1/20祭り「 ブガッティType55スーパースポーツ」#4

作例は現在ウレタンクリアーを塗装して硬化中。
ちょっと間が空いたので久々にブガッティを弄りました。


エンジンに各補機類を取り付けますが、後部に付くパーツの取り付け穴がメチャ大き過ぎて、そのままではちゃんと接着出来そうもありません。
実は組む前から気にはなっていたのですが、そのまま組んじゃいました(笑)
画像


画像


仕方ないので、ここは0.3mmのプラ板を貼って塞ぎ、新たに穴を開けて付くようにしました。
画像


ヘッドにはプラグコードの配管があり、実車はメッキが掛けれているようです。
また同様にヘッドの方にメッキの配管がありますが、これはラジエターに繋がるので冷却水の配管かな?

片方はメッキパーツでしたが、メッキを落としどちらも艶ありの黒を吹いてからメッキシルバーNEXTで塗装しましました。
そしてプラグコードを差し込むための穴を開け、そこにコードを差し込みます。
プラグの頭には現在のようなキャップが付いているわけでははないようで、頭にボルトか何かで結線されているようです。
しかしこれを再現するのはちょっと厳しいので、頭に穴を開けそこに差し込むようにしました。
画像


画像



シャーシの方もリアのデフケースを組み付け、フロントサスを仮組みしたので、エンジンをのっけてみました。
画像


画像



またそろそろホイールも作らないといけません(フロントサスはホイールを組んで作るようになっています)
ホイールには綺麗なアルミ風のメッキが掛けられていますが、このままにするかメッキを落として塗装するか悩むところです。
画像


画像


タイヤをホイールに組んでみたところ少々嵌りが悪い・・・
で、よく見てみるとタイヤの内側の凸部にゴムのバリ?があって、それが悪さをしているみたいです。
これはカッターでカットしました。
画像


画像



ということで今回はここまでです。

ではまた!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年10月22日 13:45
作例も順調に進んでいらっしゃるようで、何よりです。
ブガッティーのエンジン、シンプルながら格好いいですね。
ホイールのメッキも綺麗で、このままでも良いかも知れませんね。
ヒロシ
2014年10月22日 15:47
日の丸航空隊さん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
作例の方は今のところ順調です
何とか今月いっぱいである程度目途をつけたいところです。

ブガッティのエンジンは実車資料と比べると補機類がちょっと形状違うところがあるんですがこのままいきます(笑)
ホイールはどうしようか迷ってるところです。
2014年10月22日 18:15
こんばんは~
ホイール,きれいなメッキだと迷いますね~。
この時代の古い車は作ったことがありませんが,興味は大いにあります。
いつか自分でも作りたいので,勉強させていただきますね。
ヒロシ
2014年10月22日 18:50
nanapapaさん、こんばんは!
そうなんですよ~。きれいなんでこのまま使いたいところです。

この手のクラッシクカーは子供の頃に同じバンダイの1/16のイターラを作って以来ですので、私も勉強しながら作ってますw
たかとと
2014年10月22日 23:54
うわー。
記事更新のたびにため息です。
ホイールのメッキの質感は確かに素晴らしいですね。悩ましい。。。

私も遅ればせながら1/20開始しました。

追伸。
同窓会とヒロリン記事でコメント出来ず
。。。
先週は仕事が地獄でして。
ヒロリンの水着写真集にビックリ。
昔の歌手アイドルは過酷でしたね(._.)
聖子さんですら21歳ころまで水泳大会で水着で歌わされていたし。。
ヨシリンはNGだったような
ヒロシ
2014年10月23日 09:12
たかととさん、ホイールのメッキはこのままで何とかいけそうです。

ヨシリンはなぜか水着になったことないですね。
水着にならないアイドルと言われていました(笑)
2014年10月24日 07:27
エンジンとアクスルがマウントされ、かなり“雰囲気”がでましたねぇ。この先が楽しみです(^-^)v
ヒロシ
2014年10月24日 08:48
ひろさん、コメント&気持ち玉ありがとうございます。
エンジンはまだ乗っけただけですが、これだけで雰囲気が出ますね。
本来シャーシは艶あり黒のようで、半艶で塗ったので塗り直そうか思案中です。

この記事へのトラックバック