夏休みのロードスターいじり

長いようで短かったお盆休みも終わりましたね。

私は9日10日そして13~17日までが休みでしたが、13日は実家の庭の手入れで草むしりして、長くなった樹木の枝を切り、花を植え・・・暑い中やったのでもうヘトヘトでした


で、この休み中にロードスターを弄りました。
とはいってもレストアというかリニューアルというか・・・


まずは愛車のロードスターに大事件が勃発

お買いものでもご紹介しましたが、8月1日にエアフィックスのタイフーン他を買いに立川にロドスタで行ったのですが、買い物が終わってさぁ、帰ろうとエンジンを掛けたら、一瞬ブォーン!と掛かってストールしていまい、その後いくらセルを回してもかからなくなってしまいました。
プラグを外してみると、ほとんど濡れていないので、かぶったわけではなさそう(キャブなので)

いつもお世話になっているロドスタショップのジョイファストさんに℡して症状を説明すると、燃料ポンプかそのリレー、または点火系ではないかとのことですが、燃料ポンプが一番怪しいとのこと。

結局その場ではどうにもならないので保険会社に連絡し、レッカーを手配してもらい自宅に運んでもらいました。
因みに停めていたのは平面のコインパーキング(バー式)でしたので、まずはそこから出すのに一苦労。
レッカー屋さんが2人で押してくれましたが、ノンスリが入っているのでハンドルを切って曲がるときは重い重い(苦笑)
まぁ、私は乗ってハンドルを切っていただけですが


で、翌日調べてみると、プラグに火花は飛んでいるし、リレーを介さないやり方でセルを回しても掛からないので、やはり原因は燃料ポンプが逝ってしまったためと判断。
新品は4万以上するのでヤフオクを見てみると、ちょうど3千円チョットで状態の良いH5年式のポンプが出品されていたのでそれを競ることもなく落札。


それが届いたのが7日でしたので、休みになった9日に早速自分で交換しました。
作業がしやすいように運転席のシートを外し、リアトレイのカーペットをはぐって、パネルを外すとポンプユニットが現れます。
画像


画像


外した燃料ポンプがこれ。
画像


作業時間は凡そ1時間弱でしたが、セルを回すと見事復活!
いやはや、送料込で4千円ほどで直って良かったです。

しかし新車で買ってから既に23年。
もう十分旧車の仲間入りということを再確認した次第です。
今後はトラぶったら動かなくなるようなパーツは順次替えていかないといけないなと痛感しました。
次はオルタネーターを交換したいと思ってます。

さて、13日は先にも書いたように実家の庭の手入れをし、開けて14日からやっと本来の休みになったわけです。
その14日はまたもロドスタ弄り

今度はエンジンルームなどのリニューアルなど。
色が汚くなっていたウオッシャータンクを新品に替えました。

左が今までのもの、右が新品。
画像


ポンプのモーターユニットはそのまま移し替えるだけで簡単な作業ですが、モーターとタンクの間に嵌めるゴムのパッキンがボロボロで使い物にならなかったのでこれも新しいものに替えました。
またチューブも汚くなっていたんで、水槽用のエアーチューブに交換しました。
画像


画像


交換後
画像


画像



そしていつの間にか3個のウチ1個無くなっていたグリル内の留めのプラスチックカバーも新しいものに全て交換しました。
左の2個が古いもので、右の3個が新品です。
画像


画像


画像


今回は燃料ポンプ以外は小さなリニューアルですが、これだけでも見た目が良くなって満足です。

今後も少しずつですが、リニューアルできるところはして行こうと思っています。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Mr.M
2014年08月18日 22:37
いやぁ~楽しそ~っす!
新品部品、特に樹脂系は有るうちに買い溜めましょ~鉄則すよね!
DIYも旧車ならではのお楽しみ(≧∇≦)羨ましいっす!
ヒロシ
2014年08月18日 23:36
Mr.Mさん、大変だけどやり出すと熱中してしまいますね。やっぱり楽しいからでしょう。

樹脂部品は仰る通りで、そろそろ欠品部品も出てきてるみたいです。
実は一番交換したいのがダッシュボード!
Vスぺ標準の表面のプロテイン塗装が、紫外線で劣化してべとべとになってきてます。
早くやりたいんですが、なかなか先立つものが…^_^;
JW
2014年08月19日 01:57
こんばんは。
23年無交換?すごいですね。
電装部品はなるべくストック
しておきたいですね。

ちょっとの改造、修理でも
スッゴく楽しんでニヤニヤしながらの
作業風景が目に浮かびます。!
ヒロシ
2014年08月19日 08:42
JWさん、おはようございます。
燃料ポンプは数年前からカタカタ音が出ていたんですが、交換したらそういう音は出なくなりました。
壊れる前兆だったのかも(笑)

次はオルタネーターを交換したいと思ってます。
2014年08月20日 00:58
ちょっとした(?)アクシデント災難でしたね。。
燃ポンリニューアルであと15年はいけるのでは無いでしょうか?いえ冗談抜きに。
23年落ちながらパーツが出てくるのも今の時代凄い!流石世界で売れたオープンスポーツ!
私もミニに乗っていた時、横横でデスビの点火ポイントが割れて立ち往生しました。4人の大人乗車時。。
エンジン停止後、しばらく経って始動したら無事スタート。
ガコガコ言わせながら横須賀から東京に帰ってきました。帰ってからデスビカップ開けたらポイントが一カ所焼き付いてました。
それでも帰って来れたのはアナログ車だったからかも知れません。
2014年08月20日 06:04
大変な災難でしたね。
でも、外から取り外しができるパーツで良かったですね。
自分は一度、タイミングベルトが切れて、往生したことがあります。
自分でできない箇所だったので、大出費でした。(泣)
怪しい箇所のパーツは、ストックしておくのが一番でしょうね。
ヒロシ
2014年08月20日 08:44
たかととさん、これでレッカーは数年前にデフが壊れたときに続き2回目です

燃ポンはヤフオクでタイミングよく1点のみ出品されていたので助かりました。
実はミニはロードスターを買うときどちらにしようか迷ったんです。
ミニを買っていたらやっぱりこんな長く乗っていたのかな?(笑)

アナログな車は弄るのもレストアも楽しいしサイコーですね。最近の車だとこうはいかないと思います。
ヒロシ
2014年08月20日 08:47
日の丸航空隊さん、いやぁ~大変でしたが近く(立川)で良かったです。

そろそろ電装系も順次取り換えていかないといけないですね。
壊れる前に取り換えるのが一番なんですが、なかなかそう上手くいきません(笑)
2014年08月20日 08:55
燃ポン、来ましたか。路上停止じゃなくてよかったですね。突然停止対策と、ヤレのリフレッシュ。やや古クルマの『いぢり』の道、楽しんで進みたいですね。
ヒロシ
2014年08月20日 14:01
ひろさん、路上ではなかったのですが、代が嵩みました。

さえあればどんどんリフレッシュできるんですが(笑)
Mr.M
2014年08月20日 20:08
武勇伝(笑)
皆さんお持ちなんですね~(⌒-⌒; )
私の武勇伝は、新西湘だったか…友達のドカ900SLと最高○チャレンジ(笑)Topに落としてレブまで~
ODでも伸びるのでそのまま床が抜ける位まで!笑
…ブスン( ? _ ? )…後方よりスンゴイ勢いでSL
窓を開けたら、開口一番…今F1みたいだったよぉ~(⌒-⌒; )チィ~ん ブローさせちゃいました。
しかし、グズグズ ブスブス言わせながら都内まで帰還、引導渡してOHでした、チャンチャン
ヒロシ
2014年08月21日 14:18
Mr.Mさん、皆さんいろいろ経験されてるんですね。
しかしブローしたのに帰れたとは凄い!
今回のようにエンジンがまったく掛からないと、どうにもなりませんね。
2014年09月07日 12:23
こんにちは。
綺麗に乗られてますね~ 相変わらず(笑)
ヒロシさんの車を見て、いろいろ懐かしく思い出しました。
(こちらが誰か分からないかもですが…)
また、どこかでお会いできることを!
ヒロシ
2014年09月07日 15:32
5nige27さん、こんにちは。
ブログを拝見したのですが、なんとなくあの方かな?という予想は付くのですが、確かな確信がもてません。
他にもあの方かも?という曖昧な感じなので誰なのか分りませんが、当時一緒にユーノスGPを走っていたんですよね。
1001にお乗りだったというとやはりあのお方かな?
またブログに遊びに来てくださいね。

この記事へのトラックバック