沼津祭り「P.Z.L P-23 KARAS」その2

胴体内側やコクピットを塗装して胴体を貼り合わせました。
ただ下側の接合部にギャップが生じ、激しい段差ができるのでクリップで一晩押さえておきます。
画像


主脚はスツーカのようなスパッツが付いています。
こういうのはブレーキパイプとかの追加工作しなくて済むんでいいですね(笑)
で、翼との取り付けは小さなタボと穴だけで少々強度的に不安があるので、φ0・8ミリの真ちゅう線を埋め込んで差し込んで固定できるようにしました。
画像


そうそう、主翼の動翼部分の分割線が浅かったのでBMCタガネで深く掘りこんでおきました。

タイヤは後付けできるように、中心の穴まで切り込みを入れました。
画像

この主翼とスパッツの合いも少々の削り合わせでピタッと合います。気持ちいいですな

これは後部の銃座のアシです。
ちょっと太いのでこのあと気持ち少し削ってほっそりとさせました。
画像


ここで一晩おいた胴体と主翼を接着しますが、念のためスパッツを仮組みして翼の角度等を確認します。
このカラスの主翼は途中から上半角が付くんですね。
画像



カウリングはエンジンを中に入れないと接着できませんので、この時点で組んでしまいます。
画像


カウリングも仮組みして全体のバランスを確認。まずまずです。
画像


これで胴体の接合部の処理などを行えば、機体塗装に着手できそうです。
特に胴体下面にギャップが生じてますので、その辺りの修正がメインです。
画像



その機体の塗装ですが、インストの色指定はご存知のようにエレールは全てハンブロールカラーの番号です。
そこで以前トロージャンを製作するときにネットで探したハンブロールカラー/クレオスMrカラー/タミヤカラーの対応表を見てみました。

すると上面色はハンブロールカラーではライトオリーブと言う色、下面はクレオスのドイツ機用カラーの115番が相当するようです。
上面のライトオリーブについてはクレオス、タミヤとも相当する色がないので、適当な色を作るかライトオリーブっぽい色を探さないといけません。

しかしライトオリーブってどんな色?

ちなみにネットでこのカラスのキットを検索すると、薄茶色系で塗ってあるものや緑系で塗ってあるものなど様々です。
どっちがライトオリーブでしょうかね?私の感覚では緑系がオリーブという感じなんですけどね。
まぁ、ちょっと調べてみます。

ではまた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年06月14日 05:39
お早うございます。
早くも士の字ですね。
いつもながら丁寧且つ綺麗な作業。ウットリしてしまいます。
スパッツつきの車輪はこの方法が一番いいと思います。
ライトオリーブ色は、私も緑系だと思います。
taki
2012年06月14日 06:12
さすが、早いですね。
エレールのプラは柔らかいので
削りすぎちゃいそうですね。
ヒロシ
2012年06月14日 09:08
日の丸航空隊さん、おはようございます。
いやぁ~それほど丁寧じゃないんですが
ライトオリーブはやはり緑系ですよね。
どうやらカラスにはライトオリーブの緑系のほか、茶色系の塗装もあったようです。
ヒロシ
2012年06月14日 09:10
takiさん、これもキットの素性が良いからだと思います。
合わせ目のギャップには黒瞬着を使用したので、プラが柔らかいから削りすぎに注意しないといけないですね。
ヒロシ
2012年06月14日 13:49
toyさん、こんにちは。
そのうち作ろうと思っているキットって、なぜか近くに置いておきますよね。
でもなかなか手をつけられないという…(笑)
サイトの方、覗いてみますね。
COLT-T
2012年06月14日 21:16
あっという間に進みましたね。なかなか魅力的な姿の機体で、完成が楽しみです。(笑)

ライトオリーブ・・・言葉の印象では、成熟する前の若い実という感じ?緑系で明度が高いオリーブ色のような気もします。
ヒロシ
2012年06月14日 23:12
COLT-Tさん、こんばんは。
パーツも少ないし合いもいいのでここまで早かったです。
あとは若干キャノピーのすり合わせが残ってますが、それほど時間はかからないと思います。

ライトオリーブは仰る通り、そんな色だと思いますので、これから色の選定に入ります。
雪風
2012年06月19日 11:29
エレールのカラスは、うちにも在庫がありますね。
72のキットはあまり持ってないんですが、カラスはちょっと気になったので置いてます。いつか製作するときの参考にさせていただきますね。

機体のライトオリーブ。。。私だったら適当な色をビン生で吹いて終わりにしてしまうでしょう(大汗)。
ヒロシ
2012年06月19日 13:42
雪風さん、おや、雪風さんもお持ちでしたか(笑)
ライトオリーブですが、結局クレオスのドイツ機用カラーのオリーブグリーンに白を混ぜて明るめにしたものを調色してみました
これで塗ってみようと思います。

この記事へのトラックバック