クラス会

先週の土曜日に高校時代のクラス会がありました。

前回は昨年の6月頭でしたので、ほぼ1年半ぶりです。
例によって幹事は私ヒロシです。

当初今年はやる予定ではなかったんですが、アメリカ在住のKyokoさんが「一時里帰りするのでまたみんなに会いたい」と、FBのメッセージで催促(笑)してきたので、「じゃ、クラス会やりましょう!」ということに。

今回開催場所の段取りなど、副幹事さんがいろいろやってくれて助かりました。
で、今回の参加者は19名!
卒業して35年経ってこの人数はまずまずかなと思います。

いや~本当に楽しかったですね。
昔話にも花が咲き、もっともっとみんなと話がしたかったです。
画像


画像


画像


ところで今回は話のタネになるかと思い、修学旅行のときのしおりを持っていきました。
画像


画像


画像


画像


これは先月末に実家の屋根裏部屋の納戸を整理していた時、私物の段ボール箱の底から発見されたもの。
そういえば取っておいたのを思い出しました。

みんなに回して見てもらったのですが「懐かしい」とか、「こんなコースを回ったんだ!覚えてないなぁ」とか色々な反応がありました。
このしおりは当時みんな持っていたはずなんですが、聞いてみるとみんなもう無いとのこと。
「よくこんなの取ってあったねとか」、「凄いきれいでビックリ!」なんて言われました。

特に副幹事のナナさんが、「この表紙の絵私が描いたの思い出した!」なんて言う一幕も。

実は私たちの修学旅行の行きの交通機関は定番の新幹線だったのですが、当時国鉄のストのため運休になったため、急遽夜行バスで京都まで行きました。
そして朝着いたのは清水寺でしたが、それも覚えてなかった人もいたのでちょっとビックリ(笑)

でもこんなしおり1冊で、当時のことがよみがえり、昔話に花が咲いたので持っていって良かったです。


2次会はそのまま1次会の場所で続けて行い、3次会は残った数人でカフェバー?でコーヒーを飲みながら12時過ぎまで楽しい時間を過ごしました。

画像


さて、このぶんだと来年もkyokoさんの帰国に合わせてクラス会がありそうです。
また来年までみんな元気で会いましょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2014年10月21日 06:11
「クラス会」。
何と響きの良い言葉でしょう。
実は、日の丸も11日にクラス会でした。
「還暦クラス会」で、当時お世話になった先生も出席されて、多いに盛り上がりました。
故恩師の奥様も御同席下さり、嬉しかったです。

修学旅行の栞を綺麗に取ってあるなんて、ヒロシさんの人柄が垣間見えます。
ヒロシ
2014年10月21日 08:31
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
当時の担任の先生は遠方のため、なかなか出席できないのが残念です。こちらから近くに行くというのも難しいものがありますし。

うちのクラスは当時から仲が良く、団結力もあったので今になってもこれだけ集まるのかなと思います。
栞は皆もう持ってないというのはちょっと意外でした(笑)
2014年10月21日 10:04
>こんにちは。
クラス会、いいですね。それぞれ歩んだ人生を振り返って話に花が咲く。
私は転校ばかりだったので無縁です。
1年前に中学の還暦同窓会があったことを母校HPで知りました。
時々見ていたのにうっかりしていて後悔。
出席した人達のことを知りたいけれど…幹事に電話するのも憚られて。
知らなかったことにしようと思ったりしています。
ヒロシ
2014年10月21日 13:39
ひろポンさん、幾つになっても昔一緒に学んだ仲間はいいですね。
でも私のクラスの中にも、連絡先が分からず行方不明の人や、連絡しても返事もくれない人が少数いるのは残念です。

この歳になってくると、大変だけど毎年やりたいという思いもあります(笑)

この記事へのトラックバック