模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

F-15祭り「レベル1/48 F-15Eストライクイーグル」#10 完成!

ドイツレベル1/48 F-15E ストライクイーグ 完成しました。

画像


製作開始が本年1月5日ですので、丸4か月ですね。
では前回の続きから完成までをどうぞ!あまり写真撮ってませんが(^_^;)

このキットはドロップタンクの先端に湯流れ不良がありましたが、またしても今度は兵装ラックのパーツに湯流れ不良が・・・
今度はまるまるパーツが1個ありませんでした。
本来18個なければいけないのに、17個しかありません。

仕方ないので、お湯まるを使ってコピーを作る羽目になりますた。
画像


一応2個コピーを作って、出来のいい方を使うことに。
画像


画像


画像


真中の突起がコピーしたものはどうしても小さかった(低かった)ので、プラ棒で作り接着しました。
まぁ、胴体下面で目立たないところなので、それなりに出来てれば良しとしました。
画像



コクピット後部のエアアウトレットのフィンはJ型同様どうも無塗装のようなので、マスキングして塗装しました。
画像


画像


シートは特にD.UPもせず、そのまま塗っただけです。
画像


ピトー管はφ0.3mmの洋白線を埋め込んで取り付けました。
画像


LANTIRNポッドのAN/AAQ-13のガラス部分はただのモールドなので、黒で塗ってからハセガワのミラーフィニッシュの偏光透明シートを貼りました。
画像


で、細かいものを付けて完成!
画像


と、思ったのですが・・・

キャノピーを閉めたものの、フィッティングが悪く左側は胴体との間にすき間が生じてしまいました。
画像


実は当初キャノピーはオープンで仕上げようかと思ったのですが、キャノピーの透明パーツに目立つ黒いゴミが混ざっているため、オープンにすると余計に目立つと思いクローズドにしたわけです。

ですがこれでは、ゴミ以上に目立つ!!

ということで、ここは2者選択でオープンに変更しました。
またうっかりAOAセンサー(トランデューサー)も製作当初に折ってしまい、付けなければいけなかったのに忘れていました。

これはφ0.8mmの真ちゅう線を削って自作したものを使用しました。
画像


画像


画像


ということで、キャノピーオープンで改めて完成です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



ドイツレベル1/48 F-15E ストライクイーグル
製作開始:2013年1月5日
完   成:2013年5月1日
価   格:不明(もらい物なので)

使用D.UPパーツ:ハセガワミラーフィニッシュ(偏光透明シート)、TWOBOBSデカール「Iraqi Freedom 336th Fighter Squadron Nose Art」

さて、このキット、とにかく湯流れはあるは、透明パーツにゴミが混入してるわで、途中ですっかりテンション
もともと、F-15ってそれほど好きな機体でもないため(F-15スキーな皆様ゴメンナサイ)、余計にテンションが下がりました(苦笑)
それにキットのインストの塗装指示もかなり不親切で、細かい部分の塗装指示が曖昧というか、ほとんどありません。もっともこれは国産メーカーの親切さに慣れているからかもしれませんが…

兵装関係ではAIM-9が4発セットされていますが、これに貼るデカールは一切なし。
手持ちのハセガワのウェポンセットから持ってこようと思いましたが、生憎AIM-9は使用済みだったため、そのまま塗装しただけです。

製作もほとんどストレートで、翼端灯などの透明化すらしてません

でもまぁ、ノーズアートのデカールを貼ってからは、なかなかのカッコよさにテンションも
基本的にフィッティングも良かったため、何とかくじけずに完成させることが出来ました。
また「F-15祭り」という、これを作る機会を与えてくださったYDCCさんには感謝です。

もちろんこの作品は今月の静岡ホビーショーの合同作品展のF-15祭りに展示いたします。もし行かれる方は宜しければ是非ご覧ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ko-tin
2013年05月02日 05:20
おはようございます、完成おめでとうございます。渋い塗装にノーズアートがまたかっこいいです。イーグルもイイなぁと改めて思っちゃいました。
2013年05月02日 05:29
完成おめでとうございます。
ヒロシさんの作品は、いつみても、何度みても素晴らしいです。
あやかりたいです。
ドラゴンも漫画チックで可愛いです。
躍人
2013年05月02日 08:10
完成おめでとうございますー。
お疲れ様でした。
実は僕もイーグルはそんなに好きな機体ではないのですが、これは格好良い作品ですね-。僕も作りたくなってしまいます。キット買ってこようかな?
JW
2013年05月02日 08:51
完成おめでとうございます。
完成しちゃいましたね(笑)

この色の15は中々迫力がありますよね。
48は細部も細かくて精密感ばっちりです。
ノズル周りがグッときます。
自分もこの色で作ろうかな~と思ってたんです
が、ハセ72の合わせの悪さ
(kazuさんも言ってますが・・・)に
閉口して手つかずでもう5月・・・・・。
これはもうごめんなさいするしか
無いようです・・・・・・。

ヒロシ
2013年05月02日 08:56
ko-tinさん、ありがとうございます。
米空軍の機体は仰る通り渋い塗装ばかりなので、あまり好きではないのですが、こういう風にノーズアートがあると、また雰囲気が変わって良いですね。
ヒロシ
2013年05月02日 09:00
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
そんなに褒められると恥ずかしいです(笑)

別売デカールをたまたま手に入れてたので作る気になりましたが、持って無かったらたとえキットはあっても作ったかどうか…
でもこうして完成するとノーズアートがバッチリ効いてますね。
ヒロシ
2013年05月02日 09:04
躍人さん、ありがとうございます。
躍人さんもですか(笑)
なぜかF-15って萌えないんですよ。でもこうしてちょっとしたノーズアートがあると、結構雰囲気が変わって見栄えがいいですね。
F-15買ってきて作りましょー
ヒロシ
2013年05月02日 09:10
JWさん、ありがとうございます。
完成しちゃいました
F-15はやはり自衛隊の明るいグレーより、この色の方が迫力があって好みです。

72のF-15はハセガワの初版(凸モールドのヤツです)を凹モールドにしようとして挫折した経験があります。
最近の凹モールドのキットも結構古いので合いはよくないのかな?
フジミは縮尺がダメだし、良いキットが無いですね。
あきみず
2013年05月02日 21:50
ストライクイーグル完成おめでとうございます
ウエポン満載の機体は 迫力あります
ジェットノズルから見た絵が かっこよく
見えます  静岡楽しみにしています
yan
2013年05月02日 23:43
F-15ストライクイーグルご完成おめでとうございます。
F-15いまいちとおしゃていましたが、各パートパートでキッチリ抑えるところなぞ、若葉マークの私みたいな者でも大変参考になるのではないでしょうか?
個人的には、ジェットノズルの塗装の工程なんか、興味深々で、かなり勉強になりました…♡。
渋めの塗装にカックいーノーズアート、そしてリアルに表現されたノズルなど、十分楽しませて頂きありがとうございました。
ヒロシ
2013年05月03日 00:31
あきみずさん、ありがとうございます。
F-15の中でもコンフォーマルタンクが付いたこのストライクイーグルが迫力があって好きです。
ジェットノズルは手を掛けた甲斐があったようです(笑)
ヒロシ
2013年05月03日 00:38
yanさん、ありがとうございます。
今回はほとんどディテールアップせず、ほぼストレートに製作しましたが、キットの素性が良かったので塗装だけでそれなりの出来栄えになったようです。
まぁ、細かい部分は不満があるんですが、やっぱり好きな思い入れのある機体じゃないと手の入れ方に差が出ますね(ちょっと反省)
2013年05月04日 18:53
こんばんは。
遅ればせながら、完成おめでとうございます。
ちょっと個人的にいろいろあって気が付きませんでした。
ストレート組みと言いながらも、しっかりとポイントをおさえた作り込みは流石です。
SHS で拝見するのが楽しみです。
お疲れ様でした。
ヒロシ
2013年05月04日 21:29
COLT-Tさん、こんばんは。
今回はほとんど手を加えなかったのですが、キットの素性が良かったので、あまり苦労せずにできました。
ただ湯流れや透明パーツのごみ混入が無ければもっと良かったんですけどね
so-suke
2013年05月04日 23:44
遅くなりましたが、完成おめでとうございます。
この塗装にノーズアート、武装も多いですしすごい迫力ですね。
ミラーフィニッシュや、ドリルレースのセンサーなども、精密感を増す良いアクセントになりますね。
おゆまるは勉強になりましたm(__)m
ヒロシ
2013年05月05日 00:32
so-sukeさん、ありがとうございます。
武装はまだ少ない方ですから楽でした。これに爆装がフルに付いていたら死にます(笑)

ミラーフィニッシュもそうですが、最近は便利なアイテムが多いので嬉しいですね。
2013年05月06日 20:00
F-15完成おめでとうございます。
当然の事ながら完璧な仕上がりであります。
1日も早くヒロシさんの様な腕前になりたいです。

おゆまるはダイソーで売っているのだそうですね。
すごくよさげなものですね。
ネットで色々と調べてみましたがなかなか使い勝手が良いみたいですね。
ぜひ私も買ってこようと思います。
ヒロシ
2013年05月07日 00:23
エアプレンさん、ありがとうございます。
お湯まるは以前はダイソーでは売って無かったみたいですが、最近は売ってるようですね。
1個あるとちょっとしたものをコピーするときに便利ですのでお勧めですよ。
雪風
2013年05月07日 15:41
遅くなりましたが、完成おめでとうございます。
F-15はロービジばかりであまり注目してなかったですが、ノーズアートの機体だと印象が変わって見えます。
それと、ジェットノズルは手を入れると見栄えが段違いで良いですねぇ。ウチもジェットを作る時は、手抜きしないでちゃんとやらないと。。。(汗)
静岡で拝見するのを楽しみにしています。
ヒロシ
2013年05月07日 17:51
雪風さん、ありがとうございます。
F-15…というか現用機でノーズアートって珍しいですよね。私もこれがあったから作ったようなものです(笑)

ジェットノズルは最初簡単に済まそう思ったのですが、実機写真とか見たら勝手に手が動いてました。
AIM-9(スパロー)はインスト通り白に塗りましたが、最近はライトゴーストグレーなんですよね(^_^;)

この記事へのトラックバック