くろがね四起製作記#2 完成

赤とんぼのディオラマというか・・・ビネット?に添えるくろがね四起が完成しました。

パーツも少なく、特に製作工程を説明するほどでもないのでいきなり完成です(笑)

画像


画像


画像


画像


タミヤ1/48 日本陸軍95式小型乗用車( くろがね四起)
製作開始:2014年4月14日
完   成:2014年5月5日
価   格:¥1300


さて、続いてベースをこしらえます。
土台は以前やはりカーモデルのベースに使って、表面にアスファルト風のシートを貼ったコルクパネルです。
今回はこの裏を使用し、地面などはタミヤの「情景テクスチャーペイントを使用しました。

ペインティングナイフで塗っていきます。
画像


画像


草を所々に配置し、地面はそのままだと茶色が強すぎるのでダークアースを薄くランダムに吹いてみました。
画像


配置はこんな感じで。
くろがねの位置は暫定です。
画像


フィギュアは結局、タミヤのくろがね四起のものと、赤とんぼの立像を使用しました。

「頑張っておるか?」
「はい、一生懸命訓練に励んでおります!」

てなシュチエ―ションです
画像


ということで、これで赤とんぼも無事静岡に持って行けます。
あとは作品カードを作ればOKですね。

さて、静岡までまだ時間があるので、紫電も少し進められそうですが、新しいものに手を付けたいという誘惑が…(笑)

でわ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

so-suke
2014年05月05日 22:08
あっという間にくろがねとビネットが・・・(笑)
流石ですね!
練習機だと色々なシュチュエーションが浮かびそうで、考えるのも楽しそうです。

作品を一つ完成させると、それ自体も嬉しいですけど、新しいキットを開けても良いと思うと尚更嬉しかったりしますよね。
次はなんでしょうか?(笑)
ヒロシ
2014年05月05日 23:37
so-sukeさん、意外と早く完成しました
べーすとかも凄く簡単に済ませちゃいましたから(笑)

新しいキットですが、お手つきも幾つかあるので迷うところです。でも新しいのにも手を付けたいし…
ちなみに次はまだ決めてません。
2014年05月05日 23:47
おい!一生懸命仕事頑張っているか!!
はい!頑張ってはいますが失敗もあります!!
バカ者!!!!

という日々を送っております。
完成おめでとうございます!
ここのところ友人の影響でミリタリー系の棚を除いていますが
話題のキット、クロガネとても良く見ました。
ヒロシ
2014年05月06日 01:04
たかととさん、思わず吹き出しました(笑)

ミリタリー系はこの手の1/48スケールだと手も掛からずわりとすぐ完成するのでいいですね。
くろがねはさすがタミヤ製!とても良くできてます。
2014年05月06日 05:40
くろがね四起&ビネットの完成、おめでとうございます。
シチュエーションも、往時を彷彿させる感じで、↑のコメントにもあるような「会話」まで聞こえてきそうです。(笑)
ハセのサイドカー&四起セットも作りやすかったです。
次回作、楽しみです。
ヒロシ
2014年05月06日 10:21
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
シュチエ―ションはい色々考えたのですが、これしか浮かびませんでした(笑)

ハセのセットも候補だったのですが、キットが売っておらず、ヤフオクとかで探しても安いのが無かったのでタミヤにしました。
次回作はただ今選定中です。
2014年05月07日 10:14
完成、おめでとうございます。
「苦手」と仰るジャンルもサラっとこなされて、お見事ですねぇ
雪風
2014年05月07日 15:10
完成おめでとうございます。
他の方も書いてらっしゃいますが、ホント会話が聞こえてきそうな感じ(笑)
くろがね四起はキットを持ってますので、そのうち何かの日本機と共に作りたいですね。
ヒロシ
2014年05月07日 15:30
ひろさん、ありがとうございます。
この手のビネットは好きなんですが、何せ経験が浅く、苦手というか下手です
でもこれからも機会があればやってみたいですね。
ヒロシ
2014年05月07日 15:35
雪風さん、ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです

やはり単品で展示するよりは、ストーリー性が出て良いですよね。雪風さんもそのうち是非!

この記事へのトラックバック