『RF-4E製作記』その19

皆さん、こんばんは!

さぁ~いよいよクリアー吹いてデカール貼りだ!と思ったのですが、機体後部の排気口周りの金属塗装を先にした方が良いような気がしてきました。
というのも、垂直尾翼には虎柄のデカールを全面に貼るため、この塗装を後にするとデカールを貼った面をマスキングする必要が出てきます。

一応クリアーでオーバーコートするとはいえ、あまりやりたくはありません。
ということで、まずは排気口周りの金属塗装を先にすることにしました。


んがっ!



またまたその前にスタビレーターの三角形の補強板を削除せずに塗装していました
いっそそのまま進めてしまおうかとも思いましたが、やはりここは気になるのでやり直すことにしました。
画像


画像


調べたところ、私が作ろうとしている機体にはこの補強板はないようです。
というか、この補強板が付いているのってかなり初期の機体なんじゃなかったかな?

まずはデザインナイフで大まかに切除し、その後ヤスリで削ります。
画像


裏表両面にあるので、どちらも削除します。
画像


このあとシンナー風呂で塗装を落とし、補強板が無くなったことにより新たにパネルラインやリベットを追加して再塗装したのがこれ。
因みにこのスタビレーターのメタル塗装は最後にやります。
画像


さて、ここでやっと排気口周りの塗装です。
まずはマスキングしてガイアのEXブラックで塗装。
画像


そして各種シルバーを吹いて完成。
ちなみにこの画像のあとさらに数種のメタルカラーを吹いて仕上げています。
画像



同時にまだ塗ってなかったノーズコーンも塗りました。
画像



排気口周りをマスキングしてクリアー塗装です。
デカールを貼るための下地を艶ありにするためなので、46番のクリアーを軽く吹きましたが、最後に塗った迷彩の301番をうっかりビン生のまま塗ったので艶消しになっており、上からクリアーを吹いたのにまだ艶消しです
因みに他の2色は予めクリアーを混ぜています。
画像


う~ん・・・もう1回クリアーを吹きましょう!

で、もう1回吹いたのがこちら。
画像


画像

まぁ、最初よりはいいかな?


そしてまず尾翼だけデカールを貼ってみました。
画像


画像


このデカールはハセガワ用なので、ドイツレベルのキットには少々ズレが生じるようです。
でもタッチアップすれば大丈夫でしょう。



ところで、ファントムもようやく完成が見えてきた感じですし、冒頭でも書いたようにCR110も完成しました。
レベルの紫電はプチ放置中ですが、近日中に再開予定です。

さ~て、そろそろ次のお題が気になってきましたよ

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ko-tin

    待ってましたのファントム再開!。
    スタビなんて自分だったら大問題ですが、サラリと直されてて流石です、自分もこうなりたい!。渋い塗装に派手なマーキング、楽しみです。
    2014年06月25日 01:37
  • 日の丸航空隊

    スタビは、ナイスリカバリーでしたね。
    早くに気が付いてよかったです。

    それにしても派手なマーキングです。
    この後の進捗状況もワクワクものです。

    次回作も気になります。
    頑張ってください。
    2014年06月25日 04:43
  • ヒロシ

    ko-tinさん、やっと再開です
    スタビレーターのところはハセガワのキットでも修正していたのですが、うっかり忘れていました。

    タイガーミート参加機なので、ちょっと派手なマーキングが完成後も目立ちそうです。
    2014年06月25日 09:06
  • ヒロシ

    日の丸航空隊さん、気持ち玉ありがとうです。
    スタビは仰る通り早く気付いて良かったです。

    このあとはデカールを貼って、まだ塗装していない射出座席などがありますが、何とかあともう少しで完成予定です。

    次回作は飛行機はあれ。車はあれです(笑)
    2014年06月25日 09:10
  • so-suke

    ファントム来ましたね!
    補強版の処理や、排気口周りのマスキングなど、手がかかりそうな個所ですが手際が流石です。
    完成までもう一息ですね。
    次は何でしょ?もしかしてビンゴのアレですか??
    2014年06月25日 21:58
  • ヒロシ

    so-sukeさん、こんばんは。
    はい!やっとファントム再開です
    今回は完成まで持って行けそうですよ(笑)

    次のアレですが、ビンゴのアレはもう少し先になります。意外なものが来るかも
    2014年06月25日 22:49

この記事へのトラックバック