沼津祭り「P.Z.L P-23 KARAS」その6 完成

製作開始から私としては驚異的なスピード!12日で完成しました。

画像


では完成までをどうぞ。

シートベルトは付けない予定でしたが、あまりにも寂しいのでエデュの塗装済みエッチングドイツ機用をそれらしく追加しました。あくまで雰囲気重視ですので、こりゃ違うぜぇ~なんて突っ込まないでくださいね(笑)
またコクピットの中はもっとゴチャゴチャしているようですが、潔くサクッとそのまんまだす(^_^;)
画像


主脚にある前照灯?はキットの透明パーツの径が大きすぎたので、ジャンクからハセガワのアパッチのミサイルの先端パーツを使用しました。
画像


右の2個がキットのパーツ
画像


それと左側だけ、小さなライトがあるようで、ここはウェーブのH.アイズミニのφ1ミリをタミヤのクラフトボンドで接着しました。
画像


最初に書き忘れましたが、A型とB型の違いは水平尾翼だけでなく、A型は主翼の付け根前縁にこのようなパットのようなものが付きます。
画像


尾輪というかソリにはV字型のステーが付きます。
キットのものは太いので0.4mmの洋白線で作り替えました。
画像


画像


下の機銃の銃身は折れかかっていたので0.6mmの真ちゅうパイプに替えました。また、この下の銃座の膨らみですが、左右に小丸窓があるのを塗装を開始してから気づきました。
一応凸モールドで丸があったのですが、位置が上過ぎて変なうえ、当初は何かわからなかったので気にもしていませんでした。本来は長方形の四角のモールドの少し上辺りです。で、その四角もどうやら窓らしい…あとで塗っておこうかな?
画像


照準リングも箱の絵から似ているドイツ機用をファインモールドのエッチングで。

画像


ということで完成しますた。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


これでとりあえず沼津祭り1機終了です。
このキットは沼津爆弾の中に同じキットが入っていたということで、so-sukeさんの在庫分から戦力外通告を受けて我家に来たわけですが、なかなか良いキットで、そのスタイルといいマーキングといいお気に入りの作品となりました(ルーマニアの国旗マークの完成作品は私のコレクションの中で初です)

so-sukeさんありがと!
は~と

ちなみにこのカラスのキットは48でミラージュホビーから良いキットが出ていますが、ちょ~高いです。先日ボークスで売っているのを見かけましたが、25%OFFでも8千円以上します。ワイルドだろぉ~

エレール1/72 P.Z.L P-23A ‘KARAS’
製作開始:2012年6月11日
完   成:2012年6月24日
価   格:?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

COLT-T
2012年06月24日 23:34
こんばんは。
完成おめでとうございます。 この機体良いですねぇ。私もちょっと興味を持ちました。(笑)また、固定脚を持つ飛行機は小さな機体というイメージでしたが、下部にも銃座があるなど、かなり大型なんですね。
ところで私のほうは、1/32 F6F の筋彫りとリベット打ちが未だに続いています。さすがに 30年以上前の製品で 1/32 ともなると、製作時間が限られている身で、ディテールのやり直しは相当な覚悟が必要だと痛感しています。
ko-tin
2012年06月25日 00:09
完成おめでとうございます。スピード完成でもピシッとしててさすがです。
長めの主翼がスマートでカッコイイ機体ですね。ルーマニアの国籍マークも初めて見ました。
ドカ山
2012年06月25日 03:12
ヒロシさんのてにかかれば
エレールも精密感あふれる
見事なフィニッシュですね。
これはいい感じだなぁ。
2012年06月25日 04:49
完成おめでとうございます。
ルーマニア国籍機ってあまり無いですよね。
とても新鮮な感じです。
この勢いで、「アリューシャン・ゼロ」いきましょう!(^^)/
ヒロシ
2012年06月25日 08:47
COLT-Tさん、ありがとうございます。
以前ヤフオクでエレールのキットを探していたときに見つけ、面白い形だけど「いいなぁ…」と思っていたキットだったので作ることができて嬉しかったです。
仰る通り、機体はかなり大きいですね。

ヘルキャット焦らずにコツコツと進めていけばゴールは見えてきますよ。頑張ってください。
ヒロシ
2012年06月25日 08:50
ko-tinさん、ありがとうございます。
今回は特に資料もなく、かなりテキトウにサクッと作りました。こういうのも気楽でいいですね(笑)
ルーマニアの国旗マークの機体は初のコレクションになりました。
ヒロシ
2012年06月25日 08:52
ドカ山さん、ありがとうございます。
古いキットですが、エレールは名作揃いですね。多少の突っ込みどころはありますが、こういう、マイナーな機体をキット化してくれたエレールに感謝です。
ヒロシ
2012年06月25日 08:57
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
ルーマニアというと、ドラキュラを思い出します(笑)
マイナーな機体に珍しい国旗マークと、作品の中でも異彩を放っています
この調子で零戦も開始します!
あきみず
2012年06月25日 18:27
完成おめでとうございます
単発機なのに見どころのある機体です
おっしゃるようにルーマニア空軍の国籍マークが、良いアクセントになってきりっと引き締まっています こういう機体もいいものですね。
ヒロシ
2012年06月25日 20:11
あきみずさん、ありがとうございます。
仰る通り特徴ある機体で一度見たら忘れられません。
ルーマニアの国旗マークもいいですよね。
JW
2012年06月25日 21:29
完成おめでとうございます。

とても12日での完成なんて見えない
完成度!
ルーマニア空軍なんて珍しいのもいいですね~。仕上がってみると凸モールドには見えませんね!
ヒロシ
2012年06月26日 00:39
JWさん、ありがとうございます。
いやぁ~自分でもこんなに早く完成するとは思ってませんでした

凸モールドですが、完成するとあまり気になりませんね。何でもかんでもスジ彫りにする必要はないと思いました。
これからもこの手のキットはモールドを生かして製作していきたいです。
so-suke
2012年06月26日 01:29
おおぉ、完成おめでとうございます。
蜜柑山で埋もれかけていたうちの娘がこんな美人に・・・。
お父さんは嬉しい~(T_T)

・・・作る方が作ればこんなに素敵になると言う見本のような完成度、本当にお見事です。
エレール部隊はまだまだ有るので、次は凸を生かして組んでみます。

カラスはあと2機ありますよ(笑)
ヒロシ
2012年06月26日 23:07
so-sukeさん、ありがとうございます。
娘さんは立派に育ちましたよ(笑)

エレールのキットは名作揃いですね。凸モールドもこうやって完成すると気になりません。
何でもかんでも凹に彫り直したりすることはないんだな…と再認識させてくれるキットです。
こういうのも気楽に作れていいですよ。
雪風
2012年07月10日 13:17
かなりの亀レスですが。。。(汗)
完成おめでとうございます。
それにしても小柄に見えて、上下に銃座があるなど、わりと大きいんですね。ちょっと変わった飛行機で良い感じです。このカラスもそうですが、九九艦爆や九七戦、スツーカなど、スパッツを持つ機体は味のあるものが多いと思います。しかし、12日で完成は早いですね。私も、ちゃっちゃと次を製作しなくては。。。
ヒロシ
2012年07月11日 13:30
雪風さん、ありがとうございます。遅レスなんて気にしてませんよ。コメントありがとうございます。

この機体は最初オクで見つけた時から気になっていました。仰る通り味のある機体です。
12日で完成は自分でもビックリ(笑)やればできるんですね(笑)

この記事へのトラックバック