいのですが。


さて、シャーシですが現在ここまで。
画像


画像


プロペラシャフトは真ちゅうパイプで自作したり・・・
画像


ステアリングギア周りも金属パイプなどで作り替えしたりしました。
画像


シートはベルトを追加すればシャーシに取り付けでき、ロールケージ状のフレームも接着できますが、どういうシートベルトが付いてるのかよくわかりません。
エンジンなどのパイピングもどうやろうか困ってます。

まあ、とりあえず現在はここまでです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2012年03月12日 05:55
綺麗なブルーに仕上がりましたね。
デカールが大変なことになっているようで、お察し申し上げます。
タッチアップの色合わせ、上手く行くといいですね。
ヒロシ
2012年03月12日 10:23
日の丸航空隊さん、おはようございます。
ボディの塗装は綺麗にいったのですが、デカールがこれじゃねぇ

まあ、タッチアップするしかないので頑張ります。なんか最近ストレスなくサクッと出来るプラモが作りたくなってきました(苦笑)
ドカ山
2012年03月12日 12:44
この状態のデカールでもなんとか貼っちゃう所がスゴイ!!
一気に完成が近づきましたね
ウチも頑張ろう。
ヒロシ
2012年03月12日 13:34
ドカ山さん、貼り終えた後はドッと疲れました。
今晩クリアー吹きますが、タッチアップ作業は手間がかかりそうですので、先に936を仕上げようかと思います
Limahl
2012年03月12日 17:46
デカール貼り付け後の拡大写真を見て、その悲劇に涙が止まりません(大泣、大泣
ここは大判部分を引っ剥がして、自作ロゴデカールとマスキング塗装で立て直し、全世界を感動の渦に巻き込んで下さい!!
ヒロシ
2012年03月12日 21:01
Limahlさん、全世界は感動しないでしょ(爆)
実は仰るような方法も考えたのですが、静岡には間に合わなくなるのは必至ですので、ここはデカールをタッチアップ&リカバリーで乗り切りますよ。

この記事へのトラックバック