日光サーキットエクスプロ―ション走行会その2

さて、サーキットに着いたら受付を済ませて、ゲートオープンしたらサーキット場内のパドックに車を停めて準備です。

今回は3年落ちのアドバンネオバ195/50-15で走ります。
正直、3年もたつと美味しい期間が過ぎていますので、タイムはあまり期待できないかも。
画像


今回おニューのレーシングシューズを下したので記念撮影(笑)
しかしもう少し痩せないといかんですにゃ!
画像


パドックは私たちジョイファスト枠以外にもロドスタが結構いました。NAあり、NBあり、そしてNCも。

画像


今回は1日に15分間の走行が5回というものでした。
1回走るとこんな風にボンネットを開けてエンジンルームを冷やします
画像


さぁ、注目のタイムですが、ベストは2回目に出た44’360が最高でした。
これは昨年7月にここで走った時のタイム44’472よりはいいタイムでした。

ただ・・・ただですね、この時はタイヤは185/60-14のダンロップのZ1でしたし、今回よりも気温が高かったですから、単純に喜べません。
しかもベストが出たこの2回目は44秒前半が数回出たのですが、その後3回目以降の回は44秒後半がやっとでした(路面温度が上がったというのも一因ですが)。

で、もっと喜べないのが他のNAロードスター仲間のタイム!
彼らは185のタイヤ(ほとんど同じダンロップのZ1)で43秒前半で走ってます。またエアコン・パワステレス、内装もはぎ取ったような軽量化しているロドだと42秒台で軽く走ってます

ちなみにジョイファストさんのブログもご覧ください

単純に1秒は遅いということですかそうですか

色々考えたのですが、まぁ、私の腕もあるのでしょうが、どんなに頑張っても、走り方を変えても43秒には入りません。ということはやはり車のセッティングに問題があるのでは…

私の車はエアコンもパワステも付いていて、特に軽量化もしていないので42秒台は無理でしょうが、少なくとも43秒台半ばは出したい…いや出るはず。

他の仲間の車を見ると、明らかに私のロドよりキャンバーが付いています。
実際ジョイファストのさじくんさんに「もっとキャンバー付けた方がいいですかね?」と聞いたところ、「う~ん、そうですね。今度落ち着いたら1回アライメントなどセッティングし直してもっと曲がる車にしましょう」と言われました。
確かにコーナーでのアプローチでは、‘ここでアクセルを開けて脱出したい’というようなところで踏んでも、ズルズルと横に滑ってしまう傾向があるんですよね。

なので、どうしてもコーナーで踏めないという…


今年はとりあえずあと2回走行会に参加する予定ですが、もう今年中はいろいろ忙しいし、資金的にもきついものがあるので、来年にでも足回りを見直してみたいですね。

それと、現在タイヤはサーキット用に画像のウェズスポーツの15インチ7Jに195のネオバ。普段用にはワタナベマグ7JにダンロップディレッツァZ1の185を使っていますが、これも考えないといけません。
現在ロードスターの走行会というのはタイヤ別でクラスを分けてタイムを競っています。

185CUPと今回新設の195CUP、それに205CUPです。

185CUPはNAロードスター、195CUPはNAとNB、205CUPはNCという感じです。
私はちょうど195のタイヤ&ホイールも持っているので今回195CUP枠なんですが、昨年のロド天では185のタイヤで185CUPに出ました。

ロードスターは普段あまり乗らないし、年に数回のサーキット走行ではタイヤがなかなか減りません。ハイグリップタイヤの場合、コンパウンドの賞味期限は凡そ2年くらいと言われています。
つまり買ったら2年以内に使い切らないと、その後はタイムは出なくなります。

2セットもタイヤがあっても走らないからどっちも減らないんですね(爆)

今履いているネオバは今年あと2回の走行会で山もなくなりそうなので、その後どうするかです。
今後足回りをセッティングするうえで、185か195どちらかに合わせないとダメですね。そう考えるともう195はやめて185のタイヤでセッティングし、普段もサーキットもこの1セットでいった方がいいような気がします。

タイヤの価格も185の方が安いしね(笑)

ということで、ネオバの山が無くなったら、ウェッズスポーツのホイールは売っちゃおうかなぁ…などと思う今日この頃(^_^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2012年10月11日 09:32
ロドスタ、結構沢山の方が参加されていたようですね。
タイムは、1秒違うとかなり離されちゃいますよね。
でも、エアコン付き、ノン軽量で出したタイムですから良いのでは?
黄色のウエアーに青のシューズがカッコイイです。
ヒロシ
2012年10月11日 14:54
日の丸航空隊さん、ロドスタ以外ではランエボやインプ、S2000やシビック、AE86などいろいろいましたよ。
タイムはやはり不満なんですよ。それなりに弄っているロドスタの中でも遅い方です
yoshi
2012年10月11日 20:50
色々悩みますね まずはホイール選択でしょうね? 軽量なホイール、タイヤ結構効きますからね ワタナベ好きですが、制度、重さがネックでZはスピードスターのF1ホイールです 軽量な15インチですが、特注品のワンオフなので値段が高いのがネックですが、ハブも傷みの少なくお気に入りです 
ヒロシ
2012年10月11日 20:58
yoshiさん、そうなんですよ。
185なら今履いているワタナベマグのままでいきます。1本3.8キロと軽量ですが、強度的に不安がないわけではないですが、とりあえずこれでいきます。
15インチのウェッズも軽い方ですが、それでも5.2キロありますからマグは軽いです。

あとはアライメントやダンパ―とスプリングの調整ですね。
躍人
2012年10月13日 01:05
走行会お疲れ様でした。
僕も久しぶりに走りたくなりましたよ。
通勤クルマで走るか、草耐久レースに混ぜてもらうか…
それ以前に、先立つものがない…(笑)
ヒロシ
2012年10月13日 12:32
躍人さん、私も今年この後は、先立つものがないのであと二回で終わりかな。
もう一回位はどこか走りたい気もありますが…
草耐久も面白そうですね。

この記事へのトラックバック