シルエットフォーミュラ―祭り「タミヤ1/20 クレマーポルシェ935ターボ」#7

さて、ミニも完成したので予定通りクレマーポルシェ再開です。

で、いよいよボディの塗装…


と思っていたのですが、リアウィング部分を忘れていました
まだ、下塗りのファンデーションホワイトを塗っていないのはおろか、パーツの接着を忘れていました。

ここ、てっきりルーバーか何かが付くのかと勘違いしていたのもあるんですが。ちゃんとインストを見ないといけないですね(苦笑)
そういえば、1/24の934もリアウィングのここと同じあたりが別パーツでしたね(笑)
画像

で、パーツを合わせてみると酷い隙間
このパーツをそのまま使ってすき間を埋める手間を考えたら、新しくプラ板で作った方が良いですわ。

そこでここは1ミリ厚のプラ板に変えることにしました。
画像


接着し、表面を整えておきます。
画像


裏側はこんな感じなんですが、実はウィングの左右の厚みが少々違います。
薄い方に合わせて削ろうかと思いましたが、ほとんどわからないところなのでスルーしました。
画像


プラ板は裏から黒瞬着でガッチリ固定。
画像


上段のウィングですが、当初は接着のベロをやめて、サイドからリベットで固定しようと思っていたのですが、このウィングが結構薄く、断面に穴を開けるのが困難なのでやめました。

しかし、このベロがぶ厚く、そのままだと出っ張ってしまいかなり目立ちますので、ウィングのツラと合うまで削っておきました。
画像


画像



シャーシにエンジンユニットも取り付けました。
画像


画像


この段階でボディと仮組みしてみたのですが、太い方のマフラーがボディに干渉てしまいました。
どうやらもう少し下にならないといけないみたいです。インスト通り組んだのになぁ・・・

ボディの方は下塗りのファンデーションホワイトを塗装しました。
次回はいよいよストライプのマスキング&塗装です。

でわ!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年06月25日 16:09
ポルシェ再開ですね。
リアウィングの別パーツ化は、ヒケ防止のためなのでしょうかね?
ストライプ塗装が楽しみです。
ヒロシ
2013年06月25日 22:27
日の丸航空隊さん、リアウィングのところの分割は、ああしないと成形できないんじゃないでしょうか。スライド金型を使えば別ですが。

ストライプはちょっと落ち着いてからやろうと思ってます。なので、別のものに浮気するかも?(笑)
ドカ山
2013年06月26日 09:17
1/20スケールならではの
存在感ですね。
マーキングでどう化けるか
楽しみでございます。
ヒロシ
2013年06月26日 13:14
ドカ山さん、久々の1/20ハコ車はデカイです(笑)
早くストライプのマスキングをして塗装を終わらせたいですが、ちょっと間をおいてやはり放置しているヤツを再開します。
JW
2013年06月26日 22:08
こんばんは。
リアウイングの分割(笑)変ですね!
エンジンはさすがに24とは違いますね!

ヒロシ
2013年06月27日 12:04
JWさん、リアウイングのところはうっかり忘れてました(笑)
エンジンはもう少しD,UPしたいところですが、今回はこの程度で勘弁してやります(爆)

この記事へのトラックバック