お手付きをつくろう「フェラーリF2001」その1

皆さん、こんにちは。

いや~毎日猛暑が続いておりますねぇ。ホントに暑いですw
早く涼しい秋がこないかなぁ~と思っている次第です。

食欲の秋、模型の秋、オープンカーの秋・・・なんちって


さて、この前研ぎ出しをして再開しようかな?と言っていたフェラーリF2001ですが、本格的に完成を目指します。

今後の予定としては、カーモデルに関してはこのフェラーリを完成させたらミニミニフィステバルのミニに着手予定です。
なのでミニはもうちょっとお待ちください。
また飛行機もお手付きになっているのを再開する予定なので、こちらもこうご期待?

で、このキットの製作を開始したのは10年前の6月で、当然その頃はブログなどやっていない(というかPCもなかった時代)ので、最初の頃の製作記はありません。

ブログを始めてから最初にこのキットが記事に出てきたのは2006年9月ですが、このときは再開せず、次に記事になった2010年3月に一旦再開してます。

この2010年には数回手をつけているんですが、結局完成しないまま現在に至っています。
また当初はTABUデザインのデカールを使って、キットの2001年仕様から2002年前半戦仕様で作っていたのですが、デカール貼りや、フェラーリレッドの塗装の不具合などにより再塗装することとなり、その際に2001年ヨーロッパGP仕様に変更しています。

とにかく別売デカールを買い直したり、カスタマーでパーツを買ったりと余計なが掛かってますね(苦笑)
なので、このまま放置するのは悔しいし、完成しないのはもっと悔しいのであります

ということで、改めて「お手付きをつくろう」シリーズで今度こそ完成を目指しますよ。


まずは、前回研ぎ出しがほぼ終了したのでいよいよ全体の組み立てに入ります。
ただ、フロントウィングとリアの翼端板などの裏の塗装がまだなので、それらを塗装しないといけません。

最初の頃はこの裏面にはカーボンデカールを貼りこんで…なんて考えていたのですが、そのような手間をかけているとまた完成が遠のくので、ここは素直にインスト通り半艶黒で塗装するだけにしようかと思います。


で、それは追々やるとして、まずはコクピット内をやりましょう。

コクピットは、あとシートベルトやステアリングを塗装して取り付ければモノコックに取り付けできます。
当初シートベルトは別売のディテールアップパーツをつける予定でしたが、ここもキットのパーツでいきます。

ベルトのパーツには押しピン跡があるのでパテで処理します。
画像


ベルトはクレオスのハーマンレッドで(艶あり)で塗って、デカールを貼ります。艶ありにしたのはデカールの密着度を確保するため。あとで艶消しクリアーを吹いて艶を落とすので問題ありません。
デカールはキットのものではなく、TABUデザインに付属の方を使いました。
画像


フラットクリアーを吹いて、金具はクレオスのクロームシルバーで筆塗りしました。
モールドに墨入れしてシートに接着して出来上がり!
画像


モノコック内に取り付け
一体ここまで何年かかったことか・・・
画像



ステアリングはスイッチが凄い数!
丹念に1個ずつ塗らないといけません。あ~めんどっちい
ま、これはゆっくりやりましょう。
画像



ところでここでまた、トラブル発生!
コクピット周りのカバー?のパーツはヘッドレスト部をフラットレッドに塗らないといいけません。
そこでマスキングをしてフラットクリアーを吹いたまではよかったのですがぁ・・・

マスキングを剥がすときに、一部ウレタンクリアーが持っていかれました
画像


いや~参りましたねぇ・・・
ウレタンは下のラッカー塗装とは別物ですから、パーツの縁などから剥げてくることはたまにあるのですが、ここまで豪快に剥げたのは初めてです。

これがクリアーもラッカー系ならこういうことはないんでしょうけどね。
ここはもう1回ウレタンクリアーを塗るしかないかなぁ。

何とか今月中に完成させたいのですが、どうなるか?

ではまた~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

日の丸航空隊
2012年08月23日 21:03
一段落したと思った瞬間、魔の出来事発生ですね。(T_T)
作例などもあって大変でしょうが、気を落とさずに頑張ってください。
PCの設定が未だに上手くいってません。<(_ _)>
設定が上手くいけば更新もバシバシいけると思います。
ヒロシ
2012年08月23日 22:02
日の丸航空隊さん、こんばんは。
あともうちょっとで完成だと思っていたので、ガックシ…です。
でも頑張って完成させますね。

PCの設定とはなんでしょう?
家の場合は買ってきて繋げたら、インターネットもそのまま設定せずにすぐ使えたんですが。
日の丸航空隊
2012年08月24日 06:59
おはようございます。
普通はそうなるはずなのですが、メールもブログのサバーにもつながりません。
コメントはできるのですが、ブログにログインできないので更新ができない状態なのです。
本日、本格的に設定をしようと思っています。
ヒロシ
2012年08月24日 09:15
日の丸航空隊さん、なるほど。そういうことだったのですか。
私もあまりPCには詳しくないのでお力になれませんが、早く通常通り使えるようになるといいですね。
ひろポン
2012年08月24日 11:08
>ヒロシ様こんにちは。
同じトラブル、ちょっと残念でしたね。
でも精密屋のウレタンは完全乾燥後に重ねられるので大丈夫かなと?
私も2ヶ月おいて吹いた事がありましたが、さすがに2年後となると?
冗談はともかくちょっとドキドキしますが(笑)無事リカバリー出来るといいですね。
ヒロシ
2012年08月24日 18:46
ひろポンさん、昨晩上からもう一度ウレタンクリアーを吹いてみました。
何とかリカバリ―できそうな感じです。
あともう一息というところで、こういうトラブルは起きて欲しくないですね(苦笑)

この記事へのトラックバック