タミヤ1/24 ユーノス・ロードスター#14 完成

ロードスター完成しました!

画像


残っていたのは小物の取り付けです。

マフラーは製作開始直後に塗装も終わっていたのですが、取り付けはボディとシャーシを合体してから最後にします。
残っていたマフラー出口をメッキパイプ(外径2.0mm)にします。
画像


画像


画像


画像


フロントのナンバーは私のロドスタ同様オフセットされているので、エッチングパーツのジャンクでステーを作り、ラジエターの脇に差し込めるようにしました。
これはもちろんボディを取り付けてから差し込みます。
画像


画像


ホイップアンテナはこんな感じになりますた
画像


エンブレムはプラペーパーに貼ってクリアーを掛けたので立体感が出ました。
リアのナンバープレートには封印も付けました。これはジェネスのエッチングにセットされていたのですが、若干オーバースケール気味。でもあった方が雰囲気出ますね。
画像


画像


画像


ということで完成!
まずはオープン状態
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


クローズド状態
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


最後は旧作のロードスターと。
旧作はタミヤのブリティッシュグリーン(缶スプレー)ですが、こうして見ると今回はかなり実車のネオグリーンに近い色になったと自己満足(笑)

ちなみに今回調色したネオグリーンですが結構沢山出来てしまったので、ミニミニフィティバルで作るミニにもアレンジして使っちゃおうかなぁ・・・(笑)
画像


さて、この作品は私のロードスターの車検&プチモディファイが終了したので、8月1日に引き取りにジョイファスさんに伺うときに手土産に持っていきます。

精魂込めて製作したのでお嫁に出すのは寂しいですが、お店に来たお客さんにも見てもらえれば嬉しいです。

タミヤ1/24ユーノス・ロードスターVスペシャル ジョイファスト すぺお号仕様
製作開始:2011年12月12日
完   成:2012年7月29日
価   格:¥1000(発売当時購入価格)

さ~て、そろそろ作例に本腰いれますかね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年07月30日 06:23
ロドスタの完成、おめでとうございます。
オープン、クローズド共に実車の雰囲気が輝いていますね。
オープンの方が、室内がしっかり見えて良いですね。
ジョイファストさんも大喜びでしょうね。
ヒロシ
2012年07月30日 08:44
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
オープンカーはやはり室内の工作に気を使いますね(笑)
作品は1日に持って行ってプレゼントします。
ドカ山
2012年07月30日 13:22
おおっ!Vスペ!と思わず叫んでしまうw
これはいい作品に仕上がりましたね!素晴らしい。
こだわりの部分は目録を別につけたらもっと喜ばれるかもw
yaszo
2012年07月30日 16:18
完成おめでとうございます!
仕上りが素晴らしいのはもちろんですが、
ロドスタ乗りのコダワリが存分に発揮されてますなw
ボディカラーのグリーンもいい感じだし、これは喜ばれるでしょうね(^^)
ヒロシ
2012年07月30日 19:12
ドカ山さん、ありがとうございます。
目録はいいアイデアですね。時間があれば作って作品につけましょう。
ヒロシ
2012年07月30日 19:14
yaszoさん、ありがとうございます。
自分が乗っているのでやはり拘っちゃいますね(笑)
グリーンはホントに良い感じに塗れました。
たかとと
2012年07月31日 01:01
こんばんは。
いつもながら丁寧な造作で本物のようです。
うーん見習いたいです。
ロードスターはやっぱ1型ですね!
ヒロシ
2012年07月31日 11:45
たかととさん、ありがとうございます。
本物のようだ…なんて恥ずかしいです
ただFウィンカーの表現だけはまだまだ研究の余地ありますね。ここは満足していません。
やっぱ初代ロードスターが一番です
きよみ
2012年07月31日 21:33
完成おめでとうございます。
やっぱり実車に詳しい人が作ると雰囲気が出ます。目を付けるポイントが違うんでしょうね。細かいところに手を入れるとそれが全体に影響する感じがします。
私は最近手抜きばかりなので、こういう仕上がりも目指してみたいなあと思います。
ヒロシ
2012年07月31日 22:00
きよみさん、ありがとうございます。
やはりオーナーなので細かいところもよく分っているので、逆にキットの気になる部分も沢山ありますね。
ですが、今回はなるべく早く完成させたかったので、必要最小限?の修正&D.UPに留めました。
次にロードスターを作るときは自分の愛車を作ってみたいですが、いつになることやら(苦笑)
COLT-T
2012年07月31日 22:22
こんばんは。完成おめでとうございます。
皆さんもおっしゃっている通り、気持ちがこもってますねー!ネオグリーンが実に良い雰囲気。

最近ちょっとご無沙汰気味で恐縮です。
明日から8月だから、私もがんばらなくては・・・!
ヒロシ
2012年08月01日 08:34
COLT-Tさん、ありがとうございます。
ネオグリーンはかなり実車に近い色ができました。
多少の不満はありますが、これを糧に次に作るときはもっと頑張ります。

いよいよ8月ですね。JMCまであと3か月!
2012年08月01日 22:20
こんばんは。

ロードスターの完成おめでとうございます!
本当に素晴らしい作品ですね♪

皆さまの仰るとおり、実車オーナーのヒロシさんならでは視点とこだわり、そして技術の高さが存分に注ぎ込まれていますね。

これを贈られたショップの方も凄くお喜びになるでしょうね。

製作お疲れ様でした。

P.S.
Rナンバーの封印の再現には悶絶しました(笑)
さじくん
2012年08月01日 23:29
ヒロシさん…

今日は本当に有難う御座いました。

また折角車取りに来て頂いたのに寸前になって納車出来なくなってしまって、本当に申し訳けありませんでした。そんな事もあり本来今頃はすぺお号完成っ!の嬉しさに浸っている筈だったのですが、ヒロシさんの車と引き換えに出来なかったのが残念でならなく・・申し訳ない気持ちで一杯です。でも先ほどお店に来られたお客様に自慢げに見せてあげたらビックリされておられました(笑)プラモデルとは思わなかったそうです。あとウチのレースドライバーにも見せたら、すぺおだ!すぺおだ!と言ってすげぇすげぇーってひたすら見入ってました(^^ ロードスターの細部まで知り尽くし、すぺお号の細部まで再現してくれたヒロシさん。これからもお店の目立つ所に飾らせて頂きたいと思います。本当に嬉しいです!有難う御座いましたっっ!!
ヒロシ
2012年08月02日 15:03
ながせさん、ありがとうございます。
最近カーモデルはレーシングマシンばかり作っていたため、市販車は久しぶりでした。
3点式シートベルトやナンバープレートなど、普段やらないことをやったのですが、いい勉強になりました。
ショップにも昨日納車してきたのですが、↑のコメントのように大変喜んでいただいて、私も嬉しいです。頑張って作った甲斐がありました。
ヒロシ
2012年08月02日 15:20
さじくんさん、昨日はどうもです!
納車が伸びた件は気にしないでください。あれは仕方ないですから。

お店に来られたお客さんにどんどん見せてあげてください。それで驚かれたり、びっくりしてもらって、「プラモデルもちゃんと作れば凄いんだよ!」というのを教えてあげてください(笑)

この記事へのトラックバック